※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

女性が自分の性格の悪さにガッカリしています。他人の結婚や妊娠に興味が持てず、関わりたくないと感じています。自分の性格を変えたいと思っています。

自分の性格の悪さにガッカリしています。

旦那の同僚が結婚しました。(私も知り合いで話したことはある人です)
しかし全然嬉しくありません。
旦那は良かったねーと私に話してきましたが興味がありません。
正直、他人だしどうでもいいです。
さらに奥様が妊娠しているそうなのですが
それについてもなんとも思いません。

結婚ラッシュなのか、他の旦那の先輩も2人ほど結婚式をあげる予定があり、妊娠しているそうなのですが何とも思いませんでした。

小さくなった古着あげてもいい?と旦那に聞かれましたが
特にあげたいという気にもなりませんでした。
何をされた理由でもないですが関わりたくないし……

本当ならおめでとう!!!と心からお祝いして
洋服だって喜んであげるのが普通だと思うのですが
こんな自分にガッカリしてしまいました。

今更ですが自分の性格を変えたいです。

コメント

私も、いくら旦那の知り合いでも、自分が付き合いのない人の結婚話や妊娠話は全く興味がないし、自分の子が着た大事な服あげたくありません!
へー、おめでとうー。くらい合わせて言えても、古着あげたいと言われたら、何で?やだ。って言うなーって思いました!

• ちい

ちい

古着も私の義理姉から頂いたものが沢山で、あっても使わないかもしれないけどあまりあげたくありません。
    私の友人が結婚や妊娠の話だったら嬉しいですが、それ以外は興味がなくて普通なんですかね😹😹

• 8月28日

退会ユーザー

何にもおかしいところないですよ!
    友人におめでとうの気持ちが持てることこそ素敵だと思います☺️

• 8月28日
りん0925

私もそのレベルの知り合いなら結婚しても妊娠してもなんとも思いません^_^;
古着ももう捨てようかなって思ってたレベルならあげてもいいですが、思いいれのあるものならあげたくありません。
また、用意も面倒なので、あげてもいい物だけを旦那に伝え、旦那に用意してもらいます。
私もよっぽどですね(>_<)

• ちい

ちい

同じ方がいて安心しました😹
    古着も沢山有り余ってるくらいなのですが、2番目の子が使うかなとか考えると気持ちよく渡せないです……。
    あげてもいいものは旦那に用意してもらうのはいいですね🙌

• 8月29日
もちこ

なんかすごくわかる気がします💦
わたしも旦那の同僚の奥さんが妊娠してしかも同じ産院にいってることが発覚したのですが、名前をたまに話にでるから知ってるくらいで面識もないし話聞いててもへぇ〜くらいです。笑
嫌いでもないし好きでもないし言い方悪いですが無関心というかどっちでもいいというか…

• ちい

ちい

私も好きでも嫌いでもないので無関心がピッタリなのかなと思います。
    でも話したこともあるし知り合いなので、もう少し喜ぶべきなのかなーと考えてしまいました。

• 8月29日
♡Mママ子♡

ご主人を介して知り合ったような関係の人ですよね?
別に私も興味ないですよ!
ご主人の職場の人で自分は知り合い程度、その奥様となれば、もうしらない人なのであげたいとも思わないし、逆に知らない人から古着貰っても嫌です💦

• ちい

ちい

その新郎新婦は2人とも旦那の同僚なので、私も話したことがあるし知り合いです。でももう3年以上会ってないし古着もまだ自分も使うかと思うと、用意するのも面倒臭いです😭

• 8月29日
もちもち

旦那さんが嬉しそうなら私も喜べるけど、ただの会話だったら同じく特に何も思わないと思います。

• ちい

ちい

ただの会話でした。
    旦那が嬉しそうなので
    同じくらい嬉しくならなければいけないかと思っていましたが、そんなに関係もないし何とも思いませんでした。

• 8月29日

私もちいさんと同じく多分何とも思いません。

表面上だけ、おめでとう〜^_^
と言ってるだけだと思います(笑)

だって他人だし、でも旦那の同僚や先輩だから表面上だけでも喜びます(笑)

古着はあげてもいいならあげますが
親戚、身内優先ですね

ちいさんは優しい人なんだなあと思いました^_^
私もその気持ち是非見習いたいです

• ちい

ちい

私もへーよかったね。くらいでは返しましたが、たぶん棒読みでした(笑)

私は全然優しくなんてなくて
    あまり興味が無いだけかと……
    でも旦那が嬉しそうなので、同じような気持ちになれないことにモヤモヤしてしまいました。

• 8月29日

退会ユーザー

同じ気持ちになれなくて当たり前だと思いますよ^_^
    旦那さんは仕事でその人達と1日の半分は一緒に過ごしてるようなものですし、、、そんな人達が幸せになるのだから旦那さんにとっては嬉しいはずですよ( ´∀`)

• 8月29日

それはお互い様です!
ちいさんが他の人の結婚に興味がないと同じく、ちいさんが結婚、出産したときも旦那さんの周りの人は何とも思ってなかったと思いますよ(^^)

そういう状況を「そっか!」と納得できるのであれば、変に意識しなくても良いと思いますよ。

もし、「何それ!」「冷たい」と思うようであれば、自分と同じ立場として考えてみるのはいかがでしょうか?

• ちい

ちい

私の出来事になんとも思わない人がいても普通だと思います。
    あくまでも他人ですからね😹
    逆にとても喜んでくれる人がいたら、どんだけいい人なんだ!と驚いてしまうかもしれないです😭

• 8月29日
ヒマワリ

えっ私もそんな感じです!(゚ω゚)笑
他人の話とか、え?で?なに?ってなりますよね!!笑

• ちい

ちい

そうですよね!
    旦那が喜ぶので同じ気持ちになれない私が冷たい人間なんだと思ってました😹

• 8月29日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

自分自身が仲良い人でずっと結婚したいとかの話を聞いてたならおめでとう!!!ってなるけどそうでもない友人ならあーそうなんだーってくらいですね(*_*)笑

一応言われたらそうなんだ。おめでとうやね〜。くらいに合わせますけどね(*_*)笑

• 8月29日
マヨは味の素派

全く普通の感覚だと思いますよー。

私がもし、夫の同僚の結婚話や子どもが生まれると言う話を聞いても、「へー」くらいの感じです。
なんとも思わないです。
夫婦共に仲良くしてた友人なら別ですが、ただの同僚の結婚や出産で手放しで喜ぶほど、喜びの融点は低くないですw。
ましてや、そんな感覚なので古着をあげるとか、意味わかんなーいとなります。
私自身、親族ですらなんとなくお下がりは嫌なので、他人からもらった子供服とか嫌だと思う人も居るだろうし、あげる義理ないよね?と思います。
冷たいかな…と思いますが、本音です。

性格の悪い良いではなく、感覚の違いだと思います。
そして、同僚のおめでたい話を素直に喜べる旦那さんは素敵だなと思います。

n°27

ものすごーく分かりますよ。
私の場合は、夫の会社自体が嫌いで特に女性社員は嫌いというか苦手です。
息子は宝だし可愛くて仕方ないけれど、結婚相手の判断に後悔しています。
なんか最近、夫の同僚夫婦が結婚して子どもが出来て予定日を過ぎてるらしく、まだ産まれないんだよねと言われましたが、ふーん。しか言えませんでした。
しかも、その奥さんに、私と息子が使っていた授乳クッションをあげてもいいか?と言われ即答でバカなの?と思い、嫌ですと答えました。
無関心というよりは苦手過ぎて受け付けないです!笑