※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めちゃ
子育て・グッズ

一歳の予防接種は、全部まとめて打つか、2回に分けて打つか迷っています。どのようにしたらいいでしょうか?

一歳なったらすぐ打つ予防接種、どんな感じでやりました?全部まとめて打ちましたか?2回くらいに分けて二、三本をまとめましたか?教えてください。

コメント

ままり

1歳になって最初に水痘、おたふく、MRを打ち
1ヶ月後にヒブ、肺炎球菌の追加を打つ予定です!
病院によってまとめて打てたり、分けて打ったりだと思います☺️

• めちゃ

めちゃ

ありがとうございます!
    私も今んところ同じように二回に分けて打とうかなと考えていました。

• 8月29日
ひなころ

一回まとめて4つ打ってから、全然打ててません( ´△`)
通う病院は風邪ひいて1週間経ってからじゃないと打てないのですが、必ず風邪か体調崩すかするので全く打てず、もうすぐ一歳半になっちゃいます( ´△`)

生後すぐの予防接種よりも体調崩しやすいので、個人的にはまとめてをおすすめします(笑)

• めちゃ

めちゃ

そうですよね、、体調管理も上手くいかないとなかなか打てないからまとめた方が良さそうですね。

• 8月29日
はすかっぷ

分けて打ちましたー!
何から打てば良いか不安だったので、病院に電話して相談しました(^^)

先生や病院によってやり方も違うと思うので、一度確認してみれば良いと思います(^^)

• めちゃ

めちゃ

二個に分けましたか?ゆゆんさんはどれを先にしましたか?

• 8月29日
  • はすかっぷ

はすかっぷ

まとめて打つより分けた方がいいと言われ、
    1回目 おたふく 肺炎球菌
    2回目 水ぼうそう ヒブ
    3回目 MRでした!

• 8月29日
  • めちゃ

めちゃ

ありがとうございます!

• 8月29日
mama

全てまとめて打ちました(*´꒳`*)

• めちゃ

めちゃ

5個まとめても打てるのでしょうか?!それならその方がよさそうですね!

• 8月29日