※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずスト
妊活

採卵から6日経ち、明日凍結可否がわかります。凍結できない場合、移植は今週ですか?それとも破棄ですか?

いつもお世話になっております!今日採卵から6日たち病院に行ってきたんですが先生の話がよくわからないのでわかる方教えてくださいm(_ _)m

6個受精して6日経って、明日凍結できたかできなかったかお伝えします。凍結に耐えきれない卵もいるかもしれないので、30日に最終的に決定します

と言われました。

明日まで育ってても凍結できるかわからない。と言うのはわかるんですが!もし凍結できなかった場合今週期の移植になるんでしょうか?それとも破棄?
初めての採卵でよくわからなくて…
つたない文章でもう仕分けないんですが、よろしくお願い申し上げます。

コメント

りさこ

凍結できなくて新鮮胚なら移植できる場合がありますよ!グレード低めの5日目で胚盤胞になっていたら新鮮胚移植で6日目でグレードの良い胚盤胞になっていたら凍結できるのかも?ってことですかね??
凍結はグレードが良くないとできないようです。。

• ゆずスト

ゆずスト

ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚
    。なるほど!グレードが凍結できるかどうか鍵になるんですね!!

無知で申し訳ないんですが、新鮮胚と胚盤胞は違うものですか?(>_<)💦

• 8月28日
  • りさこ

りさこ

胚盤胞は普通5日目になるものなんです。新鮮胚盤胞移植っていいます。三日目は初期胚、四日目は桑実期胚が標準で遅ければ破棄になります。。

• 8月28日
  • ゆずスト

ゆずスト

詳しくありがとうございます(>_<)💦
    よくわかりましたm(_ _)m

• 8月28日
  • りさこ

りさこ

大まかに採卵周期で移植することを新鮮胚って私は思っています💦違うかも??(笑)

• 8月28日
  • ゆずスト

ゆずスト

私もネットとか見るとそうなのかな?って感じの解釈をしたんですが、どうなんですかね?
    先生に質問したいんですが、質問したいことがわからなくて毎回苦戦してます💦

• 8月28日
  • りさこ

りさこ

グッドアンサーありがとうございます!たぶん、、合っていると思います!
    6日経っているとの事なので、新鮮胚移植はないのかな?と思いますよ!
    採卵から三日目から5日目までに移植がほとんどです。
    無事凍結できていますように(>_<)

• 8月28日
  • ゆずスト

ゆずスト

いえいえ、こちらこそ詳しくありがとうございました!
    今軽度のohssなの移植難しそうなんで育って凍結できるとかなりありがたいです(゚´ω`゚)゚。

• 8月28日
ひまわり

ちなみに胚盤胞の方が新鮮胚や初期胚よりも少し着床率がいいです。
ですので胚盤胞まで育ちますように!と願う人は多いかと思います。
私も今回の妊娠は胚盤胞を移植しました。

• ゆずスト

ゆずスト

妊娠おめでとうございます!
    なるほど…今回妊娠された胚盤胞は凍結されましたか?よければ教えてくださいm(_ _)m

• 8月28日
  • ひまわり

ひまわり

私は採卵を3回していて、
    今回の移植は9回目です。
    流産は2回してます。

質問のお答えですが、
    今回の採卵では
    8個とれて、7個受精して、
    6個分割しました。
    初期胚は移植しなかったので、
    一度、全てを凍結することができました。3つは胚盤胞までいき、
    残り3つもいいとこまでいってます。
    医師は2つずつのセットにして
    凍結しています!といっていました。
    2つずつ戻すことのメリットは1つがダメでももうひとつが助ける役目をすることです!

• 8月28日
  • ゆずスト

ゆずスト

経験談をありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    胚盤胞までそだたなくても、凍結できるものもあるんですね_φ(・_・勉強になります!
    そういう考えかたもあるんですね、今のところ6個が受精して育ってるようなので結果によっては話を聞いてみたいと思います!m(_ _)m

• 8月28日