※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

保育士が子どもに暴力を振るった状況について相談したいです。

保育士の先生が子どもに手をあげているところを見ました。

保育園と支援センターが同じになっているところがあり、子どもを連れてよく支援センターに遊びに行っていました。

帰るとき先生の「〇〇くん、タオル忘れたんだって!タオル忘れたらプールはいっちゃいけないよね!!みんなどう思う?」と声を荒でて言っているのが聞こえ、みんなの前で吊るし上げるようにして怒るんだ〜。なんか嫌だなあ〜。と思いました。

そしたらその子の頭を叩いたんです。結構強めに。
そのあとはほっぺを両手でつねって胸をつき押しました。

もうドキッとして胸が痛くなり泣けてきました。

プールをやってたみたいで私も近くにいたんですが、その場では私は何も出来ず。。。。名前も知らない子でしたが、抱きしめてあげたくなってしまいました。

だって、先生に怒られてずっと裸で泣いてるんですよ。

きっとよくタオル忘れる子なのかな、あまり普段から先生の言う事を聞かない子なのかな。。。
いろいろ考えましたが、やっぱりモヤモヤします。

タオルを忘れるのは子どもが悪いかもしれないけど、子どもをあんな風に怒る理由があるのでしょうか。

あんな風に怒れば明日はタオル忘れないのかな。。。

親御さんは知ってるのかな。あんな風に先生に怒られてるって知ったら親御さんは絶対絶対タオル忘れず持たしてくれると思う。。。

やっぱり何もせずには帰れなくて、支援センターの先生に伝えました。

そしたらすぐその子の様子見に行ってくれると思ったんですが、「そうですか、お母さんに怖い思いさせてしまいましたね。すみません。園長先生に伝えておきます。」と言われました。

いやいやいや!!怖い思いしたのは私ではなく子どもです!!!

けど私はそれ以上何も言えなくて帰ってしまいました。

このままもう気にしないべきでしょうか。

できたら保育士の先生の意見聞きたいです。
日常で怒って先生が子どもに手を出すことはよくあるこ都なのでしょうか。。。

せっかく子どもも慣れて楽しそうにしてた支援センターなのでとっても残念です。。。

コメント

ぴぴ☆*:.。.

保育士じゃなくて申し訳ないです。。
匿名でいいので市に相談した方がいいと思います!
文を読んでとても悲しくいたたまれない気持ちになりました。。

• ゆき

ゆき

私も思い出すだけで胸が痛くなります。市に相談ですか。。。
    調べてみます!

• 8月29日
hana

保育士ではないですが、教育に関わる仕事をしています。
叱るときに手を出すことは絶対有り得ないです。
タオル忘れて叱られる、までは分かりますが手を上げる意味がわからないです。
暴力で屈服させたところで、根本的な解決には何もなっていません、その子のためにも何にもなりません(>_<)

嫌な場面を見てしまいましたね(>_<)
そのお子さんとても可哀想です😢
支援センターの先生の言い方も気になるので、私なら直接電話して上の方に報告してもらうようにしますね(>_<)

• ゆき

ゆき

手をあげていた先生の名前を聞けばよきったです。
    園に直接電話するといいですかね?😔

• 8月29日
  • hana

hana

私なら直接電話しますね!
    園長先生おられますか?と直接取り次いでもらいます。
    名前が分からないのなら、「〇月〇日の〇時にプールの保育をしていた先生」+容姿の特徴などがわかればそれを伝えてはどうでしょう。
    これ以上犠牲になるお子さんがいませんように(>_<)!

• 8月29日
ゆき

ちなみに、もう1人の先生も同じプールにいましたがとめる様子もなく、その子のフォローもしている様子はありませんでした。

ぴっぴ

昔なら普通だったのかな?
いや、でも保育園ではなかったかも😱
こわい先生はいたような記憶がありますが…
今の時代、たたいたりはNGですよね😭体で覚えさせる的なのはちょっと見ているこっちも精神的にきますよね…
保育士の親友がいますが、園にもよると思いますが、結構皆ひどい環境・待遇の中働いている為、常にイライラしている先生が多いと言っていました(>_<)
手を出すかどうかまでは聞いてないですが💦

• ゆき

ゆき

昔ならありだったんですよね😢

これ言ったらモンペかな、と考えてずっとモヤモヤしてました。

• 8月29日
あさひな

まじですか…そんな光景みたらまずは役場に連絡します。
許せない。
まだ園児だしタオル忘れるの、親のせいだよね?なんで子供にそんなにきつくあたれるのだろうか、先生といえど赤の他人のくせに。。
いまだにそういった怒る教育する保育園あるんだなって、こわいです。
私も前に、娘を迎えにいった時に1人の園児がお漏らししてそれで先生たちがバタバタしてイライラした感じの先生がその女の子の胸をドン!って押して、その周りにいた子達にも「はやくトイレ行きなさいっていってるでしょう!!」ってこわい顔して背中を強めに押したり思いっきり手引っ張ったりとなんて荒々しいんだって思ったことありました。まだ2歳児クラスですよ。
そのときはすぐに張本人の先生、あとの数名の職員、園長先生に不快感を伝えました。

• ゆき

ゆき

私もタオル忘れるのは子どものせいではないと思ってしまいました。

保育園の先生がイライラするのも分かりますが、それを子どもに当たるのは悲しいですよね。

• 8月29日
TOMY

元保育士ですが、ありえないです(T_T)子どもに手をあげたり、皆の前で恥をかかせるとか…そんな子どものトラウマになるような事はしませんでした。少なくとも私が働いていた保育園では。
そんな保育士さんがいるのは残念でならないです。自分の子どもがされて嫌な事はしないでほしいですね…。

• ゆき

ゆき

やはり園に伝えるべきでしょうか。
    支援センターの先生が伝えてくれていればもう園長先生はご存知のはずです。
    それも含めて確認してみてもいいですかね?😔

• 8月29日
とみーおばちゃん

その現場を見て
中途半端に口出ししたら
そこ子に被害行きますよ。。
仮に園長に注意されて
意地悪な先生ならやりかねないので
むしろ、私がやられた立場で
逆恨みされてバスでお腹つねられました😭
役所に言うのが一番良いかも
しれません😅

• ゆき

ゆき

そう思いました。でも裸でずっと泣いている子どもを見てほんとうに抱きしめてあげたくなるくらい胸が締め付けられる思いでした。

役所にも相談してみる方向で話してみます。

• 8月29日
あい

保育士、幼稚園教諭です。

手をあげるのは、あり得ないです。
いくら、その子が憎たらしい態度で、
いつもいつも忘れ物をしててもです。
ましてや、他の子にどう思う?なんて、、、
叱るときは、出来るだけ他の子の前で叱らないようにします。
理由は、お友達の中で あの子は先生に怒られてた。ダメな子だ。と変なレッテルが貼られますし、
叱られた子にとっても、忘れた事を叱られてることより、他の子に見られている、自尊心を傷付けられるからです。
なので、みんなどう思う?は、尚更あり得ませんよね。
そして、頭を叩き、ほっぺをつねり、胸を突き飛ばす。
その子も怖かったでしょうね。
悲しかったでしょうね。
幼稚園、保育園って、お母さんから離れて生活します。先生のことを信頼できないのに、その子が楽しい園生活を送れるはずが無いですよね。
また、ご両親が知ったらどんな気持ちだろう、と考えるだけで胸が痛いです。

長くなりましたが、
保育園は 認可でしょうか?
お住いの市町村に通告するのもアリですよ!
園長など、上の方に言っても
内部でうやむやにされかねません。
市の保育園を管理してる課があります。
◯◯市 保育園 苦情 など検索すると、
連絡先が分かるかもしれません。

• ゆき

ゆき

保育園は認可の保育園です。
    園の代表は市長になっています。

私も通ってた保育園なのでその頃から市長も変わってないです。

大好きだった保育園なだけにとても悲しかったです。

• 8月29日
ぱんだ

保育士してましたが、
手をあげるなんて絶対ありえないです😤
たたいてつねって、明日ちゃんと持ってきません。
子どもたちと「こんな時はどうするんだった?」と、忘れたら入れないということはクラスみんなで確認することはあるかもしれませんが、裸で泣くほどすることではありません。
まず、園長に直に言ってください!
それでも聞き入れてくれなかったら匿名で役所にも言えると思います!
支援センターに来ただけだし、、
と思われるかもしれませんが、地域の目はとっても大事なんです!!
伝えた支援センターの先生はパートだったりして、その手をあげていた先生には言えなかったりしますし、園長も知っていて見て見ぬふりの可能性もあります!近すぎる人は悪い意味でも慣れてしまうと思うので、、
こんなことしていた!と言う声が周りから上がると必ず園長の耳にはいるでしょうし、会議などで話題になるはずです!!
支援センターに遊びに来ているお母さんがいる前でそれをしてしまうと言うことは普段からしている可能性も高いですし、怖いですよね😢
園長と話す機会ってなかなかないと思いますし、わざわざ園長室に出向いて貰わないといけないとおもいますが、子どものために、言ってあげてほしいとおもいます!それで改善されるかは園の問題だとおもいますので、ゆきさんがこのままで気になるようであれば、「支援センターによく来ていたのに不安になった」という気持ちも一緒に伝えてみてください!!😔

• ゆき

ゆき

聞き入れてもらえなかったとはどういう判断で見たらいいのでしょうか。

手をあげた先生本人の話を私が聞くのはおかしいですよね?😔

どうしたら解決になるのか分からなくてモヤモヤします。

• 8月29日
  • ぱんだ

ぱんだ

園長がその先生に対して注意すると言ってくれたり、また支援センターに行く機会があり、そのような光景がみられないようになれば、少しは改善されたのかなと考えるしかないと思います😔
    見てないところでされるともう誰にもわからないですし、そこからはもう保護者と保育園との問題になってくると思います!!
    ゆきさんが先生の話を聞くということはできないと思います。
    なので、園長には「いついつにこんなことがあった。またそんな光景をみることがあれば、役所にも言うべきかとも思います。」のように伝えてみてもいいかなと思います。
    ゆきさんがたまたま見てしまい、どうしたらいいかわからないし、心配になりましたよね😭
    でも、周りからできることはそれぐらいなのかなと思います😊

• 8月29日
やん

産前に保育士してました。

指導するとき叩くなんてありえないです。
まず、忘れ物くらいでそんな吊るし上げみたいな指導する園自体少ないと思います💦

前後の流れが不明なので、何とも言えませんが、何があっても暴力はあってはいけないと思いますので、市の方に伝えるのも1つの手かと思います!
相方の先生が見て見ぬ振りならもしかしたら常習的にそう言う指導がされているのかもしれないので、施設長に言ったところでうやむやにされる可能性があります💦

• ゆき

ゆき

吊るし上げるように叱るなんて親でもしないですよね。

本当にびっくりしました。

市に相談してみる方向で話してみます。

• 8月29日
書き出そう

以前 少しだけ無認可の託児所?で働いた経験があるのですが
同じバイトという立場の人が、子どもの頭を叩く場面を一度見ました。。。
そして、寝る時間に寝ようとしないと、怖い部屋(おばけ)に連れてくよ!とうの発言をしたのも聞きました。
訳あってその彼女の立場は強く
私含め たぶん他 誰も注意したり止めたりしなかったです。
もう20年ほど前の事ですが、その人も最低ですが、わたしも見て見ぬふりしたんです。最低です。。
残念ながら、免許もっていようが持っていないだろうが、最低なことをする人間も混じってはいるのが現実かもしれません。。。

• ゆき

ゆき

やっぱり手をあげる先生少なからずいるんですね。

保育園の先生は大変なことはよく分かりますが悲しい出来事でした。

• 8月29日

なんか、もう、園自体がブラックそうだから園長に言っても誰に言っても取り合ってくれなそう。。

市に伝えるのがいいかと( ; ; )

• ゆき

ゆき

実は私も通ってた保育園なんです。

園の代表は市長で私が知る限り20年は変わってないです。

兄妹3人で乳児から通ってた本当に大好きな保育園でした。

評判も今でもいいはずです!

なのに、こんなことを見てしまってかなりショックでした。

• 8月29日
ゆあ。

元保育士ですが、私がいた園の先生方がそうだっただけだとは思いますが、0歳~2歳くらいの子の寝かしつけの時、「早く寝ろ!」と言わんばかりに背中をバンバン叩いている先生や、怒る時に腕を引っ張る先生がいました
私も見るに耐えず、でも新人だったので園長先生にも言えず続きませんでした

なんだか大人達が見てない、子供たちが何も言えないのをいい事にストレス発散してるようにしか見えませんでした
現に保育士が虐待などのニュースもありますよね…

その子の親だったとしてもタオルくらいでそんなに叩いたりほっぺつねったり、有り得ないです
躾などではなく、ほっぺたつねるに関してはどう考えても悪質です

役所などに問い合せてみてもいいと思います

• ゆき

ゆき

やはり役所に問い合わせるのが一番でしょうかね。

その方向で考えてみます。

• 8月29日

保育士していましたが、暴力振るのはありえないですね…

ただ現実的に幼稚園でも保育園でもそんな先生がいるのも確かです( ´△`)

子どもの気持ちを汲み取ってあげられない、子どもは言うことを聞かない、イライラする。子どもにあたる。
結局はその先生の力不足ですよね…

そしてそれをフォローする体勢が整って無いんでしょうね。

タオルが無い子の為にタオルぐらい用意しとけって話ですよ(^^;

自分の力不足を子どもにぶつけるなと言いたいです。

• ゆき

ゆき

保育園の先生がイライラするのもとてもよく分かるんですが。。。

仕事ですからそこは割り切ってやってほしいですよね😔

私もそれ思いました。
    タオルなくてそこまで怒るなら、タオルあるかどうか確認してからプールやればいいのに、とも思いました😔

• 8月29日