※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒コッペ
ココロ・悩み

実母が上の子にべったりで、自分との関係が寂しい気持ち。どうすればいいか悩んでいます。

10日前に2人目出産しました。
妊娠中は上の子を私の実家(車で10分かからない)へお願いしていました。
元々実母が好きな子でしたが、今回の出産を機に実母べったりに。
退院後4日ほど実家で私もお世話になりましたが日曜日に自宅へ帰ってきました。
ところが昨日もお砂遊びをすると実母が午前中に上の子を迎えに来、私はご飯の用意もしていたのにお風呂とご飯を済ませ20時に帰宅。
今日もばーちゃんち行く、と言っています。
たいした下の子にも興味がないようで、ばーちゃんばーちゃんとべったりな上の子を見て可愛いと思えなくなってきました。
寂しいような悔しいような…涙が出てきます。
昨日も帰ってきてからばーちゃんがいないから寂しいと言い出し、日曜日も今朝も言っています。
ママよりそんなにばーちゃんが好きなら、もうずっとばーちゃんといれば?なんて言ってしまい…イライラしてしまうのです。
終いには下の子がいればもういいや、なんて思ってしまったり。
どうすればいいのか自分でもわかりません😢

コメント

かりん

上のお子さんはお子さんなりにお母さんを気遣ってるんじゃないですか?
赤ちゃんのお世話で大変だと察してるんですよ😫
うちはまだ1歳ですが、パパっ子とばーばっ子がかなり酷いです!
全く私に抱っこ求めないし
なにげに察してくれてるのかなぁって私は逆に心がいたいです😫
お腹が大きくて長時間抱っこもしてあげられないですし
悪阻中は中々遊んであげられなかったし
黒コッペさんも少なからず上のお子さんに我慢はさせてしまってると思います😫
急に赤ちゃんにママをとられちゃって...
でも赤ちゃん返りもなくおばあちゃんでしっかり我慢していて偉いですよ‼︎
そしておばあちゃんになついてくれていたらこちらも楽ですし
今はそれでいいんじゃないでしょうか?💕

• 黒コッペ

黒コッペ

なんだか上の子がよそよそしくなってしまった気がします(´;ω;`)
    気にしすぎなんでしょうけど…

• 8月29日
にゃんち

出産お疲れ様でした!!
やっと下のお子さんが産まれたばかりで気持ちも不安定の中、それは哀しいですよね( ; ; )

また全然違うと思いますが、うちは入院中義母が来て下さっていて私のご飯は嫌々でなかなか食べない上の子が、おばーちゃんのご飯美味しい!とおかわりまでしてると聞いて凹みました‥

と、うちの子の話はただたんに私の料理下手があるかとは思いますが、ママは赤ちゃんがいるからなかなか相手してもらえない(_ _).。o○ばーちゃんなら私の相手だけしてくれる!!とそっちにいっちゃってるのかなぁ、と思いました。

私はよく、もー〇〇のママやめる!!とか言っちゃいますけどねσ(^_^;)

今は大変な時期だと思うので、上の子を実母がみてくれてラッキー🤞ぐらいに思って気楽に考えてみてわ!ママママで離れなくてそれはそれで大変だと思うので‥

• 黒コッペ

黒コッペ

そうですよね、もっと気楽に考えられればいいのですが😢
    産後のホルモンのせいですかね😢

• 8月29日
  • にゃんち

にゃんち

そうかもしれません(>_<)
    不安になったりいつも以上にするだろうと思いますが、あまり感情を抑えようとしすぎるのも自分に負担がかかってしまうと思うので無理されないで下さいね。

• 8月29日
うさぎ

うちもばぁっ子で会える日がわかるとかなりテンションハイになりすごく喜びます。
たまにしか会えませんが会って別れた日の夜は必ず泣きます。
わたしも初めはママがそんなにイヤなのかと落ち込んだりしましたが、最近はそんな子供にも慣れて逆に離れ離れにさせて可哀想とも思います。

• 黒コッペ

黒コッペ

我慢させずに行かせてあげた方がいいんでしょうか(´;ω;`)

• 8月29日
みや。

私も出産の時期に上の子を実母に預けていました。その時は私にべったりだった上の子は、急にばあばの抱っこじゃないと嫌と私を拒否しだしました。
不思議とばあば、ばあば、ばかりで私もその時期凹みました。
でも多分、今思うと上の子なりに下の子が産まれた変化に戸惑っていて、自分なりに消化しようと頑張っていたのかなー?と。うちも最初、下の子に全然そんな興味なかったですよ。よくわかってない感じで。
でも、今下の子がいる生活に慣れたら元通りになりました^^*むしろ今はお母さんっ子すぎて、困るくらいです😶💦たぶん、上の子なりに出産時期の前後は気を使って我慢してくれてた感じがします。

• 黒コッペ

黒コッペ

1番可愛そうななのは上の子ですよね😢
    早く慣れてくれるといいのですが( ´・ω・`)

• 8月29日