※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぴぽぴ
子育て・グッズ

友達の1歳1ヶ月の娘がアニメを朝から晩まで見せられ、無表情でしゃべらず、歯も磨かれていない状況について、虐待では?と思っているが、旦那は口出ししないように言っている。

友達の娘(1歳1ヶ月)についてです。
朝から晩までアニメのDVDを見せているらしく、
その子の食事中もずっと見せてるらしいです。
そのせいかは分からないけどその子は
無表情で全くしゃべりません。
たまに、ん〜〜とうなるぐらいです。
歯もたくさん生えてるのに、一度も磨いた
ことがない、と言ってました。

これって虐待では?と思うのですが、、、
旦那はよその家の事だから口出ししないように
と言ってます。

コメント

ぽたん

心配にはなりますし、もっと子どもに関心持ってあげたらいいのに…と思いますが、言うとしても歯磨きについてやんわりと…くらいで💦DVDを見せてるのももしかしたら何か理由があられるかもしれませんし、歯磨きも物凄く嫌がってできない状態なのかもしれませんし。旦那様のおっしゃる通りで、他人が口出ししない方がいいのかもしれませんね😔難しいですよね、自分の普通、当たり前が他人もそうかと言ったらそうじゃないしどこまで言っていいのか…💦

ぱんだ

朝から晩まで付けていてもきっとずっと見ないと思いますよ😅

歯磨きはうちもかなり凄く嫌がってちゃんとするようになったの最近です。(今まではトラウマになるかな?と寝る前に水飲ませてました。)

deleted user

虐待と言われたら、微妙なラインですかね…

食事を与えないとかなら決定的に虐待かも知れませんが💦

下手に口だししないのがベターかなと思いますが、気にはなりますね(>_<)

Yoshirin

虐待ではないですが歯磨きは1日1回でもしてあげた方がいいですね。
うちもほぼ付けっ放しですがずっと見ているわけではなく聞き流しながらオモチャで遊んだりしています。
うちの子は10ヶ月〜話しています。
まだ1歳1ヶ月なので言葉が遅いとかあまり気にしない時期ですね。
歯磨きについて、歯磨かなくて虫歯にならない?ぐらいでいいと思いますが、あまり口出ししない方がいいですよ。

ぽぴぽぴ

みなさんコメントありがとうございます!
私からしたらありえない事なので
ついつい気になってしまいました(>人<;)
DVDを見せてる理由は、自分が
家事や趣味ができるから
らしいです。
遊んであげることはほぼないと
言ってました。
他人の家のことなので、口出し
しないでおこうと思います!

ままり

衣食住与えてますから虐待ではないと思います。
年齢的にもまだそんなにおしゃべりできる月齢ではないですよ。個人差もありますし。
アニメ見てても、しゃべる子は喋ります!!
歯磨きに関してはそのうち健診で言われると思いますよ〜!

明らかに子ども放置で家に置いて頻繁に出かけてるとかご飯食べさせない。とかだったら私も通報しちゃいますが、その状況ならできないです。

  • ぽぴぽぴ

    ぽぴぽぴ

    そうですね!
    私もしないでおこうと思います(>人<;)

    • 8月29日
あい

歯をみれば、虐待を受けて育ったかどうかが分かると、中学校に検診できた歯科の先生がいってました。
要するにネグレクトされてるってことですよね。

その友達の娘さんも予備軍かもしれないですね。

  • ぽぴぽぴ

    ぽぴぽぴ

    予備軍だと思います、、、
    めんどいとお風呂もはいらせてないので。

    • 8月29日
  • あい

    あい

    児童相談所にこんな人がいるんだけど、なんて声掛けしてあげたらいいのか、それともほっておいたらいいのか、悩んでますって相談してみたらどうでしょう?

    お風呂いれないのは、もうネグレクトだと思います。
    ご飯ちゃんと、食べてるのか心配です( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    • 8月29日
deleted user

うちも1日中アンパンマンやら
トーマスやら付けてますよ。
でも息子はずっと見てる訳では
ないです。遊びながらBGMのようになってたり…。
食事中もジッとできないので
ついついつけてしまいます。

虐待なんですか??

  • ぽぴぽぴ

    ぽぴぽぴ

    そうなんですね!
    言葉や知能の遅れにもつながるし
    うちでは絶対にさせないので、
    友達のその環境に違和感を
    感じました!
    1日中つけっぱなしだけじゃ
    虐待じゃないと思いますよ^_^

    • 8月30日