※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダダッ子
子育て・グッズ

授乳時間が長くて心配です。おっぱいの出が悪いのか気になります。先輩ママが「出なくなった」と言うのはどうやってわかるのでしょうか?

もうすぐ5ヶ月になるボーイママです。完母育児をしています。今まで片乳5分〜10分くらいずつでの授乳だったんですが最近ずーっとおっぱいを吸って離しません。気付けば30分くらい吸っている事もあります。そこからもう片方のおっぱいも30分くらい吸います。無理やり離しても特に怒ったりはしないのですが二時間もしない内にまたおっぱい欲しがります。
おっぱいの出が悪いのでしょうか?
よく先輩ママが「出なくなったからやめた」って言っているのを聞くんですが、出なくなったって何でわかるんですか?

コメント

momo0210

私も、ずーっと吸われてて、1時間くらい吸わせ続けたこともありました(´•ω•̥`)
寝てるから離そうとするとすごい吸いつくから、あ、飲んでたんだーと、勘違いしてて…
市の母乳相談で聞いたら、口を動かしてるだけ、と言われましたよ( ¨̮ )安心するからみたいです(*´∀`)
20分以上飲ませると赤ちゃん疲れちゃうし、都度飲みだから1回に飲む量も減っちゃうみたいです( ´•̥ו̥` )
片乳5分ずつあげて、泣かないなら離して様子見してはどうですか(^ν^)?
私は4ヶ月ママなので、出なくなる判断はまだわかりませんが…おっぱい離して泣かれなければ、足りてるかなーと思ってます( ¨̮ )
母乳相談にいくと、一番良い気がしますヽ(*´з`*)ノ

らいたん♡mama♡

うちも授乳時間わ長いです(´;ω;`)
早い時わ早いですけど(´・ω・`;)

でも母乳だったら欲しがるだけ
あげたらいいみたいですよ♡
あたしも完母ですけど
欲しがるだけあげてます♡!

出が悪いっていうか、母乳だと段々自分が吸うだけの量しか
出ないみたいです(*●⁰ꈊ⁰●)ノ
あたしも心配だったけど…
オシッコ、ウンチも大量だし
大丈夫かな!って(*'-'*)

もしわかんないことあったら
保健師さんに聞くのもいいと
思いますよ(*'д`*)

6か月ママです。
私もはじめは片乳だけでしたが…母乳の量減ったかな?と思ってからは5分ずつ両乳与えています(^^)それでも3時間もたないことが多いです。
うちの娘は眠いときに30分くらい寝ぼけながら口に含んでいます。上の回答のmomoさんのお話でもありますが本当に安心するみたいですよ(*^^*)
母乳には精神安定の効果もあるんですね♪

ダダッ子

ありがとうございます。
そうなんです。寝てるから離そうとするとまた吸い付くの繰り返しです(´ε`;)
様子見ながらやってみようと思います。ありがとうございました!

ダダッ子

うちも多少便秘症ですがおしっこもしっかり出てますし体重の増えているので様子見てみます。保健師さんにも相談してみます。ありがとうございました!

ダダッ子

だいたい二時間もすればおっぱい欲しがるので夜とかが結構辛くて(´ε`;)おっぱい吸うとすんなり寝てくれるので安心するんでしょうね(´,,•з•,,`)ありがとうございました!

らいたん♡mama♡

うちもしょっ中、すぐに母乳
欲しがる時ありますよ(*●⁰ꈊ⁰●)ノ

だからしょっ中あげてます♡笑
大変ですけどね(´;ω;`)
それでもしんどかったら
気分転換に散歩したりしてます♡!