※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこまま⑅◡̈*
妊娠・出産

立ち会い出産についての感じ方や経験を聞きたいです。恥ずかしいと思って立ち会いをやめるか悩んでいます。

立ち会い出産について…

わたしは今のところ旦那さんに立ち会い出産してもらう予定でパースプランを出してます🙆
立ち会い出産するものが当たり前だと思ってましたし、一緒に感動を味わいたいと言った感じです。

しかし!
出産は痛さにすごい声が出てしまったり、排泄物がでてしまったり、、出血や胎盤、目を覆いたくなるようなリアルな光景が実際にはあるんですよね😰
そんな姿を旦那に見せたくない、恥ずかしいなとおもいはじめてしまっていて…立ち会い出産やめようかな、なんて思い始めてます💧今度助産師さんとお話しがあるのですがそのときにやっぱり立ち会い出産なしでいいか相談して見たいなと思ってます💧

みなさん立ち会い出産実際どんな感じでしたか?してない人もよかったら意見を聞かせてください👐

コメント

うちは立ち会いでした。
特に叫ぶこともなく、排泄物も出すこともなかったです。
胎盤出しますって言われて夫は分娩室を出ましたので、汚いというかグロいところも見てない感じです。
二人目は分娩室立ち会いは多分しないと思います。
分娩中、呼吸法をしながら夫が酸欠で倒れそうでしたから(笑)

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

旦那さんも大変でしたね笑
    陣痛の間は心細いからいてほしいかもて思うんですがいざ出すぞ、ってなったら外出てってもらおうかな〜〜とも思ってます😰

• 8月28日

退会ユーザー

正直、分娩時は旦那居ても居なくても一緒な気がします(笑)
    陣痛中は心強かったですね。
    二人目は陣痛中だけにする予定です!

• 8月28日
  • あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

なんだかんだ頼りになるのは助産師さんですよね🗣
    陣痛のときはいてもらおうかな!ちょっと家が離れてるので旦那来るの遅くなるかもですが👀

• 8月28日
★★

旦那の職場でそうゆうのを見て女として見られなくなったと、浮気して離婚した夫婦がいるそうです。

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

わたしもそれを聞いて立ち会い出産嫌だなと思い始めました…🤢

• 8月28日
  • ★★

★★

人それぞれなので、あくまでそうゆう人もいますよ!って事だけなので(^^)
    でも私もそれ聞いて立ち会い辞めました!三人目も欲しいし、旦那も自信ないと言ったので(*´∀`)

• 8月28日
  • あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

でもそう思う旦那さんてひどいですよね…
    こっちは死にそうになって頑張ってるのに…って笑

• 8月28日
  • ★★

★★

そうなんですよね、痛さも知らないくせに!のんきな事いいやがって!です。(..)

• 8月28日
s。💓

💩も出たしバケモンかってくらい声も出たし、旦那さんに手伝ってもらおったかって助産師さんの心遣いにも
助産師さんしかいや!!!!!って全力で拒否って旦那のプライドズタズタにしましたが...(笑)(笑)
それでも二人目も立ち会うよって主人は言ってくれてます👍(笑)

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

優しい旦那さんだ…🤤
    そういう人であったらいいんですけどね🌪
    どんな姿見せちゃうか、って想像もつかないから心配です🤢

• 8月28日
ぴっぴ

頭の上にいてもらう感じなので、排泄物など出ても見えなかったと思います!汗拭いてくれたり手を握ってくれたりして心強かったです!!声は出て当たり前だと思うので、そこは仕方ないかな〜と思います(笑)(笑)それよりも、旦那はすごく感動していて次も立ち会いたいと言ってくれてます☺️滅多にない経験なので🙋

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

そう思ってくれる旦那さんなら問題ないんだろうけどな〜〜😰
    陣痛のときだけ一緒にいてもらおうかなといったかんじです🤝

• 8月28日
みゆ

旦那さんが立つ位置って頭の方なのでほぼ見えませんよ!
見える位置には、助産師さん、先生達だけがいますので!
私は立ち会ってもらいましたが、背中さすってもらったり水分取ってくれたり汗拭いてくれたり…と本当に助かりました。旦那が居なかったら乗り越えられなかったかも…と思うくらいです。確かに踏ん張ったりする時はひどい顔になるかもしれませんが、きっと旦那さんも必死で一生懸命なので気にならないと思います!ぜひ分かち合ってください!!二人で乗り越えた出産とてもとても良い思い出になります!

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

なるほど!いてくれて助かることもたくさんありますね👀いざそのときになって見たいとわからないですが今度助産師さんにお産の流れとかもう少し聞いてみようと思います。

• 8月28日
るる

立ち会いでした。
旦那は血やグロい系が苦手です。
が、感動して泣いていました。
実際に出てきた瞬間見たみたいですが、グロいとかマイナスな事は一切思わなかったみたいです。
私も豹変したように叫びまくっていました。が、実際陣痛と闘ってると恥ずかしいとか何も思えないです。目の前の事に必死です。

• るる

るる

立ち会いしてみてどちらかがダメだと思ったら出ていってもらえばいいですよ!
    立ち会いオススメします。

• 8月28日
  • あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

ありがとうございます!
    一応立ち会い出産希望しておいてもやっぱり出てってのも全然大丈夫なのですか?

• 8月28日
ぽむ

先週夫立会いのもと出産しました✨

夫は血も排泄物も全然平気で出産が終わった今も特に変わった様子はありませんが、分娩台に上がってからはいきみと一緒にう●ちは出てしまうし、叫ばずにはいられないし、女として見られるなら完全に終わっていました😅

ですが、いきみが遠のいているときに飲み物を口元に運んでもらえたり、うちわであおいでもらえたり、いてもらえてすごく助かりました✨

ちなみに会陰を先生が縫っているときもずっといましたw

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

ご出産おめでとうございます🎈
    わたしも女として見られなくなるかもて思うと悲しくて仕方ありません😰

旦那さんずっといたんですね、わたしが男だったら見てられないです😰

• 8月28日
結優

うちは立ち会いは最初から無しで話してました。

出るとこてるってのはつわりで入院中に助産師さんから聞きました( ;∀;)

私の場合、怪獣が吠えるような声こそ出なかったけど、いきみ逃しのときに怪しげな喘ぎ声が出てしまいました(笑)

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

恥ずかしいところ見せたくないですよね、いくら旦那とはいえ、、自分も女ですから🤢

• 8月28日
(チ)

1人目立ち会いでした(*^-^*)
痛すぎてめっちゃ叫んだし
恥ずかしいところを見せましたけど
父親の自覚も出やすいだろうし
して良かったと思いました!

ずっと手を握っててもらったんですけど
爪を短くしたのにも関わらず
旦那の手の皮を抉ってしまって😅
旦那にも痛い思いさせちゃったし
2人目は立ち会い嫌がられるかな〜
って思ったんですけど
立ち会いしてくれる?って聞いたら
え?するよ?みたいな感じでした(笑)
なので今回も間に合えばしてもらいます😉💓

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

そうですよね!父親の自覚でるっていう面ですごくいいな〜〜とおもっています🗣

旦那の希望次第なのかな〜〜わたしが一方的にしてほしいいったからやだとか言わずいいよといってくれた感じなので🤢

• 8月28日

悩みますよね(^_^;)
痛さにすごい声は、陣痛の時もなのであまり気にしなくて良いと思います(笑)むしろ、私は旦那がいることで少し冷静になれました😊あと、排泄物は出たらすぐに助産師さんがさっと拭ってくれますし、うちの旦那は一瞬血を見た途端に下を見るのをやめたそうで、旦那さんが見ないよう調整もできるかと思います。
私は感動を分かち合うというより、こんだけ命がけで痛い思いをして産むんだぞというところを旦那に見せたかったので、それはしっかりわかってもらえました!産んだ瞬間のことを今でも話になりますし、立ち会ってよかったですよ😁

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

想像がつかない痛みに自分がどんな風になってしまうのか不安で仕方ないです💧
    臨月入って毎日いろんな不安で潰れそうです😰

• 8月28日

退会ユーザー

大丈夫大丈夫!意外と産めます(笑)
    産んでからも赤ちゃんのことが毎日心配で不安になるので、今はゆったりした気持ちでたくさん寝て、楽しく過ごしてください♡

• 8月28日
ぱるたろ

立ち会い出産でした!
痛くて痛くてでも耐えるしかなくてパニックになりかけてましたが旦那がいてくれたおかげで何とか乗り越えられました😊特に何かしてくれたわけじゃないけどただそばにいてくれるだけで心強かったです✨

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

確かにまわり知らない人ばかりだと不安になるし、旦那さんいてくれるって心強いですよね🙆

• 8月28日
はぎちゅん

私は立ち会いしてよかったです!
まず、声は出しませんでした。
私がしっかり呼吸をしてあげないと赤ちゃんも息が出来なくて苦しいと聞いていたので本当は息を止めたかったくらい辛かったのですが、呼吸を意識していたら声は出ませんでした。
そして、産むときに主人は頭側に立つし隠してくれたので生まれてくる部分は全く見てないです!
多分他の方たちの話も聞くと直接生まれてくるところを見てるひとはそんなにいないんじゃないかな?と思います😊✨
出てきてすぐの赤ちゃんを二人で見たのは本当に感動しました。
二人で頑張ったんだなぁって(^○^)💕

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

呼吸意識ですね!
    いいことを聞きましたありがとうございます😭

• 8月28日
sae@(・●・)@

私は立ち合いしてよかったです…
もともと痛みに強いので、出産も大丈夫!叫ばずにいける!と根拠のない自信があり出産に挑みましたが
促進剤を使ったこともあったのか陣痛が強すぎて叫びながらの出産になり、主人に腰さすってもらったり、応援の声をかけてもらったり、すごく支えでした。何より、出産の大変さとかすごくわかったようでしたよ!

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

意外と立ち会い出産してよかったという意見もたくさんきけて前向きにもなってきました!!

• 8月28日
masakuma222

立会いは旦那が無理って言っていたのに、結局その場の雰囲気で立会いとなりました!
旦那は血が苦手だし、私も見せたくなかったのですか、立会いしてもらって良かったと思ってます。
叫んだし、ひどい姿でしたが、生まれた時は泣いて感動してくれ、本当に凄いと、ありがとうと言ってくれました!あれだけ立会い嫌がっていた旦那なのに頭が出るところ、胎盤まで見せてもらってましたよ!笑
助産師さんほど役に立たない旦那でイラつきもしましたが、陣痛マックスのとき、手を握ってくれたりしたのは力になりました!しっかり相談されるといいと思います♡

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

そうですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    ちょっと旦那と立ち会い出産について色々話してみたいとおもいます😭

• 8月28日
はるな

立会いです!
めっちゃ叫んで、顔もひどかったと思いますが笑
排泄物やら血やらは、うちの旦那は見てないみたいです。
覗かなければ見えないよと旦那は言ってましたけど。
旦那は基本私の方見て、一緒にいきんでくれてたので笑
うちの旦那は女として見れないとかないです。立会い出来て良かった、ありがとうって言ってくれました。
私も立会いしてもらって良かったと思ってます。

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

立ち会い出産するとセックスレスになるだとか女として見れない、離婚につながるていうのを聞いてすごく不安で押しつぶされそうでした🤝ありがとうございます、すこし前向きになれました!

• 8月28日
壱檎

私も立会いでした(´˘`*)排泄物はなかったですが、嘔吐しちゃいました。。でも本当に献身的にマッサージしてくれたり、飲み物くれたり、赤ちゃんが出てくるところが見られて良かったようで、とても感動したようでした!命懸けで血流しながら我が子を産んでくれてありがとうと言ってくれました。私は立会いして良かったと思ってます!

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

吐いちゃったんですね💧
    気持ち悪くなる人もいるみたいですよね、、わたしもどんなお産になるのか全然想像つかないので不安でいっぱいですが頑張りたいとおもいます!

• 8月28日
  • 壱檎

壱檎

すごく気持ち悪くなってしまいました(´;︵;`)吐く前に「吐きます!」って言ったので、ちゃんと容器をもらえました(笑)
    旦那さんに対して、絶対不快な思いして欲しくなったので、「お茶ください」「もう少し上お願い」みたいに、暴言とか吐かないようには気をつけました(´˘`*)
    感動と同時に、命懸けの出産をしている姿見ていたら、育児も一緒きやってくれるのかなーとか(笑)

• 8月28日
  • 壱檎

壱檎

バースプランを出来るだけ叶えようとしてくれると思うので、きっと素敵なお産になると思います♡楽しみですね!一番はあおいさんがしたいように出来るのがいいと思いますよ!

• 8月28日
ぴかちゅ

立ち会いしましたよー!
私は痛くて苦しんで赤ちゃん産む姿見て欲しかったし旦那も立ち会いしたいって言ってました( ´∀`)
頭の横側にいたので血とか胎盤も見えてなかったと思います!
出産後にうんち出てたよって言ったら気付いてなかったです!

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

そうですよね、貴重な瞬間見てほしいとおもいます!
    わたしの病院も頭の上で旦那さんいてもらう、と助産師さんいっていたのできっと大丈夫かな??🙊

• 8月28日
さよ

立合いは全開からの約6時間、夫&実母に一緒に居てもらいました。
死にそうな私を見る機会もないでしょうし、立ち会ってもらって良かったですよ。

助産師さんに何故立合い止めようと思ってるのか伝えれば立ち会う際に配慮してもらえるんじゃないでしょうか(^^)

私の叫んでるのも驚いたらしいですが、隣の分娩室の方の声の方が凄かったらしく、大丈夫だったそうです笑

一緒に頑張った思い出、お勧めです!

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

なるほど、助産師さんに立ち会い出産についてすこし心配なことを相談してみようかなとおもいます!

• 8月28日
  • さよ

さよ

バースプランに書いた3人の記念写真も撮影してもらえたし、会陰切開もせずに済んだし、助産師さんに希望お伝えするのお勧めですよ✨

• 8月28日
ぽてと

最初から立ち会いはしない予定でした!

理由は旦那の性格上、一緒にがんばる!!というより「大変そうだなー」とぼーっと見てるだけなのが想像出来たので、分娩中私がイライラするんじゃないかと予想し、やめましたw
旦那も最初から立ち会いはいいかなと言っていました。

結果、排泄物が出て恥ずかしかったので「立ち会いしなくてよかったー・・・」とホッとしました(^ω^;)

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

旦那さんの性格によりますね笑

排泄物わたしも出てしまいそう…恥ずかしい🤢🤢

• 8月28日
☆キラキラ☆

私は立会い出産でした😆
同じように旦那に見せたくない姿を見せることに抵抗も感じました😵💦
ですが、結果立ち会ってもらえて良かったと思っています✨
陣痛があまりにも痛い…でも隣にいてくれて心強かったと思います!
赤ちゃんの誕生の瞬間を一緒に感動出来て良かったと思います!
…ですが!私は排泄物は大丈夫でしたが、破水、会陰切開、赤ちゃんが出てくる瞬間、胎盤が出るところ、縫うところまで旦那はしっかり見てました(笑)
でも正直もぉ見られてしまったし、諦めというか後からすごいの見れたと言われました(笑)
旦那からその事は言わず、私が気になって聞いたらそう答えました😭(笑)
立会い出産の良い悪いはあるとは思いますが、何よりも10ヵ月お腹にいた赤ちゃんが狭い所を頑張って出てきて産声を聞くという瞬間に立会い出産の良さがあるんだと私は思います😊💕
もし今度また赤ちゃんを授かった時立会い出産希望します✨
旦那も立会い出産希望してます😊

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

会陰切開などをみてたとは…旦那さんはキラキラさんの頭側ではなく下の方から見ていたのですか?

• 8月28日
  • ☆キラキラ☆

☆キラキラ☆

いえ、頭側というか左側って感じです😁💦頭側は壁際だったので🤔
    たぶん覗き込んでたんじゃないでしょうか?

• 8月28日
のだっち

私は3人産んでますが、3人とも立ち会い出産です❗️
出産がいかに大変なのか、そして生まれてくる瞬間を見れるなんて、一生にそう何度もあることじゃないです☝️
陣痛から、出産まで一通り見たらよりいっそう子供への愛情が深まると思います。ただ、これは強制するものでも何でもないです。家は立ち会いで良かったなと思うだけで、他の方に強制するものでは無いので、あおいさんの思う通りにしたらいいと思いますよ😊
旦那さんに聞いてみてはいかがですか?

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

コメントありがとうございます!
    そうですよね、実際立ち会い出産したい、とまでは言われてなくて…
    したいならすればいいと思うけど、、旦那の意思を尊重したいとおもいます!

• 8月28日
紅葉

二人とも冷静な立ち会い出産でした(笑)一人目は5時間くらいかかりその間飲み物くれたり腰をさすってくれたりしました。「そこじゃない!怒」とキレてましたが、必死にさすってくれたり、分娩のときも呼吸法を一緒にやって息吸って~とか耳元でアドバイスくれたのでその通りにやってたらすぐ生まれました!二人目は病院着いて30分だったのであっという間すぎてしまい…(^^;
旦那曰く、あーいう場面って男って無力だなって言ってましたが、私は旦那がいてくれて心強かったし、一緒に頑張ったって思います。グロいのはうちの産院はできるだけ見せないようにしていましたが、見えるみたいですよね。
人生に何度もあるわけではない貴重な経験でした!

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

とてもはやーい出産で羨ましいです!わたしも極力安産であってほしいものです🤢
    旦那さん、とっても頼りになりますね!

• 8月28日
greenbus**

もともと、血など苦手な夫なので、頭の上で手だけ握っててもらって、もし気分が悪くなったら退出してねと話してました。

が、結局、そんな悠長な出産ではなく、ほぼ全裸で絶叫の私、バースプラン無視で足元から「ほら、出てきた!」と夫に確認させる先生、胎盤もどーん、、おまけに病室に戻って白目むいて倒れる私、、
ほんと、この人よく倒れなかったなと思う状況でした。

立ち会って感動を分かち合えた!!とかは正直なかったです笑
でも、ついていてくれてとても心強かったです。

思い描いたとおりにはいかない可能性も考慮して、旦那さんとあおいさんの気持ちで決めたらいいと思います。

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

先生、、結構バースプラン無視はこわいです🤢笑
    しっかり助産師さん、旦那とも相談しようとおもいます🙊

• 8月28日

うちは立ち合いでした。陣痛室からずっと付いててもらいました!

基本足元に回らなければ見えないと思います!
足元は助産師さん看護師さん先生なんかがいますし。旦那がいたら邪魔になるかも?

うちはずっと頭の方とか横にいてもらってました!

あとあと聞いたら、破水とか血の匂いとかが生臭いっていうかなんていうか、なんとも言えない匂いだったとは言ってました(゚ω゚)
私はそれどころじゃなくて分からなかったんですけどね(・Д・)

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

ほんとに出産てすごい光景なんですね、、そんな匂いとかするなんて…

足元には回るないっとかなきゃです笑

• 8月28日

退会ユーザー

バースプランに書いとけば良いと思います!

初出産の私には旦那がずっとついててくれて心強かったです!陣痛室では腰をずっとさすってくれて、産後血圧高くて分娩台に2時間くらいいたんですけど、それも一緒にいてくれたし、頼もしかったです☺️

普段ヘタれでしんどい事にはすぐ文句言う私ですが…陣痛から出産まで文句1つ言わず痛みに耐えて、頑張ったねって言われました😁
    その言葉は忘れません☺️

• 8月29日
pipi

ご主人がおいくつか存じませんが、分娩をみて女としてみれなくなって愛情がなくなるご主人であれば、離婚して正解ですよ。
若くて覚悟できていないならまだしかたないのかなとは思いますが、そこそこの年齢でそれなら、その夫を選んだことを後悔しましょう。🙂

私も夫に立ち会ってもらいました。お漏らしもしたし、嘔吐もしたし、凄い顔してたと思います。でも、叫ぶのは耐えられますよ🙄
あれは、周囲も居たたまれなくなるので、堪えてました。
ご主人とよくご相談されて、二人のよい思い出になるような出産になればいいですね!頑張ってくださいね‼️

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

分娩見てそんな気持ちになるなんて…てかんじですほんとに…😰

旦那はそんなことないと信じたいところです😓

• 8月28日
のりたまこ

うちも立会いしてもらいました!
血とか割と平気な人だったので。

陣痛中も腰さすってもらったり手を握ってもらったりして心強かったです。
頭側に立ってたのですが、途中破水して足の間からなんか色々ブシャーって出ましたが、後日「エイリアンみたいやったなー」と笑い話になったくらいです。笑
確か胎盤も見てました😅
もしかしたら便も出ちゃってたかもしれませんが、助産師さんたちが掃除してくれてると思うのでわかりませんでした。

うちの夫は「こんな大変な思いして産んでくれたんだ!」と感動したみたいで元々の性格もあるかもですが、育児にも積極的に協力してくれます。

2人目は里帰り出産で車で4時間以上かかるので間に合うかわからないし、上の子もいるので状況が許せばまた夫に立ち会ってもらいたいなぁと思います。

最後は出てもらうにしても陣痛の間はぜひ立ち会ってもらって大変さを知ってもらうのはいいんじゃないかと思います。

どちらにしても、お互い安産だといいですね🤗
頑張りましょう!

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

とりあえず陣痛の時はそばにいて!!産む時なったら出ていうかもごめんとは一応言っておきました😰
    そのときにならないとなにが起こるかわからないですもんね🤢

• 8月28日
ねこまる

8/11に立ち会いで出産しました。

叫びまくったし、キレたし、叩いたりもしたけど(笑)
主人が居てくれて、すごく心強かったです。

助産師さんもたまに様子を
見に来てはくれたけど、
ずっといてくれるわけでは無かったので、
あの痛みとの戦いに1人でって…
私には無理かもです(´*ω*`)

分娩も主人は私の頭の方に居たので
血とか便とかその他諸々は
角度的に見えてないと思います。
(私はそれが出てたかもよくわからないけどw)
会陰を縫合する時も一緒にいました(笑)

それでも、かまってツンツンしてくるので
(まだ2週間だし色々無理だけどww)
よく聞く「女として見れなくなる」現象は
うちは出ていない模様です(`・ω・´)

この味わったことの無い痛みと戦うこの状況は
男の人は生身で見ないと
なかなか感じられないと思うので、
私は立ち会いしてもらって良かったなーと
思ってます😊

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

ご出産おめでとうございます🎉
    そうですよね、わたしもひとりぼっちになったら耐えれる気しません🤢
    陣痛中はやっぱりいてほしいかもです!

• 8月28日
ゆき☆

私は、旦那が立ち会い出産したいと言ったのでしてもらいました。旦那だけではなく私の両親もいました。
恥ずかしいとか、特に何も考えてなかったです😅声とかはしょうがないと思ったので。
母や旦那には食事を食べさせてもらったり、飲み物を飲ませてもらったり、お尻を押さえてもらったりしました。「お茶!」「お尻!」とか言いながら、こき使ってましたよ(笑)父にはビデオを撮ってもらってました。
産まれたとき、旦那にはへその緒を切ってもらいました😊
陣痛がきてからずっと側にいてくれて支えてくれて心強かったです✨

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

立ち会い出産何人も大丈夫なんですね!わたしのとこは1人だけなので…

それに旦那さんがへその緒を切るとは!!貴重な体験ですね!

• 8月28日
たこめし

立ち会いしました!
おならや排泄物ですが、お尻の穴をずっと押さえててくれてたのでどっちも出ませんでした😊
確かに痛いんですけど、声はあまり出ませんでした。ハアハア言ってるくらいですね🤔
赤ちゃんが生まれた瞬間は旦那共に感動しましたし、絆が深まった気がします。
旦那さんは下半身のほうには行かないと思うのでそこまでリアルではないかと思いますよ!血とか平気なら一生に一度あるかないかなので立ち会いもいいかと思います☺️
私は最初立ち会い嫌でしたが立ち会ってもらってすごく良かったと思ってます😃

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

どれくらいわたしは痛いんだろうな〜〜人それぞれ陣痛の痛さは違いますもんね🤢

もうすぐなので緊張です🤢

• 8月28日
  • たこめし

たこめし

いきむのが大変だったので痛さより疲れが勝ってました💧(笑)
    無事に元気な赤ちゃん産んでくださいね😃

• 8月28日
あい

私は旦那が立ち会いしたいって言ったので立ち会いしてもらいました!凄く叫んだと思います(笑)でも、1人より旦那さんいた方が心強かったです!
後処理の時は、分娩室から旦那さん出てくださいって言われてました!
私も女として見れなくなると聞いたことありますがうちの旦那はすぐ色んなところ触ってくるので大丈夫かなと思います(笑)

💗れおりあちゃん💖

うちの場合は、立ち会いするのが普通だとおもってたらしくその気満々でした😅
上の子の時も感動して涙が出たと言っていたし、2人目の時も立ち会うって思ってたみたいです。
実際は長男と一緒に立ち会ってくれました😊💟

女として見れなくなる旦那さん居るらしいよー🤔💦と念を押したんですが、「そんなんで奥さんを女として見れなくなるなんて最低だし意味がわからない」と言ってくれたので(笑)、心強かったです。
そうですよね、命懸けで産んでるのに女としてどーのこーのとか言われたかないですよね!!!

®️mama

立会い出産でしたが 良かったですよ
私も悩みましたが
グロイ部分は上手く隠されてたらしいです。
旦那いても頼りにならないですが
やっぱり 辛さを分かってもらって実感が湧いてきます
そして何より2人で感動しましたよ😍💓

ちゃん

私はスピード出産過ぎて旦那は間に合いませんでした💦
ですが 胎盤見ますか?って見せてもらって説明など聞いた時は旦那も母もお義母さんも居ましたが 旦那はえーすごーい!と……(笑)
次こそは立ち会えたらいーな!って言ってました!
我が子の誕生ですからね!!!

Toto

結果してよかったですよ🎶
でも旦那が血とか大丈夫な人だったからよかったってのもあります。
友人の男の子はその血まみれを見てぶっ倒れたらしいです。笑

私も恥ずかしいから立ち会いはやだとか思ってたんですが、出産が始まったら痛くて痛くて心細過ぎてそんなこと言ってられませんでした😢
旦那も周りから聞く『立ち会いやめた方がいい』意見にビビってましたが、感動して涙流してましたよ😌

マムマム

私は35時間かかりましたが、ずっと旦那が居て、徹夜でさすってくれました。

出産の瞬間は、それはもう2人で産んだみたいな達成感で、お互いと赤ちゃんを愛おしく思えました。

私は産後の回復が悪いんですけど、立会いしたおかげで、「あんなに長時間、子宮口も開きっぱなしで骨盤もズタズタなんだから、無理しないでゆっくり治して」って、とても協力的です。

旦那なしでは私の出産は無かったと思うほど、感謝でいっぱいです。

ちなみにうんちは、肛門を助産師さんが押さえててくれたので出ませんでした。

声は、
陣痛の一番最初は
可愛い感じの痛がり。
その次の呻き声のようなもの。
更に息ができないような声にならない声。
その後の促進剤を使ってからの大絶叫、
最後の分娩のふんんんんぬうううううあああーーーーーーーというイキミ、
全て聞いてましたが、
大変さを分かってくれただけで、引かれたりはしませんでしたよ(*^^)v

みかん

立ち会い出産しました。
私は泣き叫んだり理性がぶっ飛ぶとかもなく、静かなお産だと言われたので醜態をさらすことはなかったです💦

ただはじめ病院側からは頭の方から見るだけで、下の方からはみないように配慮するって言われてたのに、実際出産の時は助産師さんから「今頭出てきたよ!旦那さん見てみな‼」と言われ…声には出ないけど止めてー!って思いました💦

旦那自身は自分が医療者だからか、興味津々だったみたいです。私も産後レスになったりしないか心配で聞いてみたら、「動物の出産と変わらん」って言われました😅
でも産まれたときは泣いてましたよ😊

忙しいけど、今も病院には必ずついてきます。設備や医者の話に興味津々で💧

出産よりも産後すぐの育児でぐったりしてたり、目の前で授乳してたりの方が女として見れなくなるかもと心配になったと言ってました。

だるま

旦那さんは何て言ってるんですか?
旦那さんが立ち会いたいと言ってくれてるのであれば立ち会いがいいと思います😊 ウチは旦那が妊娠わかった時から立ち会いたいって言ってくれていたので。 実際は陣痛来てから出産までが2時間くらいしかなくて旦那も仕事場からだったので間に合わないかと焦りました😂 でも やっぱり旦那さんの声が聞こえると 安心しますよ😊 それに恥ずかしさとか考えてる暇ないくらい痛いです それに生まれた瞬間に 一緒に喜べるから 立ち会いをオススメしますよ😁 やったーー😂って2人でバンザイしましたよ 私たちは😁笑

立会いしませんでした。旦那はどっちでも良かったみたいですが、私が、痛がっている姿を見られたくなかったので😓

スピード出産だったこともあり、「めっちゃはやかったな」としか声をかけてもらえませんでした笑

陣痛室と分娩室が分かれているなら、分娩室にうつるまでは一緒にいてもらったらどうですか😊

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

私も心配になって
立会いしたら💩出たの見られるかも😱
って伝えたら
そんな時なんだから仕方ないやろ!
って言われました。

私も不安でここで質問したんですが、感動してたとか、それから優しくなったとか、良かったって方の方が多いイメージでしたよ!
女として見れなくなった云々は、だいたい知り合いの話でしたし、そういう人って立会いしなくても浮気する気がします😰

夫婦だから時には見せたくない姿を見せるものなのだし、それでうまくいかなくなるような関係ではいけないなと思い、私は立会いで決心しました😊
旦那が立会い希望だからってのもありますけど💦

葉月

お互いに立ち会い希望でした。
手を握ってくれたり娘にも励ましてくれたりと、心強かったです。
今でも大切な思い出になっているので、私は立ち会いをして貰って良かったです。

つな

叫び散らしましたし、血だらけのところも見られて胎盤も見てました😅😅

股を縫ってる時なんて先生と喋ってたみたいです。。笑

けど、陣痛の時はほんとに支えになりました😊

あめ

私は醜態を晒したくない&旦那は血が苦手で、お互い立ち会い希望ではなかったので、陣痛室まで付き添って分娩室は外で待っていてもらいました。
が、陣痛室の時点で人格変わってたし、分娩室の「うん○出る〜!」の叫び声も筒抜けだったしで、立ち会いしてないのに醜態晒してしまいました。。笑
しかも分娩室では旦那がいないぶん助産師さんをタメ口でこき使いまくり!(水とか汗拭いてとか)
こんなんなら立ち会いにすればよかったなぁと思います。

0529

うちの旦那らずっと下から見てました笑
絶対頭の方に居てと言ってましたが、いざ陣痛きたら痛すぎてもう何でも見てくれという気持ちになりましたよ笑
出産後、初めて旦那の涙を見ました。旦那いわく、立ち会うのと立ち会わないでは全然違う!絶対立ち会ったほうがいいと言っていますよ(*´∇`*)出てくる瞬間も胎盤も全部みられましたが、それでも立ち会って本当に良かったといってくれ、育児にすごく協力的です。あんなに頑張ってくれた私に頭があがらないと言ってます!旦那さんが立ち会いたいといっているなら、立ち会いオススメです!
あんまり役には立ちませんでしたが笑

ももしん

二人子供がいますが
二人とも立ち会いでした!!

私も立ち会いどうかな…って思ってたけど、苦しい時にいてもらえると心強かったです。
実際旦那無視でしたが(笑)

なにより、旦那が感動して涙しました!

二人目は早すぎて笑ってましたが、立ち会いして良かったと思います!

私は立ち会い出産をしました。
旦那も大賛成でした。
俺の子供だし、俺の嫁が
命懸けで頑張るんだから!と
言ってくれました。
とっても嬉しかったし
一緒に居れば怖くないって
思えましたよ!

私が出産した病院は
旦那が血液などを見て
ぶっ倒れないように
私の頭の上に居てくれて