※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
ココロ・悩み

朝食後に体調不良で倒れ、妊娠後期で不安。同様の経験や対処法を教えてください。

今朝、朝食を食べてから家事をすまし、テレビを見てきたら、腹痛から下痢になり、落ち着いたかなと思い、トイレから出たら頭から血の気がサーっとひく感じがして、目がチカチカして、冷や汗びっしょりかいて、トイレの前で倒れました。主人は仕事に出掛けているので、家には私一人でした。ベッドまでどうにか行って横になりましたが、耳の奥の方でも、ザーという音がしていて、気持ちも悪くて、これ、本当にまずいかも。と、とても恐ろしい思いをしました。今日入っていた予定はすべてキャンセルして、横になっています。今は幾分落ち着いてきたのですが、次回の検診で貧血の検査をする予定なので、まだ日にちがあって、それまでに同じような症状が出たらと思うと本当に怖いです。妊娠後期に入ったから、色々な症状が出るのかなぁと思ったら、一人で家にいるのもとても不安です。同じような症状を経験された方や、対処方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい(>_<)

コメント

ゆるり

脳貧血ですね…
横になってなるべく激しい動きをしないようにゆっくりしてくださいね😫

• あおちゃん

あおちゃん

激しい動きもよくないのですね!
    そういえば、朝、洗濯物を干していたときも少しフラフラしてました。
    ありがとうございます。午後もゆっくりしたいと思います。

• 8月29日
くまごろう

脳貧血ではないでしょうか?
私は妊娠中、特に妊娠後期に血液検査では貧血ではないのに貧血の症状が出てしまう時がありました💦
もしくは、普通の貧血かもしれないですね😣
少しでも体調がおかしいな?と感じたら座るとか右側を下にして横になるといいですよ✨でも、一人の時に体調が悪くなると不安になりますよね😣😣
妊娠後期、マイナートラブルが色々出てきやすい時期でもありますよね😭

• くまごろう

くまごろう

すみません、右側ではなく左側でした💦

• 8月29日
  • あおちゃん

あおちゃん

左側を下にして寝るといいのですね!実践してみます✨
    妊娠前も、何回か職場の健康診断で貧血を指摘されたことがありました😢
    これからの過ごし方も主人と相談したいと思います😌

• 8月29日

腹痛や下痢はないのですが、
つわり時期の頃はよくありました!
同じく血の気が引くような感じがして
周りがチカチカ?白黒?っぽくなり
冷や汗かいてましたよ!
すぐトイレに行きもどしたら
何もなかったかのようにスッキリしました😂
義母に話したら貧血だよ!と言われました!
貧血だと思いますよ!
倒れてからだと母子共に何があるかわからないので
血の気が引く感じがしたら私は横になり安静にしてました!

• あおちゃん

あおちゃん

妊娠中期で転び、腹痛があったので、救急で診てもらったことがありました。そうですよね(>_<)倒れてお腹の子に何かあったらと考えるとそれこそ不安ですね😣少しでもおかしいと感じたら横になるようにします😌

• 8月29日
桃♡

私も同じ症状で、辛い思いをしました。妊婦検査でも貧血と言われています。

検診の帰りや、スーパーで買い物中に起こりました。

クラクラ、耳が聞こえなくなり、フラフラ、吐き気まで起こります。

その場で、恥ずかしいけど座りました😂💦近くにある椅子に座ってました。横になると楽なんですけどね。

スーパーも1人では行かないようにしてます。いきなり襲ってきますので。

• あおちゃん

あおちゃん

本当ですか!?
    にべあさんもお辛いですね😣
    確かに、一人で出掛けること怖くなりました。いつもは検診も自分で車運転して行ってましたが、次回からは主人orタクシーで行こうと思います✨

• 8月29日
  • 桃♡

桃♡

誰か一緒なら安心ですきますよね!

私も、タクシー、旦那にお願いしてます!

1人の身体ではないのでね、😂⭐️

• 8月29日
  • あおちゃん

あおちゃん

ありがとうございます😌✨
    主人の帰りが遅く…実家に帰ろうか考え中です(笑)
    そうですよね~1人じゃないんですよね😌とても不思議な感じです🎵

• 8月29日
カニカママ

大丈夫ですか⁈
ベットまで行けて良かったです、目がチカチカすると怖いですよね。
恐らく貧血か血圧の問題だと思いますが…検査で結果が出るといいですね、なるべく鉄分を摂るようにしてみてください💦

私も妊娠中期の時、病院のATMでお金をおろしている最中に目の前がチカチカし始め、直後ほぼ真っ暗になり、
ほぼ何も見えないままおろした15万円を落とさないように握りしめながら椅子を探した記憶があります(ーー;)

• あおちゃん

あおちゃん

血圧も関係してるのですね!!
    母が低血圧なので、もしかしたら私もそうかもしれないです。鉄分意識してとります✨
    お金をおろした後に大変でしたね😣そんな大金持っていたら私はパニックになりそうです😵💦

• 8月29日
くま✨

お身体大丈夫ですか?

私も妊娠中、同じようなことが2回ありました。とても辛いですよね💦
私は病院で脳貧血と言われました!赤ちゃんの方に血液が行くことで、起こりやすくなるようで、治療や薬などはなかったです。

目がチカチカするなど、倒れそうになったら、一先ず、その場にしゃがむようにしてくださいと、病院で言われました。気を失って倒れて、頭やお腹を打ってしまうといけないので。
頭に血が行きやすくやるよう、横になるといいそうです。

妊娠中、毎日の暑さがこたえますが、お身体大事にしてくださいね(^^)

• あおちゃん

あおちゃん

大分落ち着いてきました😅でも、今日は一日ゴロゴロしていました💦
    治療方法などはないのですね~😭
    でも、できることはありそうなので、危なくなったらしゃがんだり横になったりしたいです😄

• 8月29日
ゆう

大変でしたね💦1人でいるときは本当に怖いですよね😭私も妊娠中にそういう症状になりました。
もう他の方が書いておられますが、おかしいなと思ったらすぐにしゃがんだり横になってください。
特にトイレから出たときは血圧が低くなり、便座から立ち上がるときは注意が必要です!ゆっくりゆっくり立ち上がってください。普段の行動も急がないことを意識したほうがいいですよ✨
あおちゃんさんのお体と赤ちゃんを守ってあげてください😊

• あおちゃん

あおちゃん

ゆうさんも経験されたことがあったのですね😭‼
    そうなんです!!トイレ後が危険⚡
    そういえば妊娠前も熱が出て病院に行ったときにトイレで倒れたことがありました😨
    これからは特に細心の注意をはらいたいと思います😄

• 8月29日