※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふふ
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の娘がいます。卒乳を考えています。卒乳のエピソードやおっぱいのケアについて教えてください。

一歳二ヶ月になる娘がいます。近々、卒乳をしようと考えています。
先輩ママさんたちににお聞きします。卒乳のエピソードを教えてください!母乳だった方は、卒乳にあたってのおっぱいのケア(張ったおっぱいをどう対処したか等)も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします☺

コメント

sae@(・●・)@

娘がちょうど一歳なるかならないかくらいで卒乳でした😊そろそろ卒乳しないかなぁ…(酒大好きダメ母ですw)と思ってたところ、娘が乳首を噛むようになり、全く吸わなくなったのです。噛まれるためにおっぱい出してるようなものだったので、思い切って卒乳しました!おっぱいに未練はなかったようです(笑)

張ったおっぱいは、たまーにしぼってたまーーーにしぼって…と、だんだんしぼる時間を長くしていきました。今では悲しいくらい元どおりAカップです🤣

• ふふふ

ふふふ

回答ありがとうございます☺
    娘さんの方から吸わなくなったんですね!そんなパターンもあるんですねぇ!
    なるほど、たまに搾って、搾乳間隔を長くしていくんですね!わかりやすいです。ありがとうございます☺
    おっぱい卒業するとカップって元に戻ってしまうんですか!?😭そこも覚悟しておきます😫

• 8月29日
  • sae@(・●・)@

sae@(・●・)@

自然にだったのである意味楽でしたが、夜中ぐずったときもおっぱいに頼れなくなったので私は辛かったです😹
    はい、おっぱいですね。私は知人のおばさまに、『もともとAだったのに出産して大きくなったらそのまま戻らなかったのよ!』といわれ信じていましたが、元どおりAカップです😊泣泣泣

• 8月30日
  • ふふふ

ふふふ

ぐずったときにおっぱいに頼れなくなるの辛いですね😭
    今日、断乳二日目なのですが、昨夜ギャン泣きで辛かったです…おっぱいをよこせと言わんばかりに胸ぐらを掴まれ口に持っていって泣いてました😭

• 9月1日
みーにゃー

こんばんは。
うちは、上の子が、1歳1ヶ月のとき、妊娠が発覚し、病院ですぐおっぱいをやめるように言われ、断乳しました。
初めは欲しがって泣いたりしてましたが、泣いてもあげない❗という強い意思をもって断乳に望みました。
寝れない覚悟で実家にお世話になり断乳合宿してました。
昼間は、散歩やお茶お菓子で気をまぎらわせたり、してましたが、夜寝れないときはおんぶしてましたね…
数日は大変でしたが、だんだん、トントンして寝るようになりました。

おっぱいのケアは病院で指導してもらったのですが、もともと、よくでるほうだったので、詰まりやすくすぐガチガチになってしまいました。
あまり、乳首の先から搾ると子供が吸ってるのと同じしくみになるから、乳房のほうから搾るようにと教えてもらいました。

頑張ってくださいね🎵

• ふふふ

ふふふ

回答ありがとうございます☺
    止めざるを得ない状況だったんですね💦強い意志をもって断乳……がんばります!
    気を紛らわせるの大切そうですね。手段を考えておきます。うちはお菓子で機嫌直る子だからそれがいいかも😅眠れない覚悟を決めて実行に移そうと思います!
    搾乳は乳房の方から搾るんですね!なるほど!ありがとうございます☺
    がんばります!

• 8月29日