※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

姉が子どもたちを祝ってくれないことで寂しい気持ちになっている。姉の気持ちや自分の感情に戸惑っている。どう接していけばいいか悩んでいる。

私には43歳の姉がいます。
姉は10年前に結婚し子どもはいません。結婚して数年は婦人科に通い不妊治療をしていたようですが今はおそらく諦めています。
ここからが本題なのですが、私には2人の子どもがいます。しかし、姉からのお祝いは2人ともありませんでした。
決してお祝いがほしいいわけではありません。
ただ、主人側の兄弟は県外からわざわざ会いに駆けつけてくれたりお祝いをしてもらいました。姉は1人目が生まれたときは病院に来てくれましたが、2人目のときは来ませんでした。お祝いはありません。
周囲をみると、姪っ子、甥っ子はかわいいとよく聞きます。しかし、姉にはそんな感じはあまり感じられません。

姉は私の子どもたちのことかわいいとは思ってないと思います。
最近そのことが寂しく感じられます。

姉の気持ちが分かるようで、でもやはり自分の姪っ子、甥っ子なことかわいがってよ、と多少怒りもあります。

このような姉とこれからどう付き合っていけばいいのか迷っています。
まとまりのない文章ですみません。

コメント

やまーま

私も姉からはお祝いありませんでしたよ😅私の姉はまだ結婚していませんが。
それに、「可愛いね」などの言葉もありません。でも私は特に気にしていません。まあ普通に接してくれればいいかなーと😌

• ひよこ

ひよこ

早い回答ありがとうございます!
    私の気にしすぎなのか、、、
    求めすぎても自分がきつくなっちゃいますよね(TT)

• 8月28日
あめふう

そっとしておいてあげたら良いと思います。
自分の子供達可愛がってよ!はちょっとワガママなのかなと思いました。
お姉さんはきっと子供を見るのが辛いと思うし妹に負けたとか色々な葛藤があるんじゃないかと思います。

• ひよこ

ひよこ

的確なご指摘ありがとうございます!
    確かに私のわがままがあると思いました。
    そうですよね。葛藤があるのかもしれません。

• 8月28日
よぽ

私は甥っ子と姪っ子をかわいいと思ったことありません。
子どもができる前から思ったことないです。
自分の子はかわいいですが、甥っ子と姪っ子は例え血が繋がっていてもよその子って感じです(^^;)
お姉さんに押し付けるのはよくないと思います…

たまご

うちもそうですよ〜!
兄妹多いですが、うち側の兄妹はなく、旦那のお兄ちゃん夫婦しかくれません(笑)
かといってギスギスないし、みんな会えば普通ですよ〜!

姉妹だからと言って、その子どもまで可愛いと思うかは別だと思います。不妊治療されていたのならなおさらそれはあるかなと。
花☆さんが付き合いたいと思えば付き合えば良いし、嫌なら付き合わなければ良いと思いますよ。

さらい

うーん。

お姉さんの気持ちは考えてますか?
求めすぎだと思います。

まままり

本当に自分の子どもが欲しかったからこそ、どう接していいのかわからないとか...子どもを見たくない、お祝い出来るだけ心の余裕がないとか...色々考えられませんか?
妹は何も苦労せず子ども2人、自分は不妊治療したのに出来ず...。妹であればもう少し思いやりを持ってもいいと思います...。

お姉様もどうしていいのかわからずにいるかもしれないですよ。とりあえず向こうからのアクションを待ってあげてもいいのではないでしょうか?