※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーさまママ♡
子育て・グッズ

27日目の男の子がミルクを飲んでも三時間もたずにグズり、母乳も拒否する。ミルクの量が足りないのか心配です。

アトバイスお願いします。
生後27日目の男の子を育てています。

母乳の出が悪くなってきてミルクよりの混合で育ててるのですが、最近ミルクをあげても三時間もたなくグズり始めます。そうなると母乳を飲ませようとしても嫌がり怒りながら泣き叫びます。
泣き止んでからまたあげようとしても泣きはじめ結局三時間空けずに(30分から40分前に)根負けしてミルクを与えてしまいます。ミルクの量は現在で120は飲んでるのですが、三時間もたないというのは、やはりミルクの量がたりないのでしょうか?

コメント

ゴロぽん

むしろ1ヶ月経たずに120は多いと思います😅

• ひーさまママ♡

ひーさまママ♡

多いですよね😓100から120で様子見であげてるんですが、最近は120で落ち着いてる感じです。

• 8月29日
♧みつはmama♧

うちのこもそんな感じでした😅
色んなご意見があるとおもいますが、その子それぞれで正解はないので参考までですが、、、

1ヶ月ほどで1回の量120も飲めるのは結構飲める子なんですね✨
ただ、ミルクの場合新生児時期はできるだけ最低3時間はあげたほうが胃に負担が少ないと思います😊
特に息子さんは一回の量が多めなので、毎回3時間立たない間に120だと負担がかかると思います😌

私の息子も3時間立たないで毎時間ギャン泣きで、いろんな手をほどこしても何をしてももうミルクしか方法ないってくらい泣くので、睡眠も取れないその時期はほんと倒れそうだったので、きついときは、1、2回そうしてました😊

赤ちゃんの基本的原則は沢山ありますが、赤ちゃんはロボットではないので、もしお腹が空いた、口が寂しいそんなときは飲ませてもいいと思います☺️

ちなみにうちの息子は、1、2ヶ月の間そんな感じで葛藤がありましたが、3ヶ月にもなれば自分も子育て慣れてきて、赤ちゃんもそんなに吐き戻したりしなくなるので、だいたいの目安を見ながら自分と赤ちゃんの兼ね合いで飲ませてますが、平均体重ですし、かなり健康ですよ☺️
最初は神経質にはなりますが、あまり考えすぎなくて大丈夫です!

長々失礼しました、
いま時期ほんといろんな葛藤あると思いますが、我が子と二人三脚で頑張りましょう!!✨

• ひーさまママ♡

ひーさまママ♡

ご丁寧にありがとうございます。
    やはり赤ちゃんの為にも3時間は空けないとということですよね。。。
    何とか誤魔化し誤魔化しで3時間空けようとしてるんですが、毎回早くグズリ始めるので結構しんどいです。

考えすぎなくて大丈夫!という言葉に気持ちも少し楽になりました。ありがとうございます

• 8月29日
はるmam

うちは完ミですが、うちの子も3時間と空かずにミルク欲しがります💦なるだけ時間を空けたいので、湯冷ましだったり、おしゃぶりだったりで誤魔化しながらです😅
ミルクは胃腸に負担がかかるようなので間で湯冷ましなどをあげてみてはいかがですか?

• ひーさまママ♡

ひーさまママ♡

ありがとうございます。
    ねぼすけさんのお子様もそうですか?!同じ方がいて良かった😥
    抱っこで誤魔化したり白湯だったりを飲ませてはいるのですが毎回といっていいほどグズるので参ってました😢
    ミルクの表記以上はあげたくないので、白湯とうで誤魔化し頑張ってみます!ありがとうございました!

• 8月29日
3匹のママ

口がさみしいとかはないですか?
うちのこは、おなかいっぱいでもおっぱいくわえながら寝たくてぐずってました。

• 3匹のママ

3匹のママ

おっぱい出てなくても、おっぱいもまたあげてみたらどうでしょうか?
    おっぱいのあたたかみで落ち着くそうですよ(^^)
    くわえさせるのは母乳増やす刺激にもなっていいと思います!(^^)
    私もその頃はミルクよりの混合でした。でも、おっぱいくわえないと寝ないこだったので、母乳からのミルクの後にもまたおっぱいを寝せるのにくわえさせてたら、2ヶ月頃から完母になりましたよー👍

• 8月29日
  • ひーさまママ♡

ひーさまママ♡

ありがとうございます。
    一応ミルクの前に授乳をしてるのですが、グズると完全拒否でくわえてもくねないんです😭
    搾乳した母乳を与えたりしてるのですがやはり直接吸ってもらえないとホントにでなくなりますかね?
    ミルクの後にくわえさせるんですね😌
    それなら落ち着いてるくわえてくれるかもですね🙂やってみます。
    ありがとうございます!

• 8月29日