※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマワリ
子育て・グッズ

育児中に上の子との関係に悩んでいます。下の子の可愛さに気を取られ、上の子に冷たくなってしまっています。自分が変わったことに気づき、悩んでいます。同じ経験をした方、いますか?

2人以上育児された方…聞いてください…😭

下が産まれるまで溺愛していた息子。
可愛くて可愛くて毎日チュウしてぎゅうしてってくらい溺愛でした…。

産後。義祖母宅に1週間ほど預け、旦那も義祖母宅に居ました。
2日会わない日があり、私は寂しくて寂しくて寂しくて恋しくてもう辛くて。けど息子は病院で私と会っても素っ気なくて。

多分息子なりに、赤ちゃんが産まれたことを必死に理解しようとして戦ってたんだと思います。

それからよそよそしい感じになって、退院してもしばらく2人ともギクシャク。謎の恋人?のような感じのよく分からない雰囲気。

それから暫くしてようやく元どおりになったんですが下の子がギャンギャン吠え泣くタイプでほぼ付きっきり…。上に構いたくても構えない。どこかへ家族で出かけてもママ以外ギャン泣きの下の子。結果上のこと触れ合う機会が減り…。
やっと下の子が落ち着いたのが1ヶ月半頃…。

それから少しして、上の子がイヤイヤ期のような反抗期?が来て。私も小さいことで腹が立ちはじめ、今までだったら腹が立たなかったこと(お茶をこぼしてしまった。や、保育園で靴を自分で脱がない。など)に何してるん!!!もーイライラさせんでよ!!!!となってしまいました。
小さな小さなことで腹が立って、激怒。
後から何であんなに叱ったのだろう。私はもう息子が可愛くないのかな…。と反省して、寝る前はぎゅっと抱きしめてゴメンね、ママ、冷たいよね。愛してるよ。と伝えます…息子は。ママ好きだよ。とチュウしてくれます…。

下の子はもうほぼ手はかからず、おっぱいの時間以外は機嫌良くひとり遊びするし、たまに勝手にセルフ寝するしで楽なんですが…
やっと家事とか終わったー!さあ自分のご飯食べよう!というときに抱っこ。とかあしょぼー!とか。
ママにもゆっくりさせてよ。ってイラついてしまって。。

息子は多分、なにも変わってないし、妹にもすごい優しいお兄ちゃんで居てくれてるし頑張ってるんです。変わってしまったのは私…。
2人とも可愛いし愛しているのに、日中はほとんど冷たくしてしまっています。厳しくしないといけないとこは厳しく。と思っていたのが、ほとんど冷たくなってしまっていて。
とうとう旦那にも、息子に厳しすぎじゃない?と言われてしまい…ほんとそうだな…と思っています。
今日も出先で息子がチョコレートぱっと開けたらデパートの床でコロコロ、と落ちてしまったんですが私がサッと取ってダメ!食べれんよ!汚い!っていって捨てたらものすごい剣幕で大泣き。パパに、最後の一個やったしフウフウでやったらいいやん。前はそんなに気にしんかったやん。って言われ…そこも落ち込み…私は息子にどうしたいのかもう分からなくなってきました。

上の子可愛くない症候群というのをネットで読みましたが、可愛くないわけでもない。育休中で時間もあるし精神的には落ち着いてるのに…
何だか息子が他人のように感じて、私だけがそうなんです。

パパもばあばも、やっぱり上の子が1番可愛い。と言いますが、私は下の子が可愛いと感じてしまっているのが本音で…。
産後すぐは下の子が可愛いと思えず悩んでたのに今は真逆。なんて最低な母親だろうと。普通の母親はきっとこんなこと思わないですよね…。
こんな最低なのに、ママ好きだよって言ってくれる息子に申し訳ないです…

こんな経験ある方っていますか…?

コメント

ゆゆちゃん

わかります!めっちゃわかります!
うちも同じですよ!!!!
うちは多分完母で授乳してることもあって、赤ちゃん守らなきゃ!って本能が働いて、下の子が気になって気になって仕方ないです(*_*)
もちろん上の子も可愛いんですけど、なんか違くて…。どっちも可愛いけど、母性が働くのは下の子ばかりなんです(*_*)
親も完璧じゃないから、イライラもするよ!下の子のお世話もしないといけなくて大変だから協力してね!って上の子には伝えてます(*_*)うちは上の子が話が聞ける年齢なので、いっぱいいっぱいな時は本音を言うようにしてます(*_*)
お互いかんばりましょう!!!

  • ヒマワリ

    ヒマワリ

    おっぱいあげてる間はイライラって本当だったんですね(*_*)
    上の子はそんなこと分からないから何でママこんなに怒ってるんだろうって思ってるだろうなぁ…。
    でも、今はこれしなきゃだから協力してね。って声掛けてあげることくらい出来ますもんね!実践してみます!ありがとうございます。

    • 8月29日
riko

最初の一文から最後まで、まるっきり私も同じでした😄
2歳半過ぎに下の子が産まれ、3ヶ月くらいまでは毎日自己嫌悪で夜になると泣いてました。
なんで上の子にもっとやさしくできないんだろうと、自分がひどく冷たい嫌な親に感じました。
でも下の子が可愛いと思ってしまうのは、本能なんですよね。小さくて弱いものを大切に思う気持ちは。ヒマワリさんが今抱えてる気持ちは、当然というか、仕方ないんですよ。

上のお子さんと、二人きりになる時間はありますか?
私はたまーに夫に一時間ほど下の子を預け、上の子とふたりきりでデートしてました。
近所を散歩して、おいしいお菓子を食べるとかそんなくらいですが😄
その時間は私も上の子も、下の子を忘れていっぱいお話して、甘えさせます。そうすると、いつもは我慢してる本音とかポロポロ出てきたりしました。
そうすると、あーやっぱりこの子は可愛い、大切だ!っと実感できるようになりました。

下の子が大きくなるにしたがって、だいぶ楽になりますし、今は二人で遊んでくれたりするので、すごく楽しくなったきましたよ。今はしんどいでしょうが、もう少しです(>_<)

  • ヒマワリ

    ヒマワリ

    共感して下さる方がいて驚きました(*_*)!!
    そうなんですね…。やっと下の子も落ち着いてきたので、少しの間でも預けて息子とデート、やってみたいと思います。
    何かと出かける時は必ずみんなで!ってなってしまって結局私が娘担当、旦那やばあばは息子担当になってしまっていたので思いきって娘は置いていってしまう方が私も気にならなくて済みそうです。
    いつ抜け出せるんだろうっていう不安もあったので…終わりがあると信じて2人きりになる時間探ししてみたいと思います(o^^o)ありがとうございます!

    • 8月29日
希

まさしく私かと思いました。
います、ここに。
全く同じ。
あれだけ可愛かった上の子なのに今はイライラして仕方ないですm(._.)m寝顔見てはごめんねって謝ります。
可愛いです。可愛いですがイライラしちゃいます。

  • ヒマワリ

    ヒマワリ

    そうなんですよね(*_*)寝顔見てる時は本当天使?って思うのに現実に帰ると、ではないですが…。
    身体的なことじゃないから余計悩みますよね。。

    • 8月29日
3人のママ

大小違いはあれど、2人以上生んだママには良くある事かなと思います😊

そんな私にも同じような時期がありましたよ〜😅
自分では上の子も下の子も同じように接しているつもりでしたが、周りは『上の子に冷たすぎ!下の子ばっかり可愛がってるよ、あんた!』と散々な言われようでした💦💦

寝てる上の子に『ごめんね』って何回謝ったか…😅

ちゃんと申し訳なく思ってるんですから最低な母親なんかじゃないですよ!!
まだ2人育児始めて3ヶ月。
これからこれから✨✨

たまにはパパに下の子預けて、上の子とデートしてみたら良いですよ😊👍🏻

  • ヒマワリ

    ヒマワリ

    2人目は「私もう経験者だから。」って思ってたけど、2人同時の育児は「初めて」ですもんね😭
    そう思うとまだ出来なかったりして当たり前!ってちょっと楽になれました!
    預けて2人きりデート、実践してみます!ありがとうございます(o^^o)

    • 8月29日
にんじん69

うちは兄弟ですが同じようになってますよ。
産後すぐは下の子が…って言うのもわかります‼︎
うちは下が5ヶ月ですが、あまり手のかからない子だし、喜怒哀楽がわかりやすくて泣いててもその原因を取り除けば泣き止みます。
かたや、お兄ちゃんはイヤイヤ始まって一筋縄では行かない…天邪鬼まであるし。
下の子が扱いやすい分、上の子がものすごく扱いにくくて、それで上の子の可愛さ半減してます。
だから上の子より下の子が可愛く思えてしまってるんでしょうね。
そしてある程度会話ができるから、相手がまだ2歳の子供って事を時々忘れてしまって、ご飯くらいゆっくり食べさせて〜みたいな事でイラっとしたりしてます。


私も子供が1人の時は子供に対してイライラも怒ることもなかったのに、今は毎日何かしらイライラして怒ってます。
上の子、毎日泣いてるな、明日は泣かずに1日過ごさせてあげられるかな…って毎晩思いますよ。

でもね、お母さんは聖人君子ではないからもう、仕方ないなと思います。
年の近い2人を育てるって、こんな大変か‼︎って実感してます。

  • ヒマワリ

    ヒマワリ

    天邪鬼分かります〜…。
    しまいになに質問しても、うん。と頷くしかしないから、はぁ!?もうなんなん…とさらにイライラ悪化…。

    ほんと、よく思えばまだ2歳ですもんね…甘えたいし、全部が全部分かるはずないのに。なんかもう対等に大人と同じくらいの扱いしちゃってるんですよね。
    ほんとに思います。毎日なかせてしまってます。。最近は怒られる!と思った時に私の顔色をかなり伺って…前までは「○○していい?」って聞かなかったこと(ゴミ捨てていい?とか、お茶飲んでいい?)まで私の顔色を伺い出し、よっぽど私は鬼のようにしているんだな。と思いました。。
    もう少し優しくしよう。と思えば思うほどドツボ。

    でも、寛大になれないのも私もただの人間だからですよね。
    仕方ない仕方ないってもう少し気を抜いて育児が出来るようになれたらいいな。。

    • 8月29日
ポンチャラリン

毎日お疲れ様です。
うちも上の子を溺愛しすぎていて、出産の入院中も恋しくて私が泣いていました。

今、3人目が生まれて2ヶ月。
赤ちゃんに付きっきりだったり、上の子達が自分でできる事をママやって〜!とか、忙しい時に抱っこ〜!!とか、遊ぼう〜!!とか言ってくるので、忙しいのに😣ってなるんですが、今はママ〇〇していて忙しいから、これ終わったら遊ぼうね!といって少しだけ時間を作って遊ぶようにしています。

こっちがいっばいな時にお茶をこぼしたり、何かを落としたり、、余裕のない時ってついつい口調が厳しくなったり怒っちゃったりしてしまいますよね。そういう時は、私はあえて子供の失敗した行動より子供達の顔をしっかり見つめて、あー、こぼしちゃったね〜とか、共感の言葉を口にする事にしています。
私はそうする事で、可愛い大好きな子供の顔や今何を考えているのかな?と表情を見る事で子供がやらかした事から一瞬意識を反らせるので、怒ったり口調が厳しくなる回数が減りました。


あと、私が2人目出産してから出会った本なんですが、「ちょっとだけ」という絵本、良かったら読んでみてください。
私は号泣してしまいました。
今でも私のお守りとして本棚に置いてありたまに読んでいます😆

  • ヒマワリ

    ヒマワリ

    なるほど、顔を見つめて○○しちゃったねー。実践してみます!!
    「ちょっと待って、ちょっと待って」が口癖になってしまっていて、それもずっと待ってるんですよね。息子。
    待たせてるのに、イライラ…。

    ちょっとだけ。読んでみます!!タイトルから泣きそうな予感がハンパないですが。笑

    • 8月29日
あさひな

今、まさにそれなんです。
どうしたらいいんでしょう。
冷たくはしてません。上の子が1番好きだよって毎日言ってます。現に、下の子が産まれるまで溺愛してました。
でも、心がついていかなくて…赤ちゃん返りも始まって、保育所ついても50分とか私から離れられなくてちょっとのことでイライラ爆発しそうになって…
娘の考えてることもわからなくなって心が通じあわなくなった、というか他人のような。
寝顔を見るとやっぱり可愛いし愛しいんですけどね…
前みたいに気持ち戻りたいです。
下の子見てたら自然と笑顔になります。ほんとに可愛い。
上の子見てたら眉間にシワができます。上の子と下の子で声のトーンも違うって指摘されました。

そんなとき、上の子が産まれた時から現在までの動画を見直します。病院で産まれた時とか、初めて「おかーしゃん」って言った時とか。
見た後は気持ちが穏やかになってただただ涙がこぼれます。

  • ヒマワリ

    ヒマワリ

    まさに心が通じず他人。前まではほんとに繋がっていたのに…ですよね。。
    自然に笑えなくなった、のも分かります!ママ?と顔色を伺われ、にこ!と無理やり笑顔を見せるけど。はぁ。なに?私そんなに冷たい?とそこでもイライラ…。そして自己嫌悪。

    息子の小さい時の写真見るのやってみます(o^^o)ありがとうございます。

    • 8月29日