※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

出産の際、自宅で産むか実家に帰るか迷っています。母の状態が心配で、実家に帰ると負担になるかもしれません。家族の状況を考え、どちらに帰るのがベストか悩んでいます。

みなさん出産のときはやはり実家にかえりましたか?
今、自宅からいま通ってる病院で産もうか実家に帰ってからにしようか迷ってます。
迷ってる理由としては私の母は1人暮しで体も弱く、生活も余裕がないという感じで。
体的にも、生活的にも負担になってしまうのではないかなと。自分の食品は自分で持ったにしても体に負担がかかればあとが大変なんじゃないかなと。
それでも実家に帰っていいものか悩んでます。

旦那の実家からも私のお母さんの状態を知ってるので帰ってきていいよと言ってくれています。
自宅から今の病院でにしても旦那が仕事の間はもちろん家に1人。
自分の実家なら母は月1の通院以外家にいます。
旦那の実家なら義母が午前中仕事のため昼から、義父は夕方から家にいるという感じです。
やっぱり1人で家にいるときになにかあったときが不安なので出来ればどちらかに帰りたいと思ってますがこうゆうときどちらに帰るのがベストでしょうか?
みなさんの意見を聞かせてください。

コメント

あや

ちなみに義両親は私の母のことも気にかけてくれたりそれ以外でもとても優しくいい方達です。

RenMama🍼💗

わたしなら自分の実家に帰ります!
旦那さんの実家に帰っても
最初は良くても絶対気遣いっぱなしで疲れてしまうと思うし…😢

(^O^)

義理両親の家だとやはり気を使うと思うのでゆっくり休めないと思います!
私も産前産後は実家に帰りましたよ✨

産後の話ですよね?

私は産後実家に帰りましたが、その環境なら義実家にお世話になります。
あやさんの実家に赤ちゃんと帰っても、結局あやさんが全てのことをしなくちゃいけなくなるのではないですか?
うちも両親働いてるので、日中は一人でしたが、子供のことだけしてればいいので本当に助かりました。

はるちゃ♡(●´ω`●)

お母さんとはお話しましたか?
負担はかけてしまうと思いますし
産後気使うなら家の方がいいと思いますが
孫となればまた違う方もいますし(T ^ T)
難しい問題ですね…
私だったら母親とよく話して自分の気持ち伝えて里帰りしたいって気持ちを伝えます!
やはり実の母のそばに居るのが一番いいので!

なおじろー

うーん…。
私ならどちらにも帰らないです。
それでもどちらかに、というなら、あやさんの状況だと義実家ですかね。
実母さんにはあまり負担はかけられないのでしょうし…。

義両親は、いくら良い人でも気は遣いませんか?
産後でナーバスなときに気を遣うのは辛いものですよ。
何かあったら…と仰いますが、今はケータイがあれば色々調べたり電話したりできますよね。
義実家でも結局1人になる時間帯はおありのようですし、それなら自宅で赤ちゃんと過ごしたら方が気楽かなと思います。
わからないことや不安な事、話し相手だったら電話で実母さんに頼めばなんとかなるかなと思います。
とはいえ、義両親のことをわかっているのはあやさん自身ですから、体と心を休めることを第一に考えて、一番良い方法を選んでくださいね。

お母さん大変みたいですね😔
私なら…それでも実家に帰ります。
というかそういう理由があるからこそ
実家に帰り小さくて可愛い赤ちゃんと
家族でゆっくり過ごすのも悪くないし
義実家なんていつでも行けますから!
自分の母を大切にしましょ!

ゆいママ

私は里帰りしない予定で、今は赤ちゃんのタイミング待ちの毎日ですが😥
私の実家も旦那の実家も帰れる環境ではないので、陣痛や破水したら旦那には連絡→帰ってきてから病院に連れてってもらうつもりです🤔
私があやさんだったら、両家とも里帰りはなしですかねー。
実母の負担にしかならないですし、義母にも気を使って産後ある意味追い討ちのようにストレス感じるかもですし😢

もち

私は産後、義実家に帰りました!
私の実家は遠方なうえに
母は看護師で夜勤もあるし、他の家族もみんな仕事だし…で帰りませんでした。

主人が決めていて…
とてもいい方ばかりで大好きなのですが、正直「えー😞」と思っていました
でも案外しっかり休めて、義実家に帰ってよかったー✨と思いました😊
これは関係性や義実家がどんな方達なのかにもよるとは思いますが💦

義母は週に2〜3日は昼前から夕方までのパート、義父は夕方には仕事から帰ってきてるという感じでした。

ゆう

私ならお母さんとよく話し合って決めます。たぶん大丈夫だから帰って来ておいでと言われそうですが…。お母さんの体が弱いので、赤ちゃんがいる生活がストレスにならないか、少し心配です。義実家だと気を遣いますよね😰

実家と自宅は近いんでしょうか?近いなら、お母さんに余裕があるときに自宅に来てもらうとかはどうでしょうか?

れお

私なら義実家かな。
仲も悪くないみたいだし、同じ気を使うならば協力してもらえる方が助かると思います。
実母は、病弱
義母は、午後からいるので何かあった時、見てもらえたり、相談したりできます。更に家事全般も助かると思います。

ベビぼーや🐣

私は自宅にいましたよ❤️
出産後6泊入院しましたが、退院後は義母が昼と夜ご飯を作って持って来てくれました。
夫が夜仕事の日は沐浴もしに来てくれたので、頼ってばかりでした。
3週間になり今は1人で沐浴もでき、ご飯も作る余裕が出来たので昼か夜の一食を今でも持って来てくれます。
孫に会えて嬉しいのもあると思いますが😅💦
義理実家は出血は1カ月続くからお風呂のタオルとかも気にしちゃうし、授乳もおっぱいベロンと家では出せるけど義理実家ではさすがに🤣
なんだかんだ自宅が1番落ち着きます。
実家は今両親たちは海外なので帰ろうとは思いませんでした。
行こうかと言われたけど母親と四六時中いるとイライラするので、今の所この生活が1番満足です❤️
里帰りしなくても、自宅が1番落ち着くっていうのも1つです(^ ^)

ちくわぶおじ

私は実家に帰りました。常に誰かいる状態ではなかったですが、案外何とかなるものです😄
あやさんの状態だったら、義実家に帰った方が産後の体にはいいと思います!実家に帰って精神的には楽でも、結局家事をするのであれば自宅にいるのとあまり変わらないかな…と💦だったら、多少気を遣うにしろ、家事をやらずに赤ちゃんのお世話だけすれば良い義実家の方が、あやさんの体は休まりますよね✨もしくは、自宅で過ごしつつ、義母さんに午後だけとか、大変な時だけ来てもらうとかはダメですかね⁇

あや

追記になります。
私の母は免許も車もなく自宅から実家まで片道1時間半はかかります。
旦那実家はどちらも免許も車もあり、自宅からは同じように1時間半かかります。

○pangram○

自宅で夫婦で乗り切りました(*'ω'*)
大丈夫でした♡