※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柿っ子
妊娠・出産

妊娠中で出血があり、病院からは仕事休むよう言われたが、普段通りの生活も可。仕事復帰迷っており、仕事に行っても大丈夫か不安。

現在第二子を妊娠中なのですが、10日ほど前に出血があり、2週間の休暇を取っている状況です。幸い頸管長は37㎜あり、切迫までには至っていません。
なので、病院からは念のため仕事は休むよう言われましたが、無理をしなければ普段通りの生活をしていいと言われています。
また、2週間休んで大丈夫そうならそのまま仕事に、行ってもいいし、何かあれば受診するように言われています。
そして現在毎日ではなく、2、3日に1回くらいの頻度でごく微量の出血や茶オリはあります。
そこで、今週の金曜から仕事復帰の予定なのですが、どうすればいいのか迷っています。
いま、週休3日の派遣で契約は来月いっぱいなので、あと1ヶ月で日数的には少ないですし、仕事に行っても大丈夫じゃないかと思っています。
仕事内容は、休んだ時に代わりにしてもらえないわけではないですが、普段は1人で行っている業務の為、休むと他の所で人手がとられてしまいます。
1人目の妊娠中は張り止めはずっと処方されていましたが、出血は初めてのため今回の出血をどのように捉えていいのかわからないでいます。
皆さんがこの様な状況なら仕事にいきますか?休みますか?

コメント

さなゆな

私は妊娠中も今も仕事はしてないんですが…
私なら仕事はいきません💦
仕事場の方にご迷惑おかけすることはわかりますし
体調が大丈夫ならいきますが…
仕事場でのかわりはいても
お腹の赤ちゃん守れるのはママしかいないので。
何かあってから後悔したくありませんし
私なら行かないです!

• 柿っ子

柿っ子

もちろん、赤ちゃんを守れるのはママしかいないと言うのをわかっているのですが…
    休んでいる間は上の子の保育園も早く迎えに行かないといけないので、赤ちゃん返りが始まってきているため、ずっと抱っこしたりしているのも正直辛いんです(^^;
    むしろ仕事に行ってる方が楽なんじゃ?という感じです。
    とりあえず家族と相談してみようと思います。

• 8月29日
こえちゃん

先生が仕事して良いよ。って言ってくださるなら、私なら仕事します。
出血の原因や仕事の内容にもよりますけど…。

私はポリープからの出血が初期からあったのですが、普通に仕事してました。
ただ、仕事で運転したり訪問して長時間立っている事も多かったので、外回りは減らしてもらいました。

赤ちゃんを守れるのはママだけです。自分の身体と相談しながら無理しすぎないようにしてくださいね。

• 柿っ子

柿っ子

何事もなければ仕事していいよというのは、現状維持と捉えていいのか、出血が治まったと捉えるべきか…悩みどころです(^^;
    こえちゃんさんのように初期から出血が続いて仕事をしている方もいるので、私も少量の出血だし、毎日じゃないからいいのでは?と思いもありますし、私自身が1ヶ月早く生まれて両親を心配させたのもあり、お腹の子も早く生まれたらどうしようという気持ちもあります。
    ちなみに私も仕事の大半は車に乗っての移動がほとんんどなのですが、運転はよくないのでしょうか?

• 8月29日
  • こえちゃん

こえちゃん

出血が止まるまで仕事してはいけない…と言うなら先生もそう仰るのでは?

ただ、切迫早産の危険があるなら、少量の出血でも仕事はしない方が良いかと思います。

運転は、出血しているから…とかではなく、妊娠中は判断力も鈍りがちですし、急ブレーキを踏んだりする事もあると思うので、体にも精神的にも負担が大きいと思います。
    これからお腹が大きくなってくると、路地を出るのも見にくくて大変ですよ。

私はやっと産休に入りましたが、近所への買い物と受診以外は運転しないようにしています。

• 8月29日
  • 柿っ子

柿っ子

それが微妙な言い方で…(^^;;
    普段通りの生活でいいって言われたので、じゃあ仕事も大丈夫ですか?と聞いたら、ん〜、行くぅ?出血してるんだし休んどいたら?診断書もかいてあげるから!と言うような言い方だったので、出血があったら休んだ方がいい様な言い方でもありつつ、絶対ダメって感じでもなかったんですよね…
    とりあえず、家族とも相談してみようと思います!

• 8月29日