※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

入園して3か月、夏期保育が始まりました。子供が泣いている様子で心配です。慣れれば泣かずに行ってくれるでしょうか?

4月から入園しました。
昨日から夏期保育が始まったんですけど、今まで泣く事はなかったんですけど今日は泣いてバスなは乗ってくれたんですけど心配でたまりません。
でも、手はふってくれたんですけどまた泣いてるようでした。
また慣れれば、泣かないで行ってくれるんでしょうか?

コメント

あーか

幼稚園教諭でしたが、長期休み明けとかで泣く子が出てくるのは良くあることですo(>_<*)o
慣れたら泣かなくなると思います!

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    夏休みの間、早く幼稚園に行きたいって言ってたんですけど始まったら行きたくないってなりました。
    きのうは大丈夫で、楽しかったって帰ってきたんですけど…
    本当心配です…

    • 8月29日
三児のママ

夏休みがあったんでしょうか?

休みが長いとどうしても、
子供は親から離れたくなくなり、
泣いてしまう子も多いはずです。

数日は泣いてしまうかもしれませんが、
また慣れてきますよ!

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    夏休みでした!
    早く慣れてくれればなって思います。

    • 8月29日
  • 三児のママ

    三児のママ

    確かに、
    あまり泣かれると
    こっちまで胸が苦しくなりますよね。

    私もそうでした。
    やっぱり、
    泣かずに笑顔でじゃぁーねー!
    がいいですね。

    • 8月29日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    私、バスが行ったあと泣いてしまいました。
    バス乗って手はふってくれたんですけど、きっと泣いてるんだろうなって…
    幼稚園に見に行きたいけど、我慢すてます。

    • 8月29日
  • 三児のママ

    三児のママ

    自分も離れたくなくなって
    寂しくなりますよね。

    すぐには帰ってくるのはわかっているけど、
    休みもずっと一緒だったわけですからね。

    • 8月29日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    半日なんですぐ帰って来るのにって感じですよね!
    お子さんは今、おいくつなんですか?

    • 8月29日
  • 三児のママ

    三児のママ

    うちは、
    今三人め妊娠中なんですが、
    娘を0歳で保育園に預ける時の、
    寂しさとか、
    2番目を生後2ヶ月で預ける時の不安とか、
    仕事をしなきゃなかったので、
    仕方ないにしろ可愛そうって
    泣きそうな気持ちをおさえて
    仕事行ってました。

    ごめんねって。

    • 8月29日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    3人のママになるんですね!
    強いですね!
    私も見習わなきゃですね。
    うちは2人いるので、今からこんなんじゃダメですね…

    • 8月30日
コジコジ

幼稚園教諭です!
家での生活が楽しかったんでしょうね♪
長期休み明けはよくあることです!

最初は登園してから朝の支度している時も
泣き、次の日は教室に入ったら泣きやみ、
次の日は幼稚園に入る頃には泣きやみ、
次の日はバスに乗ったらすぐ泣きやみ、
いつの間にか泣かずにバスに乗れるように
なりますよ(*´∀`*)
そのうち友だちとの関わりが楽しくて
自ら行きたがるようになるはず♪

お母さんは、心配しすぎてお子さんに
不安を煽るのではなく、帰って来たら
幼稚園で楽しかったことを聞き出したり、
次の日送り出す時は今日はこんな
楽しいことがあるよと登園に期待できる
言葉をかけてあげるといいかと思います☆

泣いていてもバスで送り出してあげた
お母さんがエラいです\(*ˊᗜˋ*)/

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    やっぱり泣いてしまう子はいたりするんですね!
    昨日は楽しかったって帰って来たんで大丈夫だと思ったんですけど…
    年中、年長さんは泣いてる子いたりするんですか?

    • 8月29日
  • コジコジ

    コジコジ

    泣く子が多いのはやっぱり年少さん♪
    年中でも年長でも泣く子はいますよ!
    夏休み、どんだけ楽しかったんだ!?と
    思うくらい(*´˘`*)

    夏季保育ということは、まだ2学期の
    始業式は始まってないんですか?
    周りの環境(クラスの友だちや担任の先生)は
    普段の教室と同じですか?

    • 8月29日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    始業式は9月1日からです。
    夏期保育も普段と環境は、まったく同じです。
    帰りバスの先生に聞いたら、大丈夫でしたよって言われました。
    本人も楽しかったって帰って来ました。
    さみしいから泣いちゃうって言ってました…

    • 8月29日
  • コジコジ

    コジコジ

    泣いちゃいますよね(>_<)
    1学期は何気なく行っていた幼稚園。
    夏休みを経験して「幼稚園も楽しいけど
    おうちもいい♪」と居心地の良さや安心感を
    再確認したのではないでしょうか♪
    おうちがいい、ママといたい、という
    自我が芽生えてきた証拠だと思います♡
    何日かは続くと思いますが、きっと
    それが笑い話になる日が来ますよ(*´∀`*)

    • 8月29日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    たびたびすみません…
    ちゃんとお話してわかってはくれるんですけど、いざ行くとなると今日は大暴れでした…
    なんとかバスには乗れて手はふってくれたんですけど。
    本当心が折れてます(T_T)

    • 8月30日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    無理やりバス停まで連れてくのはダメですか?

    • 8月30日
  • コジコジ

    コジコジ

    やはり!大暴れすると思いました!!笑

    担任からは、幼稚園での様子がどうだったか
    電話連絡は来ましたか?
    幼稚園でどんな様子だったのか、
    バスの先生は長く話す時間がないので
    ゆっくり話を聞くことができませんが、
    保育後に担任に電話をして今日の様子を
    聞いてもいいと思いますよ!!
    心配なんですから!聞く権利あります!!

    そのうち、もしかしたら朝の着替えも
    しないと言うかもしれません!笑
    でも、幼稚園側(私)としては、パジャマ姿
    でもいいから、着替えを持ってバスに
    乗せて登園してほしいです♪
    根気よく毎日送り出すことで、徐々に
    軽減されていきますよ!
    幼稚園にさえ来れば、あとは
    幼稚園が何とかしてくれますから♪

    今はお母さんもお子さんも強くなる
    試練の時だと思って、頑張って下さい✨

    • 8月30日
  • コジコジ

    コジコジ

    あら、下に返信してしまいました💧笑

    • 8月30日
コジコジ

私が担任なら、大暴れするからと言って
休ませたり、バスに乗せずに車で送って
来ることは簡単にはしてほしくないです!
特に休ませてしまうと、「大暴れすれば
わがままを聞いてくれる」という気持ちに
させてしまいかねないので、やめて
いただきたい!!!
どーしてもバス停にも連れて行けないわと
いう時は、少し落ち着いてから連れてきて
いただいてもいいと思いますよ♪
お母さんも気が滅入ってしまうと思うので♪

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    遅くなってすみません(T_T)
    この前は大暴れだったんですけど、昨日と今日は愚図りはしたものの泣かないでバスに乗れました!
    休ませたりするとクセになりそうですもんね。
    下の子もいるので、送って行けばいいという考えはありませんでした…
    泣いてバスにのったら、お友達になんで泣いてるの?って言われたみたいで悔しかったみたいです!
    泣かないで行ってくれたものの、心配でたまらないです。
    年少の担任やった事あるんですか?

    • 9月1日
  • コジコジ

    コジコジ

    こんにちは!
    その後どうなったかなーと
    気になっていました♪
    お友だちに指摘されて悔しかったとか
    かわいいですね(*´艸`*)
    年少さんの2学期は楽しい行事も
    たくさんあるし、友だちに目を向けて
    友だち同士で遊べる時期にもなって
    きますから、もっともっと幼稚園を
    楽しめるようになると思いますよ♪

    幼稚園教諭15年目ですが、ここ最近
    5年くらいはずっと年少の担任・副担任を
    していますよ٩(ˊᗜˋ*)و

    • 9月1日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    また遅くなってすみません…
    家族で風邪引いてダウンしてました。
    体調は大丈夫ですか?

    ベテラン先生なんですね!
    息子の担任、副担任の先生もベテランの先生なので安心して預けられてます!

    今日は1学期みたいにニコニコで愚図る事なく行ってくれました!
    ちょっと安心しました!

    ちゃんとお友達が出来るのか不安になっちゃいます…

    • 9月4日
  • コジコジ

    コジコジ

    家族で風邪!大丈夫ですか!?

    ベテランと言えばベテランですね!
    サバサバした性格なので、これで
    安心していただいてる方もいれば、
    心配性な方には不安に思われている
    かもしれませんが!笑

    少しずつ幼稚園生活のリズムを
    取り戻してきたようですね♪
    良かったですね(*´艸`*)

    友だちとの関わりは、これから
    徐々に増えてくるかと思います!
    一学期は先生との1対1の関係が
    多かったのが、2学期は子ども自身にも
    余裕が出てくるので、周りの子への興味が
    出てくると思います!
    性格上、内気な子もいて自分から
    声を掛けられない子もいますが、
    同じ空間で遊んでいるうちに同じ物を
    使って遊び、そのあそびの幅が広がって
    その子と色々なことをするのが楽しい、
    安心と感じていくようになるのでは
    ないかなと思います♪

    先生がベテランの先生だということも
    あるので、友だちとの関わりもきっと
    先生がきっかけ作りをしてくれたり、
    まだ友だちと関わることができない時は
    先生と遊んでいるうちに、先生がいなく
    ても友だちと遊ぶようになりますよ♪
    一人あそびが好きな子は一人ぼっちで
    遊んでいることもありますが、先生は
    きちんとタイミングを見て声を掛けたり
    関わろうとしてくれると思うので大丈夫!

    私も年少の後半は、「先生あそぼー♡」って
    言ってくれる子がいなくなるので、
    寂しくなるくらいです・・・( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)笑

    • 9月4日
  • コジコジ

    コジコジ

    下に返信できなかったので、こちらで
    返信させてもらいますね✨

    やっともうすぐ臨月です!!
    こう見えて、25wから切迫早産で
    入院していまして💧笑
    約2ヶ月半の入院生活も、来週で
    点滴を外すのでやっとゴールが
    見えてきた感じです٩(ˊᗜˋ*)و

    男の子かわいぃですよねー♡
    今は産まれてくる楽しみと、
    育児の不安と、おなかからいなくなる
    寂しさでごちゃごちゃです!笑

    新任は新任でいい所ありますよね♪
    すごく一生懸命接してくれるし、
    若いからパワーあるし、元気だし、
    頑張ってる姿がステキ♡
    ベテランは安心感があって
    何でも任せられる♪やっぱり
    小さな気遣いとか心配りとか、
    気が付く視点とかは信任とは
    違うなーと思いますよ♪
    私なら、担任はどっちでもいいかな♪

    • 9月4日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    入院されてたなんて、知らずに色々すみませんでした…
    でも本当もうすぐですね^_^

    私も上の子の時は、お腹からいなくなってしまうの寂しかったです…
    下の子の時は、私も入院って言われただけど上の子がいたから自宅安静でした。
    なので、早く産んで上の子といっぱい遊びたかったです!

    今週はいまのとこ、幼稚園泣かずに行けてます!
    確かにベテラン先生は、色々見てくれてるなーって思います!

    年少さんはお着替え、みんな上手に出来てましたか?

    • 9月6日
  • コジコジ

    コジコジ

    いえいえ♪入院中ヒマなのでママリには
    お世話になりっぱなしです!笑

    上の子がいると入院は避けたいですよね💧
    私も兄弟を作ってあげたいけど、また
    この苦しみを味わうと思うと、考えて
    しまいますよねぇ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    お子さんの登園、順調そうですねっ✨
    私も何だか安心です♪

    お着替えはうまくできる子、できない子、
    甘えて自分でやろうとしない子と様々
    ですねー!ボタンも最初はできなくて💧
    全部をやってあげてしまうとやろうと
    しなくなってしまうので、ここまで
    やったら手伝ってあげるとか、ここ
    持っててあげるからやってごらんとか、
    一緒にやっていくことで少しずつ
    できるようになる子は多いかも♪
    あとは、私は幼稚園で、わざと
    着替えの時間を多くしたりします!
    予定になくても時間が余ったから
    水遊びするよー!とか言って着替え
    させます!笑 すると少しずつ
    できるようになってきて、2学期には
    自分で脱ぎ着できる子がほとんどです!
    ひっくり返ってたり、前後反対なのは
    ご愛嬌ですが・・・(*´艸`*)
    自分で頑張った証拠ですっ!!笑

    • 9月6日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    こんにちは!
    また子供達が風邪引いたりでバタバタしてました…

    お腹の赤ちゃんはスクスク成長してますか?
    点滴外れましたか?
    あともう少し、無理だけはしないで下さいね(*^_^*)

    幼稚園泣いたのは最初だけで、今は張り切って通ってます!
    うちの子、着替えの練習は少しずつやってるんですけど、苦手なので心配でたまらないです(T_T)
    今は運動会の練習を毎日してるんですけど、お休みしちゃうとみんなに付いていけなくなっちゃいますか?
    先生はホローしてくれたりするんでしょうか?
    制作物など出来なかった時はどうするんでしょうか?
    質問ばかりですみません…

    • 9月14日
  • コジコジ

    コジコジ

    こんにちは!!
    季節の変わり目なので、風邪ひきやすい
    ですよねー(>_<)体調大丈夫ですか!?

    おかげさまで点滴が外れ、張り返しも
    軽かったので退院することができました!
    自宅で、いつ来るかわからない陣痛に
    ドキドキな毎日です(^-^;笑

    着替えは、毎日同じことを繰り返して
    いれば、きっといつかすんなり
    できるようになりますよー♪
    教え込むというよりも、毎日の日課
    って感じですかね!?

    運動会の練習も、身体的にも疲れて
    帰ってきますよね!運動会の練習時期に
    体調を崩す子も中にはいますね!
    年少のうちは、かけっこやお遊戯の練習が
    メインになるのかな?と思います。
    私の園では年少でリレーもありますが、
    年少のうちは走ってくれるだけで良し!
    逆走しなければOK!みたいな、そんなに
    力を入れて指導をしていないので、
    体調が悪ければお休みしても支障はないの
    ではないかな?と思います!!
    周りの子の様子ややっていることを見て
    真似するので、差はほとんどないです!
    もちろん先生たちもそれは想定内のこと
    だと思うので、フォローしてくれるハズ☆

    作れなかった制作物は、私の園では、
    みんなが自由遊びをしている時に
    先生とマンツーマンで作っています!
    その分みんなと一緒に遊ぶ時間は
    少なくなりますが、制作物は一生
    残るものなので、作らないよりは
    自由遊びの時間をさいてでも作った方が
    思い出に残りますよね(*´∀`*)
    きっとどこの園でもしていると思い
    ますが、先生に1度確認してみても
    いいかもしれませんね(*´˘`*)

    • 9月14日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    遅くなりました…
    子供達の風邪良くなったと思ったら、2人とも熱出してました。
    入園してから、本当よく風邪引きます…
    そして、必ず下の子にうつります。

    退院されたんですね(*^^*)
    その後、お腹の張りなど大丈夫ですか?
    自分の事のようにドキドキ、楽しみです‼︎

    運動会の練習、疲れて帰って来ます。
    でもお家でやってくれたり、楽しいって言ってくれてます。
    最初の運動会なので、泣かずにやってくれればいいかなって思ってます。

    早生まれのお子さんってどうでしたか?

    • 9月20日
  • コジコジ

    コジコジ

    こんばんは!
    無理に返信されなくても大丈夫ですからね♪
    時間のある時にお気軽に(´˘`๑)♪

    明日検診なので、赤ちゃんの体重が
    どのくらい増えたか楽しみです☆

    運動会の練習も楽しんでくれていて
    良かったですねー(*´艸`*)

    早生まれの子だからと言って
    遅れているとか、4月生まれだからと
    言ってみんながみんなしっかり
    しているとは言い切れないかなぁ(^-^;
    と思います!3月生まれでもすごく
    しっかりしてる子もいますよ!
    私は完全に個性だと思っています♪
    確かに早生まれの子は出来ないことや
    泣くことは多いかもしれませんが、
    その分、伸びしろがありますよ♪
    可愛らしさもありますしね♡

    • 9月20日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    こんばんは〜

    赤ちゃん順調でしたか?
    どれくらいでしたか?
    いよいよですね(*^^*)

    先日、運動会の予行練習だったんですけど頑張ってやってくれました!

    息子は早生まれなので、親としては心配でたまらないです…
    年中さんはすごくしっかりしてて、来年はこうなれてるのか不安になっちゃいました…
    でも、プレの時は泣いてばかりだったので泣かずに色々出来てるので成長したなってうれしいです^_^

    年少さんの1年でも、みんな成長しましたか?

    • 9月27日
  • コジコジ

    コジコジ

    こんばんは♪
    切迫早産で入院していた割には
    全く産まれる気配がなく、あの不安で
    いっぱいだった入院生活はなんだった
    んだ?と思うくらい拍子抜けです!笑
    体重はやく300g増えていて2600gに
    なっていました✨もう産まれても
    大丈夫なんですが、私に似て
    のんびり君みたいです(*´艸`*)笑

    泣かずに幼稚園に行けていることや、
    集団行動できているだけで大きな
    成長ですよっ(*´˘`*)♡嬉しいですね♪

    どの学年でも、4月の入園・進級当初と
    3月の進級時期とを比べたら、すごい
    成長だらけですよ!!!
    できなかったことができるようになり、
    人を思いやる気持ちが出てきて、
    様々なことに挑戦してみようと
    思えるようになって・・・♡
    その成長を間近で見ることができるから
    幼稚園の先生はやめられません♪
    毎年、感動して泣きじゃくって
    次の学年に送り出します!
    「私が1年間手塩にかけて育てて来た
    子どもたちを違う先生に渡したくない!
    他の先生に可愛がってほしくない!」と
    思ってしまうほど愛おしくなりますよ♡

    • 9月27日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    こんにちは!
    生まれたんですね(*^^*)
    おめでとうございます❤️
    ずっと見ていられるほど、可愛いですよね!
    今はゆっくり休んで、子育てお互い頑張りましょうね!

    本当に本当におめでとうございます😍

    • 9月29日
  • コジコジ

    コジコジ

    こんばんはー♪
    はい!日付けをまたいで9月29日に
    産まれましたー♡
    ホントにずーーーっと見てられる♡
    かわいぃです(*´艸`*)
    乳首が合わないのか大きな口でおっぱいを
    含むことができなくて、吸えなくて、
    私も出なくて、今は母乳の練習中!
    うまく出たら吸ってくれるのに!
    頑張れ、私のおっぱい!!笑

    • 9月29日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    こんばんは!
    お子さんとの生活はどうですか?
    寒くなりましたが、体調は大丈夫ですか?

    母乳、私も大変でした…
    でも一生懸命に飲んでる姿、可愛いぃですよね(*^^*)

    幼稚園に行ってると、心配事は尽きないですね…

    • 10月17日
  • コジコジ

    コジコジ

    こんばんは♪
    育児奮闘中!!大変ですね(^-^;
    でも我が子は泣いていてもかわいい♡

    母乳、やっと4日前くらいにおっぱいを
    吸えるようになりました!
    でも、吸ってる途中に疲れて寝ちゃったり
    して、満足せずに1時間おきくらいに
    泣いてグズってまた飲んで・・・を
    繰り返しています!笑
    でも、飲んでくれているのを見ると
    愛おしくて♡
    そのうち、もっとゴクゴク飲めるように
    なるかなぁー?

    幼稚園に限らず、何をしているのか
    見えないと不安になりますよね💧
    でも、それだけお母さんがお子さんの
    ことを真剣に考えている証拠です♪
    見えないんですもん、心配して当然です!
    お子さんは、お母さんにそんなに
    思われていて幸せですねっ♡

    • 10月17日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    こんにちは!
    大変だけど、かわいいから頑張れますよね^_^
    でもうちは、毎日戦争で怒鳴ってばかりです…
    ダメですね(T_T)

    一生懸命に吸ってるので、寝ちゃったりしますよね!
    何してもかわい過ぎですよね!
    一度吸えるようになれば、慣れてきていっぱい飲んでくれますよ☆

    • 10月18日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    不安でたまらないです…
    クラスの中で1番手がかかってんじゃないかなって心配になっちゃいます。
    先生に申し訳なくて…
    幼稚園で出来ても、お家だと甘えちゃったりとかあるんですかね?

    • 10月18日
  • コジコジ

    コジコジ

    まだ吸えるようになって数日なので
    慣れていない時もあって、吸ってる途中で
    自分で口から離そうとしたり、グズったり
    するので、咥え方もうまくなるように
    練習していこうと思います!!

    怒鳴ってしまうと後で自分が落ち込んじゃい
    ますよね💧わかります(>_<)
    私も、今は新生児だから怒鳴ることは
    ないものの、もう少し大きくなって
    チョロチョロ動くようになったら
    きっと怒鳴ってしまうんだろうなぁ(^-^;

    • 10月18日
  • コジコジ

    コジコジ

    こんばんは!
    今、追記に気付きました💧笑

    そんなに手がかかるんですか!?笑
    手がかかる子ほどかわいいですよー♡
    個人面談とか家庭訪問はあるんですか?
    また、先生から頻繁に電話連絡は
    ありますか?
    先生から、こんな所で困ってるとか、
    幼稚園でこんな大変な状況なんですとか、
    話しはありますか?
    なければ、幼稚園ではさほど問題視
    していないと思いますよ☆
    先生がホントに困っていたら、ご家庭と
    連携したくて頻繁に連絡しますから!

    幼稚園でできても、家ではしないことは
    あると思いますよ!それだけ幼稚園で
    頑張っている証拠です!幼稚園で
    頑張った分、おうちではたくさん
    甘えさせてあげてほしいです♪
    でも、ホントはできるのにやってあげて
    しまうのは「甘やかし」なので、
    甘やかすのではなく、甘えさせて
    あげてくださいね♡

    • 10月18日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    こんにちは!
    また風邪引いちゃいました…

    個人面談は入園して2ヶ月ぐらいの時にありました。
    とくに先生から電話や色々言われたりはしてないです。
    先生とおたよりカードをやり取りしていて、色々聞いてるんですけど息子なりに頑張ってますよって言ってくれてます!
    家だと、下の子を見てるのでやって〜って甘えたりもしてます。
    先生は、本当に何かあれば言ってくれますよね⁉︎

    息子くんもうすぐ1ヶ月ですね(^_^)
    すくすく成長してますか?

    • 10月25日
ちゃんママ

幼稚園行き始めたら、色々もらってきては家族にうつったりしちゃってます^_^;

アッコさんもうすぐ臨月ですね!
男の子なんですね(*^^*)
うちも男の子2人です‼︎

少しずつ幼稚園の楽しさを思い出したのかもです。
また明日はどうなるかわからないですけどね…

ベテランの先生と新任の先生は、やっぱり違ったりするんですか?