※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子の予防接種について、何本打てばいいかや最初は何の予防接種から打てばいいか分からないので、明日受ける予定です。教えてください。

予防接種についてです。
今生後5ヶ月の子を育ててるんですが、まだ何も
予防接種打ってなくて、明日打ちに行こうとおもってるんですが、1回で何本打てばいいか、最初は何の予防接種から打てばいいか、など分からないことがたくさんあるので教えていただきたいです😔🙏🏻

コメント

ksママ

摂取期間すぎてるものも
あったりするので
小児科で確認した方がいいです!

• みるくてぃー

みるくてぃー

コメントありがとうございます!
    小児科で確認したところ、来週予約を取れました😵

• 8月29日
ぴ

母子手帳に何ヶ月から何を打つ
のか書いてあるページありますよ!

• みるくてぃー

みるくてぃー

見てたら書いてありました😵ありがとうございます🙏🏻

• 8月29日
MII

今日初めての予防接種しました。
病院に電話したら色々教えてくれました。
スケジュールというか次の予定も教えてくれました。
ワクチンの都合もあるので事前に連絡して予約した方がいいと思います。

• みるくてぃー

みるくてぃー

今日連絡したら来週で予約を取れました。ありがとうございます🙏🏻

• 8月29日
mam

お子さんの為にももっと早くから打とうと思って欲しかったです😭💦
ネットで検索すればすぐにスケジュールとか分かりやすく出てくるので😓💦

まずは病院に、問い合わせて相談してみて下さい😫✨✨✨✨✨

• みるくてぃー

みるくてぃー

だいぶのんびりしすぎてしまい、ワクチンのことをあまり考えていませんでした😰息子に悪いことをしてしまったなと思いました…😢ありがとうございます。

• 8月29日

明日打ちに行くということはもう予約してあるんですよね?予約のときに何を打つかの話になりませんでしたか?

病院によってその時に打てるものをまとめて打ってくれるところもあれば、分けて打つことを勧められるところもあるのでどうするかは先生と相談するのが確実だと思います。摂取期間が過ぎてるものもあると思うので尚更そのほうがいいと思います😓私が行ってる病院では、初回の予防接種のときにこれからの予防接種のだいたいのスケジュールの相談がありました。

• みるくてぃー

みるくてぃー

予約は先ほどしました😵
    予定も組んでくれました。
    ありがとうございます🙏🏻

• 8月29日
😍

予防接種説明会とか無かったですか?
こんなとこで相談して無いで早急に小児科に問い合わせてください!
5ヶ月まで何もしないなんて、、💦
母親ですよ???
もっと、責任持って欲しいです。

• みるくてぃー

みるくてぃー

説明会などなにもなく、予診票だけ送られてきてて気づいたら日が経ってて...😔息子に申し訳ないです。。
    これから母親としてもっと色々勉強してしっかりしていきたいと思います!ありがとうございます🙏🏻

• 8月29日
さくらママ

予約はしましたか?予約しないとできないですよ!
5ヶ月だとできないやつもあるかもですね。
市の方から予防接種の説明はありましたか?

• さくらママ

さくらママ

市から送られてくる予防接種の冊子にも書いてありますよ!
    ちなみにわたしは2ヶ月の時に、B型肝炎とヒブと肺炎球菌とロタをしましたよ!すべて同時接種です!

• 8月29日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

市からの説明などは一切なくてどーゆう手順で何から打てばいいかとか把握していませんでした…。
    ちゃんとしらべて早くやっておけばよかったと後悔しています…。
    来週に予約が取れたので早速行ってきます😰ありがとうございます🙏🏻

• 8月29日
ななみ

お住いの役所から書類届きませんでしたか?

また3.4ヶ月健診の時は何も言われませんでしたか?
というか行かれました??

他の方のおっしゃる通り早めに小児科なり役所なり連絡をし確認とった方がいいですよ。
お子さんの体調もあるので、あ!明日打ちに行こう!は無理だと思うので。

• みるくてぃー

みるくてぃー

書類とゆうか、予診票が送られてきました!3.4ヶ月健診は行きましたが、予防接種はまだしてませんか?と言われ、まだしてませんと言ったらわかりました〜で終わりました😔
    先ほど予約を取れたので行ってきます😵ありがとうございます🙏🏻

• 8月29日
麦

生後一定期間過ぎてると接種プランが変わってくるので、券とか送ってくれてる役所の感染症予防課とか、予防接種の取りまとめしてるとこに聞いた方がいいですよ💦😭

• みるくてぃー

みるくてぃー

確認をとりました😰
    予約も取れたので来週から行ってきます!ありがとうございます🙏🏻

• 8月29日
r⛄️🖤

小児科で働いていました!
病院によっては同時接種可能な病院と単体でしか接種できない病院があります。
以前働いていた病院では同時接種を行なっていたので最初に、ヒブ、肺炎球菌を案内していましたよ!ただ病院によって方針が違うので病院に確認してからの方がいいかと思います😊

• みるくてぃー

みるくてぃー

そうなんですね!
    先ほど予約をとって、来週はヒブ、肺炎球菌でした😌ありがとうございます🙏🏻

• 8月29日
みー

うちの子は予防接種を始める2ヶ月の時に手術受けた関係で、初めての予防接種が3ヶ月だったんですけど、ヒブ、肺炎球菌、ロ

• みるくてぃー

みるくてぃー

そうなんですね!先ほど予約をとって、最初はヒブ、肺炎球菌でした。
    ありがとうございます🙏🏻

• 8月29日
  • みー

みー

途中送信して見失っちゃってました、すみません💦
    無事受けられそうでよかったです!
    注射の時、親がだっこで押さえとかなきゃいけないと思うんで頑張ってください!

• 8月29日
あい

予約している病院に明日は何をするのか確認して、その問診票を記入して持っていったらいいと思います。

もうできないものもあると思うので、小児科で何をして何ができないのか、きちんと話を聞いてきたらいいと思います。

• みるくてぃー

みるくてぃー

先ほど予約を取れました!
    もっと早くやっておけばよかったと後悔です😢ありがとうございます🙏🏻

• 8月29日
ピケ

病院に電話すると教えてくれますよ!
市の方から説明会なかったですか?

2ヶ月になってから打てるので早く電話して下さい!