※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
粋葵
子育て・グッズ

授乳時間についての質問です。母乳は足りているようで、授乳時間は特に決めておらず、大体10分程度です。息子は3〜5時間ごとに寝ているとき、1〜1時間30分ごとに起きて授乳をほしがります。

授乳時間ってみなさんどのくらいですか?

娘がぐずりだしたので、夕方から起きているしそろそろ眠いのかな~と思って授乳していました。(結局ねてませんが)

右左と変えゲップさせたりしていました。途中ウトウトして、くわえたりモグモグしているだけのときもあります。
30分くらいかかったと思うのですが、母に30分はかかりすぎじゃないか?
10分10分じゃないのか?といわれました。(母は完ミ、加えてるし無理に時間で止めてすぐに泣いても嫌だと話したら、完ミだからわからんけどーっと…)

ながいかな~?と思ったので質問させていただきました。

特に時間は決めて授乳はしておらず、がっついたのが落ち着いてきたら胸を変えたりしてあげています。大体10分とか?
自分自身、他のことやりながらとかボーっとしている時もあり長いこと加えているときもあります。

母乳は足りているようで、寝ていると3~5時間、起きていると1時間~1時間30分位でほしがります。

コメント

たけぽむ

私も30分かかると実母に「長いな」って言われますf(^^;
20分くらいのときもありますし、ちゅぱちゅぱしながら寝そうだったりしたらそのまま寝かすためにくわえさせてたり、やめようと思ったらまたゴクゴクしだしたり、スマホさわってて(←いけないのでしょうけどf(^^;)時間たっちゃってたり、授乳ごとに赤ちゃんの気分やペースがあると思います。
それってママしかわかりませんよね!
聞き流しましょ✨

• 粋葵

粋葵

ありがとうございます(^^)

そのまま寝てくれ~って思って長いこと飲ませることもあります。

私もスマホみてますよ。じゃないと寝落ちするし、ベビの顔見てって言われますが首がつらくて。

眠いと1時間もしないうちに飲ませたりもあるのできになっていたようです。

赤ちゃんの気分♪
    本当にそうですね!ありがとうございます(^^)

• 7月30日
しーちゃんママ

まだ新生児の頃はむしろ15分、15分の30分にしていました。長いときは20分のときも(^^;;
次第に飲むのも上手になり三カ月くらいから10分ずつくらいになりました。
30分は普通だと思います(^-^)母乳外来でもそう言われましたよ。
その頃って2時間おきくらいに30分の授乳、オムツ替えも頻繁だし、抱っこしておろすと泣くしで本当辛いですよね。上にお子さんもいらっしゃるのでさらに大変かと思いますが頑張ってくださいね(^-^)

• 粋葵

粋葵

ありがとうございます(^^)

最近は起きている時間も増えて、起きていると1時間毎に授乳だったり抱っこだったりで大変ですが、長男は完ミで時間守らないといけなかったですが、母乳なので時間気にせず飲ませれるのは嬉しいです。寝不足ですけどね。

背中スイッチ…今のところ大丈夫そうですが、そろそろですよね。こわいです(>_<)ヽ

抱っこや授乳で動けないので、上の子達には余計に口うるさくなりました(笑)
    来週自宅に戻りますが、頑張らないと!やせるかなー♪って期待してます(笑)

• 7月30日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

そい乳は賛否両論あるかもしれませんが、私はしまくっています。でないとママの体がもちません(^^;;
    背中スイッチを押さない為にもそい乳もいいと思いますよ。

• 7月30日
  • 粋葵

粋葵

次男の時は沿い乳してましたー。身体もたないですよね。

今回は今のところ大丈夫そうなので、もう無理!ってなったらやる予定ですが、自宅に戻ると子供が一緒に寝るってくる可能性もあるので難しいかもしれません^_^;

• 7月30日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

私も第二子妊活していますが、お話を聞く限り私にできるかしらと不安に(^^;;でも上のお子さんもママと一緒がいいですものね(^-^)三人のママ尊敬します!!
    まだ産後間もないですので、休めるときに休んで体に気をつけてくださいね。

• 7月30日
  • 粋葵

粋葵

ありがとうございます。
    昨日はなぜか昼夜間違えたのか、夜中からおきてて抱っこ、授乳でした。
    寝てる間に寝ればいいのに、お腹空いて寝れなくて(笑)

妊活中なんですね♪
    大丈夫ですよー!大変ですがなんとかなります!っと言うか、なんとかするんですけどね(笑)

今日はゆっくり寝てくれそうなので、保育園の行事もあるし私も休みます♪
    私の身体も気遣っていただきありがとうございます♪

• 7月30日
りりぁ

まだ新生児なら30分かかっていいんぢゃないですかね?
そんな一気に飲めないし( ノД`)
でも左右30分以上わかかりすぎらしいです!
遊び飲みとかが始まるので片方10-15分程度。

• 粋葵

粋葵

ありがとうございます。

双子ちゃんなんですか?
    かわいさも2倍ですが、大変ですよね(>_<)ヽ

ガッツリ?飲むときは10分とかで落ちついている?ような感じですがなかなか話してはくれません。
    指入れて外して、反対にかえてます。軽く飲んだり、やめたり、また飲んだりですいが弱くなったら外してます(^^)

• 7月30日