※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家族・旦那

生後2ヶ月の女の子を育てています。イライラが止まりません。一度落ち着…

生後2ヶ月の女の子を育てています。
イライラが止まりません。一度落ち着いたと思ったのですが、またふつふつと…。ここで吐き出させて下さい。

旦那が仕事の関係で長期家を空けるので、現在実の実家にお世話になっています。
父、母、弟は育児にとても協力的で日々感謝しています。しかし叔父にどうしてもイライラしてしまいます。
叔父の自宅は別にあるのですが、そこには寝に帰るだけで、1日のほとんどを実家で過ごしています。しかも1日に何度も出たり入ったり。叔父へのイライラが止まりません。

・娘の体温や室温を測って掛物の調整をしているのに、寒そうだといって勝手に掛物をする。
・乳児湿疹を見て、(たくさん吐くので)おっぱいかぶれだと言う。顔全体にあるのになぜだよ…
・『確かこれはかまってほしいんだよ』『これは寝そうだ、寝るよ』と言ってじっと見ている。何もやったことないのにこれはこうだ、(娘が)こう思ってるよと言われるとイライラする(-_-;)…心狭いですかね
・娘が何故寝てるのか起きてるのか経緯も知らず、たまにやってきては『あ、起きてる』『あ、寝てる』と言って娘のほっぺなどをつんつんとして去っていく。(やっとベッドに置いた直後だと特にイライラ)
・寝かしつけている最中に側から娘を触ろうとする。
・退院直後、母に沐浴を手伝ってもらう旨の話をしていたら、『なんでも人にやらせようとして、この母さまは』と言われた。なんでもやらせるってどういうこと?しかもあんたに手伝ってって言ってる訳でもないのに。退院直後、少しも力を借りてはいけないの?
・ドアを閉める音がやたらデカイ。

大きな音をたてて、娘がビクッっとなっているので、静かにやってほしいと言うと、『生活音なんだから、しょうがないんだよ』と言われました。私だってある程度の生活音は必要だと思います。全てを静かにしてくれと言ってる訳ではないんです。特定の音、ドアの音にいつも反応するので、それだけ静かにと頼んでいるのに。しょうがないとは、娘が慣れろと?大人に合わせろと?そういうことでしょうか?気をつけていても、大きな音が出てしまうことはあると思います。けれども気をつける気持ちも全くないと知って怒りが込み上げてきます。
むしろ自分勝手だろうとキレられました。
大きな音→娘が起きる→私が寝かせつけ大変になる→それが嫌なんだろう=自分勝手ということでしょうか?自分勝手と思われようがまぁいいですが、私だって娘が寝ている時に体を休めたいです、ベッドに寝かせてトイレに行きたいです。自分は寝てる時に大きな音で起こされて嫌じゃないんですかね。
なにより、ドアを強く閉める必要なんてないと思うんですが。静かに閉める方がマナーだと思うのですが。

叔父はとにかく起きている娘を見たいようなんです。その気持ちは分かります。私だって友人の子など会いに行った時は目を開けた姿を見たいと思いますし、私の娘を訪ねてきたお客さんには目を開けてきゃっきゃする姿を見てもらいたいと思います。
しかし叔父は毎日それです。置くと起きるのでずっと抱っこしている時だって、近くまで来て『なんだ、寝てるのか』と言って去っていきます。毎日毎日、毎回毎回…家に出入りする度に…。
これに反発しようものなら、『こっちは可愛がってやってるんだから』と言ってキレられました。

もう一挙一動にイライライライラ!!!!
叔父が独り言で『あー眠たい』と言っているだけでイライラ!!

父、母、弟がここに書いたようなことを少ししても全くイライラしないのに、叔父にはとにかくイライラします。

気づくと思い出してイライラしてしまうので、娘にも良くないと思うのですが(^◇^;)止まらないイライラ、ここで吐き出させていただきましたm(_ _)m最後文章が荒くなってしまいすみません。さらに長文失礼しましたm(_ _)m読んでいただきありがとうございます。

コメント

さー♪

生理的に受け付けないんでしょうね、きっと😁💦
私だったら我慢できなくて家帰ります!
もう赤ちゃん触ったりしてほしくないってなりそうです😣

• ゆず

ゆず

そうかもしれません(>_<)
    ですよね、家に帰ろうか迷っています(-_-;)

• 8月29日
  • さー♪

さー♪

ストレスためるのは良くないですし、無理して一緒にいなくてもいいんじゃないでしょうか❗少し離れたら気にならなくなるかも!?

• 8月29日
  • ゆず

ゆず

ストレスはためたくないですよね😥
    私も、離れてたまーにしか会わないならそこまで気にならないような気がします…毎日だからイライラするんですよね、きっと💦

• 8月30日
アロア

産後ガルガル期ですねー!
わかる!わかる!と読んでました☺️

まっ、叔父さんの場合は自宅でないのに我が家のように出入りしている所がまずおかしい⁉︎完母もしくは混合ではないですか?
授乳するかもなのに出入りされたら嫌です💦

男性の場合、やはり女性と違って荒々しく行動するから生後間もない子を睡眠不足で面倒みて、必死に寝かしつけてるのにデリカシーのない事したりするんですよね〜。
考えただけでガルガルします💢

親戚なので穏和に過ごしたいですが…まだ暫くはガルガルしちゃいそうですね‼️
また吐き出しちゃって下さいねー

• ゆず

ゆず

分かってくれますかー( ;∀;)!!
    完母です。そうなんですよね、気になるんですがそこはもう割り切っています(笑)
    またたまったら吐き出すかもしれません!ありがとうございます( ; ; )

• 8月29日
  • アロア

アロア

私もまだまだガルガル期♪
    お互い頑張りましょうねー(^O^)/

• 8月29日
  • ゆず

ゆず

ありがとうございます😆はい!頑張りましょう!!

• 8月30日
KSHH💜mama

あったあったー!!
私なんて、1日目の時に祖母がヤクルトさんと話してる声がデカすぎて、怒ったりしました!笑

私は末っ子なので思ったことはズバズバ言ってしまうので(艸゚Д゚ll)💦
今では亡くなってしまって、祖父しかいませんが、この前の里帰りで赤ちゃんの服を干してたら、取り込んでくれたみたいで、なぜか外のバルコニーに置いてあり、めっちゃ汚れてたので怒りました💦

お年寄りがいると大変ですよねー💦
私自身、介護士ですが家族になると怒っちゃいます。家族だからしょうがないですよね!💦

• ゆず

ゆず

ありましたかー!!
    お祖母さん、1日目から早速!!

せっかく洗濯したての服が💦ありがたいですがそれは怒りますね😅

• 8月29日
ママリ🔰

ガルガル期かもしれませんね(。•́•̀。)💦
もう少しすれば育児にも慣れてきて、コツ?みたいなのも掴めて心に余裕もできてくるかもしれませんが、めんどくさい人(叔父)も近くにいるようだし、しばらくは無理そうですね😅
叔父がいる時は自室に籠るとか、とにかく避けまくることは難しいですか?
私だったら自宅に帰ってのんびり子育てしますね💦

• ゆず

ゆず

これがガルガル期ですね😩
    最近お昼寝の時は自室に行って、ベッドで一緒に寝てみています!私も娘も少し睡眠時間確保できている?ような気がします!
    やはり自宅に帰りますか〜…その方が良いのかもしれません💦

• 8月29日
michicon*☻

嫌味たっぷり『なんでも実家に頼ろうとして、この叔父様は』ってそっくり言い返したくなりますね\٩(๑`ȏ´๑)۶/

ご主人がいらっしゃらなくて大変だとは思いますが、私だったらストレスフリーな1人での自宅生活を取るかもしれないです💦

• ゆず

ゆず

ほんと、色々と言い返したいですが、我慢我慢ですね😩

1週間だけ主人と3人で過ごせた期間があったのですが、ものすごく快適でした(>_<)娘もすごく笑っていた気がします☺️自宅生活も考えないとですね…

• 8月29日
キュウタマ✩⋆*

気持ちわかりますー😭💗
実母がそんな感じです。笑

そもそもなぜ叔父さんはひろぽんさんのご実家に入り浸っているのでしょうか😂?
せっかく寝かしつけたのにドアの開け閉めの音で起こされたらたまったもんじゃないですよね!!怒るのも無理ないですよ!全くおかしくないですよ(^^♪まだしばらくご実家にいるんですか(´・ ・`)?

• ゆず

ゆず

実母が!!それは更に我慢できないかもしれません💦

叔父がいるのは、昔からずっとなんです。なのでそこはあまり疑問に思わなかったのですが、考えてみたらそうですよね😅仕事関係をうちでしているので、実家に出勤?している感覚ですかね🤔お店を開いている訳ではないのですが😅
    ありがとうございます、やっぱりイライラしますよね😫
    そうなんです、しばらく実家にいる予定でいました。自分の自宅での生活にも慣れないとですし、母たちに頼りすぎも良くないかと思い、帰宅を迷い始めました…。

• 8月29日
Nobu-mi

ウチなら普通にウザいしイライラするし
迷惑だしお前嫌い。ッてハッキリ言って
しまいます😅
なんでもズバズバ言っちゃうタイプ
なので💦
帰ってみたらどうですか⁇

• ゆず

ゆず

言ってスッキリしたいです😫でも言葉にするのがヘタくそで、感情だけヒートアップしちゃう自分が憎いです(笑)
    やはり帰るのが1番の解決策ですよね!!娘と遊ぶ父と母の楽しそうな姿をみたりすると、少し考えちゃう部分もありますが…母たちに頼りすぎも良くないかと考えていたので、帰ることも視野にいれないとですね(>_<)

• 8月29日
ジュンジュン

そうなるだろうと思って里帰りしてません⤵️⤵️
はっきり言った方が楽になるのでは?

「起きたら見せに行くからそれまで近寄らないで。いちいちうるさい!私が母親なんだから。」

と。
何かと大変かと思いますが頑張ってください。

• ゆず

ゆず

最初の大変な時期を乗り越えられたのですね!すごいです(>_<)

私が母親なんだから!本当にそう思います😭叔父という遠からず近からずの距離感がなかなか上手くいきません💦以前父も少し似たような部分があり怒っていたのですが、父は理解してくれて、今はガラリと変わりました!!今は感謝しかないです(笑)実の娘、実の孫だと違うのかもしれません…
    ありがとうございます!頑張ります!!

• 8月29日
りっちゃん

それはイライラして当然です…
何も知らないくせに口出してくんな!触んないで!って感じです😓
お父さまやお母さまから余計なこと口出しされたり迷惑しているって伝えてもらう方が聞くんじゃないですかね?
距離置けるだけ置きましょう!
家帰るのもありですけどまだ産後の疲れも残ってるでしょうから実家に沢山頼っていいと思いますよ!

• ゆず

ゆず

イライラしますよね!!
    確かに…私が言うと向こうを怒らせるだけかもしれませんし😥私としても周りから伝えてもらった方がありがたいです!
    ありがとうございます(^^)頼れる所を頼って、今後のことを検討してみます😆

• 8月29日