※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返り・ずりばいで泣く理由や対処法について相談中。同じ月齢の赤ちゃんがずりばいするか、意識していることを教えてほしい。目の前におもちゃを置いたり声をかけたりしている。

寝返り・ずりばいについてです!

現在もうすぐ5ヵ月の女の子を育てています!
4ヵ月になると同じくらいに寝返りもできるようになりました。

日中寝返りしては、戻れなくなり泣く?叫ぶ?を繰り返しています。

初めは声を上げたら戻していたんですが、ずりばいしない原因はすぐ戻すからかな?と思い、声をあげても暫く様子みて(息できているかなどして)あげて戻してあげる事にしました。

同じ月齢の方でずりばいされる方はいらっしゃいますでしょうか?
赤ちゃんのために何か意識した事があれば教えてください(>_<)

ちなみに目の前におもちゃを置いてみたり、おいでおいで~と声を掛けたりしています!

コメント

deleted user

4ヶ月でズリバイしてましが特に手伝ったりはしなかったですし寝返り返りできるまでは泣いたら戻してましたよ!
4ヶ月でズリバイしなくても全然大丈夫ですよ(^^)

  • ぴくみん

    ぴくみん

    泣いたら戻してあげていいですよね(>_<)
    頑張ってるから、どうしたらいいんだろう、、、と段々わからなくなり、不安にもなってきて...。
    長い目で見守ってあげます(*´∀`)
    ありがとうございました♥

    • 8月29日
mako

うちも、もうすぐ5ヶ月です☆
3ヶ月後半から寝返りし始め、めんどくさいのでウンウン言ったり頭が上がらなくなる(一時休憩な感じじゃなくて完全に上がらない)まで放置していたら、今は戻れなくて泣くことはなくなりました🙆
2週間前くらいから、うつ伏せで目の前のおもちゃに手を伸ばすようになり、手を伸ばしてジタバタする反動でちょこっと動くようになり、先週からは時々お尻を上げて足で蹴ってズリバイしています😆
うちもお気に入りのおもちゃを、最初は手が届くか届かないかのところに置いていて、手を伸ばしたり欲しそうにジタバタするようになってきたらちょっと遠めに置くようにしました☆

  • ぴくみん

    ぴくみん

    いまは顔をやっと呼吸できる位置に背ける術を身につけたところみたいです(>_<)
    ただ戻れないので段々ご機嫌ななめに。。。(笑)
    泣けば戻す、機嫌よくジタバタしていれば様子見で行こうと思います♪
    少しでも動けるようになると嬉しくなりますよね♪
    makoさんベビーちゃんもがんばれっ(*´`)
    ありがとうございました!

    • 8月29日
na-ta

そのうち寝返り返りをしてからずりばいなので、今は寝返りして泣いたら戻してあげて大丈夫ですよ(^^)
正直面倒くさいですけどね(^_^;)笑
1ヶ月くらいは泣いたら戻してました。寝返りをしてほしくないときは寝返り防止クッションしたり(笑)
うちの子は寝返りを5ヶ月にしてずりばいは7ヶ月でした♪

  • ぴくみん

    ぴくみん

    洗い物している時に寝返りして泣かれると正直、またかぁ…っ(´;ω;`)てなります(笑)
    泣いたら戻してあげます。
    最近はすぐには泣かなくなったので少し進歩したかな?と思います!
    クッションで防止、参考にさせて頂きます(*´∀`)
    ありがとうございました!

    • 8月29日