※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふとこ
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが両目の目やにがひどいです。病院に連れて行くべきでしょうか?それとも1ヶ月検診まで様子を見るべきでしょうか?連れていく場合は出産した病院に行くべきですか?

生後20日の赤ちゃんなんですけどここ2日くらい両目の目やにがひどいです
寝て起きたら両目開かないくらい出てます
病院に連れていった方がいいですか?一ヶ月検診まで様子見ますか?
また、連れていく場合は出産した病院(総合病院)に行くべきですか?

コメント

コハルコ

うちも出てました!
まつ毛が伸びてきてるんだって言われましたよ。
清潔なガーゼやコットンを濡らして優しく拭いてあげてました。

• ふとこ

ふとこ

ありがとうございます!
    どれくらいの頻度で拭いてあげてましたか?
    拭きすぎなのか目尻が赤くなっちゃって😭

• 8月28日
ゆかまま☆

目が開かないほど出ているのは病院で見てもらった方がいいですね😢💦

産院のほうで診てもらっても大丈夫ですが保険証や受給資格証が手元にあるなら近くの小児科や眼科でも大丈夫です!
眼下の場合は行かれる前に赤ちゃんを診てもらえるか電話で聞いて見るといいです😊

• ふとこ

ふとこ

保険証まだなのですが行けますかね?

• 8月28日
  • ゆかまま☆

ゆかまま☆

まだなら産院の方が良いですね!
    電話で保険証がまだなんですがと伝えた上で今の症状と1ヶ月検診の日程を伝えてれば対応してくれます😆✨

早く良くなると良いですね⭐️

• 8月28日
みゃーこ

うちの娘もなっていた事あります。
もう1ヶ月検診終っていたので小児科に連れて行きました。
鼻涙管閉塞でした。新生児の5〜30%に起こるそうです。
まだ生後20日なら産まれた病院で診てもらうのがいいと思いますよ♪

• ふとこ

ふとこ

ありがとうございます!
    産まれたとこ行ってみます

• 8月28日
プーたん

目やに凄くて受診したら逆さまつげって診断でした!その時、目やにで目があかないくらい凄かったらスグに受診するようにって言われたので早めに受診された方がいいと思います!

• ふとこ

ふとこ

スグですか!明日電話してみます!

• 8月28日
  • プーたん

プーたん

はい!その方がいいと思います(>_<)

• 8月28日
ぷに

生後22日の我が子も退院して数日で目やにがひどくなりました😂
産院まで遠かったので、近くの小児科で診てもらい目に塗る薬を貰いました!が、まだ良くならずです(笑)
1ヶ月健診まで様子をみて、治らないようなら相談してみようと思っています!

• ふとこ

ふとこ

皆さん目やに出てるんですね😭可哀想ですよね😭

• 8月28日
りゅうくんママ

こんにちは(=^^=)
マイベビも生まれてすぐ片目だけの目ヤニが酷くて…💧1ヶ月検診で産婦人科で目薬をもらいました。
その時は1回の点眼で良くなったのですが産後2ヶ月からまた片目だけ目ヤニが(ーー;)酷くなる前にと思い近くの眼科に行きました。赤ちゃんも診てもらえるとの事だったのですが
点眼をもらって何回か通院もしたのですが改善せず『赤ちゃんだから汗でも目ヤニは出る。心配なら皮膚科に行って』と言われ釈然としない気持ちで少し遠くても赤ちゃんを見てくれる眼科に行きました。
2ヶ月かかりましたが良くなりました✨
電話で赤ちゃんOKか確認するのは必須
ネットの口コミも重要だと思いました。