※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなっぺ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子を育てています。母乳で吐き戻しが多く、制限すべきか悩んでいます。欲しがるのであげてしまうが、吐くことが続きます。どうしたらいいでしょうか?経験者いますか?

今1ヶ月の男の子を育てています。初めての育児でわからないので教えてください。
息子の吐き戻しが多く悩んでいます。ほぼ完母で育てていて、サイトを見ていると、母乳であれば、赤ちゃんが欲しがれば根気よくあげましょう、と書かれていたのであげてはいましたが、飲んでは吐く、そしてまた欲しがり、飲んでは吐くが多く、制限した方がいいのかな?と思ったりしています。でも制限しようと思い、抱っこで紛らわそうとするとギャン泣きしてしまうので、ついあげてます。どうしたらいいでしょうか??また、こんな経験したママさん、いらっしゃいますか?

コメント

Yuuuuu!

毎日子育てお疲れ様です。
私も長男の時と同じ思いをしました(><)
母乳飲ませた後、背中をさすってゲップを出させると吐き戻ししなくなりますよ(´∇`)

• かなっぺ

かなっぺ

下から上にさするのがいいんですよね!ゲップもなかなか出してあげられないので、頑張ってみます。ありがとうございます😊

• 8月29日
yuchia

私も、ついついあげてしまうんですよね…長男はそれで見事におっぱい大好きに…よく吐き戻しもあり、洗濯物が全て乳臭い…っていう時期がありました!その代償は夜中の頻回授乳くらいで、断乳した今では、寝不足が辛かったくらいで、いい思い出です(`・ω・´)
次男も同じスタイルですが
吐き戻しほぼしなくて、びっくり!
多分、吐きやすい子、吐きにくい子、いるんでしょうね^_^
長男おっぱいがぶ飲みゲロ吐きで、体重も大きめでしたが、断乳後は離乳食たべて、すくすく平均的に育っております(`・ω・´)
今だけの授乳タイムを楽しんで欲しいなと思います^_^

• かなっぺ

かなっぺ

そうなんですよ、うちもおっぱいがぶ飲みします!吐きやすい子なんでしょうね〜。長男くんの成長ぶりを知って安心しました(^ ^)ありがとうございます😊

• 8月29日
yuki

もしかすると口寂しいのかもしれないですね💦
お腹がいっぱいでも与えられたら飲んじゃうので吐いてしまうのかもしれないです。
おしゃぶりを試してみてはいかがでしょう?👶

• かなっぺ

かなっぺ

おしゃぶり、実は試してみたんですがダメでした…しゃぶってる間は泣き止みますが、また思い出したように泣くんですよ(^^;わかるんですかね。アドバイスありがとうございます😊

• 8月29日
sw

うちも新生児~1ヶ月くらいのときそんな感じでした😅
大量に吐き戻してはおっぱいの繰り返しで😩
しかもゲップも全然でないしで💦
今もかなり吐き戻しやすい子でよく吐いてます😂
でも2~3ヶ月くらいに満腹中枢できてきてからは、無限に飲みたがることはなくなりましたよ☺

• かなっぺ

かなっぺ

もう少し大きくなれば、満腹だってわかるようになるんですね(^ ^)それを聞いて安心しました。ありがとうございます😊

• 8月29日
ファンキー

げっぷさせてあげたり、縦抱きを長めにすると大丈夫です。

• かなっぺ

かなっぺ

なるほど!長めの縦抱きですね。意識してやってみます。ありがとうございます😊

• 8月29日