※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^^*)
産婦人科・小児科

6年ぶりの出産後、娘のBCG接種跡が残らず心配。皆さんのお子様はどうでしょうか?

こんにちは⑅◡̈*読んで頂きありがとうございます♡今年の3月に6年ぶりの出産をし、娘は生後5ヶ月です⑅◡̈*先日、小児科にてBCGの予防接種を受けてきました。今から6年前、長男がBCGを受けた時は真っ赤に跡が残り、注射跡がジュクジュクした感じになりました。娘もそうなるんだろうなと思っていたら、娘の注射跡はほとんど跡が残っていません。これは医学の進歩⁇皆さんのお子様はBCG摂取後、注射跡はどんな感じですか?跡が残らないに越した事はないのですが、気になっています。

コメント

じゅん525

すぐに真っ赤になったり膿んだりしたらそのほうが異常なので病院へ行くべきです!コッホ反応なので。
1か月後くらいから赤みが出たりするのが正常です!

• (*^^*)

(*^^*)

コメントありがとうございます。少し時間がたってから赤みがでたりするんですね!長男の時もそうだったかもしれません^^;教えて頂きありがとうございます♡

• 8月29日
むらり

見ずらかったらスミマセン💦
こんなの貰いました。

• (*^^*)

(*^^*)

わかりやすい写真ありがとうございます♡そんな感じで反応していくんですね。勉強になりました♡

• 8月29日

長男くんのジュクジュクがどのくらいかわからないのですが、BCGの跡って、一度落ち着いて、1ヶ月?2ヶ月後にまたポコポコ出てきますよ!

• (*^^*)

(*^^*)

コメントありがとうございます♡少し時間がたってから反応があるんですね。6年前の育児、必死すぎて覚えていない事が多くて^^;ありがとうございます♡

• 8月29日