※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

明日入院し誘発分娩します。子宮口を開く処置は痛いですか?開くまで時間は?促進剤後の出産までの経験を教えてください。

明日で41週に入ります!本日検診で子宮口も開いていないし赤ちゃんも骨盤にはまっていないため、明日から入院し誘発分娩することになりました!
明日は子宮口を開く処置をしますと言われたのですが、具体的にどのような事をするのでしょうか?痛いのでしょうか…?
また、個人差はあると思いますが、子宮口が開くまでにどのくらい時間はかかるのでしょうか?子宮口が開いてから促進剤を使うと言われたのですが、出産までどのくらい時間がかかったのか経験者の方教えて貰えると嬉しいです!よろしくお願いします!🙏

コメント

みどあおママ

私がやったのと同じならば、バルーンじゃないでしょうか…

• みい

みい

ありがとうございます🙏
    痛かったですか?( ; _ ; )

• 8月28日
  • みどあおママ

みどあおママ

入れる時はそれほど大きくないので痛くないです!そこから大きくなったら違和感かあって歩きにくい感じ…一晩過ごしたらトイレと一緒に半分ドゥルっと出て、最後先生が引き抜く時に、ぃよいしょーう!となりました(笑)
    私は双子でお腹が伸びきっていたからか促進剤が効きにくく、始めてから出産まで30時間以上かかりました…。微弱陣痛がついてから28時間です💦
    薬の効きやすさは人それぞれなので何とも言えませんが、一晩越すことになったら絶対寝れません!筋肉注射で陣痛の痛みを和らげ、三時間くらい寝れました…

• 8月28日
  • みい

みい

ぃょぃしょーう!に少し笑ってしまいました(笑)
    入れる時は痛くないのですね!少し安心しました!
    双子ちゃんの出産、おめでとうございます!!!
    やっぱり陣痛は寝れないくらい痛いんですよね…
    私も頑張ります( ; _ ; )ありがとうございます♡

• 8月28日
makana

私も誘発しましたよ!
子宮口は、バルーンというものを膣にいれ、1晩過ごし、子宮口をひらきます。入ってしまえばタンポンいれてる感覚なのでそこまで痛くありません。
誘発は私は点滴しました。
私は効かなかったので、帝王切開になりましたが、効く方はそこから陣痛が徐々にきて、子宮口開き具合を確認しながら、分娩という形になります。
痛みは人それぞれですが、産んだら本当にスッキリと同時に可愛いわが子に会えますよ♥頑張ってくださいね♥

• みい

みい

ありがとうございます🙏
    makanaさんは一晩入れて、次の日には子宮口は開いてましたか?( ; _ ; )
    そこまで痛くないということで少し安心しました…
    そうですよね!会えるまで後少しなので頑張ります( ; _ ; )
    ありがとうございます♡

• 8月28日
  • makana

makana

私は子宮口開きが悪く、次の日にさらに大きなのに変えたり、色々大変でした。
    産むまでに1週間かかりましたし、、、
    すぐ帝王切開して欲しかったんですが😓
    でも本当に人それぞれなんで、わからないですけど、赤ちゃんに話しかけてあげてくださいね!リラックスが重要ですね!

• 8月28日
  • みい

みい

大きなのに変えたりすることもあるんですね…( ; _ ; )
    一週間も頑張ったmanakaさんすごいです…。
    赤ちゃんと一緒に頑張ります!ありがとうございます🙏

• 8月28日
ひよこ

初めまして^ ^
1日違いな感じなので参考になれば♡
私も子宮口が全く開いてなく
今日から入院しました!
私の通ってる病院ではバルーンではなくラミナリアというものを使いました!
内診で8本入れました 笑
水分を吸うと膨らむみたいで
それで子宮口を広げるらしいです!
子宮口が開いてないと促進剤が効かないようで…
て今日知りましたが 笑

今は全然違和感なくベッドの上です^ ^
明日開いてたら促進剤使っていくとのことですが
水曜日まで効果なければ帝王切開みたいなので陣痛来るのを願ってます!

初めてなことばかりなので不安もありますが
お互い頑張りましょうねー\(^^)/

• みい

みい

ありがとうございます🙏
    一日違いとのことでとても心強いです…!
    バルーン以外にもラミナリアというものがあるんですね…
    8本も…凄くいたそうです( ; _ ; )大丈夫ですか?

元気な赤ちゃんが産まれるのを願ってます!
    私も頑張ります( ; _ ; )

• 8月28日
  • ひよこ

ひよこ

私も8本⁉︎と思ったんですが
    いざ入れてみるとそんなに違和感なく
    むしろ早く陣痛よ、来てくれ!
    とばかり思ってます 笑
    バルーンの方が痛いと聞きましたが
    正直初めてで
    比べようもないので
    何事も赤ちゃんが元気に産まれて来てくれたら何でも来いの覚悟です!笑
    ただ女に産まれた以上陣痛を味わってみたい気持ちがあるので
    出来るだけ帝王切開にしたくなくて
    明日からの促進剤に祈るばかりですね\(^^)/

• 8月28日
  • みい

みい

ラミナリアもバルーンもきっとどちらも痛いんですね( ; _ ; )
    わたしもひよこさんみたいにドンっと構えなければ…と思いました、がんばります!
    お互い安産ですように🙏

• 8月28日
コテツママ☆

バルーンが多いかなって思います。
文字通り風船みたいなのを入れて中で膨らませます。
内診グリグリのような、なんか無理矢理入れられてる感じな痛みがありました。
私は計画分娩で前日夜バルーンの翌日朝から促進剤で、子宮口はある程度開いてたからかバルーンは1時間後位に確認で内診した時には外れていたのでそのまま外しました。
促進剤は朝8時から入れ始め経産婦だからかお昼前には産まれました。

• みい

みい

ありがとうございます🙏
    内診グリグリすごく痛かったので痛みに耐えられるか不安で…( ; _ ; )
    バルーンは外れるものなんですね!とてもわかりやすい説明ありがとうございます!

• 8月28日
ぴこたろ

同じような状況での誘発分娩でした(^ω^)

子宮口開く処置はバルーンだと思われます!
子宮口に直接ゴム風船みたいな物を入れ、抜け落ちるのを待ちます。(自然に落ちると3cm程開きます)
翌朝までに抜けたらいいねと言われ、私の場合は昼前に処置してその日の19時頃抜けました!

そこからはひたすらモニター(NST)を早朝5時頃までして、仮眠。
起床後8時から促進剤の点滴を開始しました!10時位までは軽い生理痛ぐらいでしたが、私は薬の効きが早くそのまま13時30分に出産しました☆彡.。

促進剤は効くとペースが結構早いのでいきみ逃し大変でしたが、スーパー安産だったので結果オーライです(^ω^)

頑張ってください!もうすぐ会えますね♥

• みい

みい

とてもわかりやすい説明ありがとうございます🙏
    大体の流れがわかり、少し安心しました…
    促進剤痛いって聞くのでそれも不安で( ; _ ; )

わたしもぴこたろさんのように安産で産まれてきてくれるようにたくさん話しかけてみます!
    ありがとうございます♡

• 8月28日
sia

わたしも3人とも誘発でした😂

バルーンもラミナリアも入れたことありますが、バルーンの方が痛みが少しあるかなと思います。

初産だと少し痛いかな、と思いますがこの先のことを考えると痛みは全然大したことないかと😂💦
わたしは子宮口が開きやすいタイプなようでバルーン挿入後もすぐに抜け落ち、3人とも点滴後2時間くらいで出産に至ってます(^^)
がんばってくださーい✨

amk :)

私も同じ状況でしたー笑😂
私は入院した日の内診で1.5cmしか開いてなくて笑
内診ぐりぐり(これはちょっと痛かったです…😞💦)されてからのバルーン(水風船みたいな感じです)挿入でした!
バルーンから管が出てるんですけど、かなり気になるー笑!!!
私はお尻の割れ目に沿って後ろにやってましたけど、下着から出しても問題ないからって言われてました。
トイレ行くたびに、内診でぐりぐりされた影響で出血…
夕方に外して4cmまで開き、翌朝まで維持できてれば、そこから促進剤と言われました!
何事もなく食事、お風呂を済ませ、夜中に生理痛みたいな感じがして、内診してもらうも変わらず…モニターつけてもらってから約1時間、本陣痛来てたみたいで、ベッドの柵にしがみついてたら助産師さん登場!
まさかの8cmまで開いててそのまま分娩室行きでしたー!!
分娩自体はかなりスムーズで、分娩台乗って38分で出てきてくれました!
バルーン挿入の刺激で陣痛来ることもあるって言われてましたが、まさか本当に来るとは!笑
準備できてなさすぎてびっくりしました!笑