※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

1ヶ月の息子がいます。イライラしてしまいました。疲労が溜まっているせいか、昨日泣かれて怖い顔をしてしまいました。心に余裕を持つ方法を知りたいです。

1ヶ月の息子がいます。可愛くて可愛くて大好きなのに、イライラしてしまいました。頻回授乳でもっても2時間、昼間も夜中も布団で眠らず、疲労が溜まってきたせいなのか、昨日の夜中に泣かれて何をしても泣きやまず、イライラして「何が嫌なの!」と怖い顔をしてしまいました…息子のハッとした顔が目に焼き付いて、今日1日ずっと落ち込んでいます。こんなに小さくて、生まれて1ヶ月しか経っていなくて不安で仕方ないんだろうなぁ、ママに守ってほしいんだろうなあって分かっているはずなのに、どうして怒ってしまったんだろう…どうしたら心に余裕が持てるでしょうか。

コメント

ミッキー

1人目は私もそうでした、、、。何故泣いているかも分からない、泣き止ませ方も分からない、、、。 怒鳴ってしったり 泣いてしまったり こんなはずじゃなかったと、、、。m(__)m さすがに3人目なので イライラもしませんが、 今思い返すと 赤ちゃんももちろん私も頑張っていたんだなと(^_^;)

• あき

あき

3人も育ててらっしゃるなんて尊敬です(><)慣れない育児で気が張りつめてるのかもしれないです(TT)わたしもいつかミッキーさんのようになれてたらいいなと思います(TT)

• 8月29日
ぱなそん

全く、同じ経験をしてきました。
ようやく3ヶ月で夜間授乳が4時間起きになりました(日中はまだ2時間ですが、、)が、それまではずっと2時間授乳で、可愛いんだけど身も心もボロボロ、、

ある日、泣いていても疲れてしまい抱き上げられず足元に寝かせていたら、実家の母に可哀想!と言われ、ブチー!っと切れて泣きながら『頑張ってるけど当たり前なんだろうけど、でも辛いのーーー!!』と叫んでいました。母親には子供置いて帰れと言われ、子供は私の怒鳴り声でさらに泣いてしまい、、今でも思い出したくないほどダメージを受けました。

そしてこないだもオッパイ嫌がって泣いて泣いて飲まなくて、またどうしたいの?!と怒鳴ってしまい、、私も、あの時の息子の悲しそうな泣き顔が忘れられません。

どこまでいっても、後悔後悔。
心になんて余裕は持てません、、その繰り返しだと思います。
だからこそ、疲れていても頑張って笑顔でいられる時間(一日にどこかでありますよね?)に、しっかりと笑ってあげてあやしてあげて、沢山抱っこしてあげようと思って一日を過ごすようにしています😃
私達も人間だし、つい数ヶ月前までただの女の子だったんです。いきなり、【ママ】なんて無理。子供にママにしてもらいましょう!!

• あき

あき

ぱなそんさんも大変な日々を乗り越えてきたのでしょうね😢

そうですね、余裕が持てなくても伝えられる時に愛情をたっぷり伝えてあげたいです(TT)

数ヶ月前までただの女の子、まさにそうですよね😳子どもと、少しずつ成長して行けたらと思います😊

• 8月29日
  • ぱなそん

ぱなそん

そうですよー!伝えられるときにしっかり伝えるで良いんだと思います😃ママライフ、まだまだ全然楽しめないけどお互い出来る範囲で頑張りましょうね!
    グッドアンサーありがとうございます😄

• 8月29日
ゆう

わかります(´;ω;`)
私もイライラするというより辛すぎて泣きました…
そういうときは一旦離れて(旦那や親にみててもらい)、少し距離置きました!
リフレッシュすると随分違いますよー
どんなことがあってもママ大好きだと思うのでそんなに自分を責めないで大丈夫ですよ!!

• あき

あき

本当に辛いですよね…赤ちゃんと一緒に泣いたことはあったのですが、怒ってしまったのは初めてで(><)大好きでいてもらえるように頑張ります(TT)

• 8月29日
ぴえろ

そんな日もありますよね( ๑´•ω•๑)
子育て大変ですもん( ๑´•ω•๑)
パパに協力してもらえてますか??
授乳はミルクですか?おっぱいですか?
もしかしたら一回量が少ないから頻回授乳になってるのかも!?

• あき

あき

こんなに大変だなんて産んでから知って、世の中のママさんみんな尊敬です(><)完母で毎回両側合わせて20分は飲んでます。が、息子は舌小帯短縮症なのでうまくのめていないかもしれません(>_<;)体重は保健師さんに太鼓判を頂く増え様なのですが(><)今度体重を測って確認してみようと思います^^*

• 8月29日
なかみ

こんばんは。
出産おめでとうございます^_^
まだまだ頻回授乳でゆっくり眠れないし不安もいっぱいですよね。
あきさんは頼れる方いてますか?
たまには少しだけ見てもらってゆっくり出来る時間があると心に余裕を持てると思いますよ♩

• あき

あき

こんばんは!ありがとうこざいます(*^^*)1日合計1時間しか眠れない日もあったりなので、たまには旦那に預けて寝させてもらおうとおもいます(><)

• 8月29日
みかんゼリー

毎日の育児お疲れ様です💗
まだママになって1ヶ月です!!
慣れない育児で寝不足でイライラして当たり前だと思います。
私もそうでしたよ😔💦
ちゃんと子供さんに対して申し訳ない気持ちがあるなら私は大丈夫だと思います✨

3ヶ月くらいすると、育児にも慣れ、赤ちゃんもまとまって寝てくれるようになるので少しは余裕がでるかな?と思います。

• あき

あき

ありがとうこざいます(TT)本当に申し訳なくて、こんなにかわいいのに…と後悔でいっぱいです(><)

とりあえず今は3ヶ月を目指して頑張りたいと思います😣✨

• 8月29日
★★

私も未だに心に余裕が持てない時あります。
早く寝てよ!何して欲しいの!ってキレたこと何回かあります。

言葉が通じ会えない辛さもありますよね?
ずっと家にこもりっぱなし、旦那以外の人と会話することもあまりなく…
育児に家事に…誰でも余裕なくなると思います(*´∀`)

• あき

あき

妊婦さん大変なのに日々の育児までこなされてるなんてすごいですね😳

赤ちゃんが考えていること全てくみ取ってあげたいんですけどね😭もどかしい辛さもありますね😵

はやくある程度成長して生活も落ち着いて、育児を楽しめるようになりたいです(TT)

• 8月29日
♡

頻回授乳大変ですよね。そして、赤ちゃんとママの気持ちは通じ合うものですよね…言ってることが分かっているんだろうなあと、度々感じています。
現在2ヶ月半過ぎましたが、少しずつ余裕を持てるようになりました。が、まだまだ産前のような調子には戻れていません💦
まもなくすると、あきさんの息子さんもあやすとニコニコたくさん笑うようになって、授乳間隔も空いてきますよ🙌✨
あまり思い詰めず、気長に考えるといいと思います💕
以前、似たような質問を私もしたことがありますが、「授乳間隔が空いてきたり育児に慣れて生活のペースが出来てくると余裕も出てくるよ」というような回答をいただきました!

• あき

あき

わかります😭私がイライラしていると泣きやまなかったり、逆に諦めて寝なくていいよ〜と思ってると寝たり…赤ちゃんは色々感じているのでしょうね(><)

笑うようになるときっとまた頑張れますよね😊もう少し頑張ってみます(><)💞

• 8月29日
r

私は1人の時は大丈夫でしたが
年子で2人目だとイライラする事はないですが
頭おかしくなりそうでつらくて
たまに涙でます😅
大変なのは今だけだと思って頑張ってます!