※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が嘔吐し、元気がない。心配かどうか。小児科で相談しよう。

4ヶ月直前の男の子です。
さっき、バウンサーの上で少しぐずっていたのですが、急にお顔を真っ赤にしてビクビクビク!ってなって、見たらお鼻から嘔吐物が出ていました。一瞬呼吸ができなかったんだと思います。
縦抱きにして背中を叩いたのですが泣き出さなくて、しばらく変な呼吸をしていて、膝の上にうつ伏せにしたらやっと大声で泣きました(;o;)
そのあとはおっぱい飲んで、今は抱っこで寝ています。
だけどビックリしたのか疲れたのか、いつもより少し元気がないような感じでした(;o;)

顔色も悪くないし、おっぱいもしっかり飲めたら心配いらないでしょうか?
明日予防接種で小児科に行くので、そのとき聞けばいいか、#8000に電話してみようか考えてます、、、

コメント

☺︎

私も心配して#8000に電話した事あります(><)
やっぱりママが心配なら念のために電話した方が安心も出来るしいいと思います(><)

• あき

あき

#8000電話してみました!
    アドバイスありがとうございます!✨

• 8月28日
まむ

私だったらいつもと違う状態なので#8000に電話して症状を伝えて相談します!

• あき

あき

#8000してみました٩( ᐛ )و
    様子見で大丈夫だそうです!

• 8月28日
ぴーまま

はじめまして!
泣き入り引きつけに近いのでは?と思いました。
お顔が蒼白や白色になることがほとんどですが、娘はグズグズしてねって気持ちが爆発すると赤鬼みたいになって苦しそうにすることがありました。
うまく息が出来なくて、背中をすこし強めに叩くと泣き出しました。
大泣きする時にもよくなりましたが、1歳すぎるとなくなりました☆

• あき

あき

#8000に電話してみたら、やはり嘔吐物が詰まったのでは?ということでした(;o;)
    大声で泣けて、おっぱいもいつも通り飲めたなら大丈夫だろうということでした。
    ありがとうございました!

• 8月28日
ひろ

私なら多分#8000で聞いちゃいます^_^;
前に初めての予防接種のとき、これまで見たことのない吐き方をして、その後しばらくして落ち着きましたが念のため#8000に電話しました。
こうなったら夜中でも受診、そうでなければ様子見、と明確に教えていただけたので安心しました。

おっぱいも飲めて、機嫌悪くなく寝ているなら大丈夫な気もしますが、電話して何か言われれば早めに対処できるし大丈夫そうと回答もらえれば安心なので、良いんじゃないかなと思います☆

• あき

あき

#8000に電話してみました!

ひろさんの言う通り、大丈夫だろうとのことでした(;o;)!
    あした病院で念のため聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 8月28日
ぽこママ

症状からみて痙攣ぽいですね。でも乳幼児突然死症候群の一歩手前のこともあるし私は病院連れてっちゃいます!

• あき

あき

#8000に聞いたところ、今何ともないなら様子見でいいだろうとのことでした!
    寝かすときは仰向けじゃなくて横向きに、とアドバイスもらいました。

あした病院で聞いてみます!
    ありがとうございました✨

• 8月28日