※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya♡
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんはスプーンを使えるか気になります。いつから練習すればいいでしょうか?手づかみはできるけど、他の食事は私が食べさせています。

もうすぐ一歳になる男の子です★
同じくらいの月例のお子さんは、スプーン使えますか??
いつ頃から練習したり使えるようになるのでしょうか??
うちは手づかみはしますが、手づかみメニュー以外は
私が食べさせています。

コメント

保育士していて
同じくらいの月齢のお子さん担任しています(><)

私たちは1歳になってから練習を開始してます!
食に対して意欲がある子は
スプーンの練習をすると
自分で食べたい!って感じで
早めに使えるようになりますし
あまり意欲がないと
スプーンを自分で持つことも
あまりしません😅

yume

その子その子それぞれだと思いますが、1歳2ヶ月の息子は、ヨーグルトはスプーンで自分で食べています。もちろん綺麗には食べられませんが、上の子たちを見て、これはスプーンで食べるんだと認識しているみたいです(#^.^#)

むぅぅう*6児まま

一歳越えてから持たせたりしてましたが、ちゃんと持って食べようとし始めたのは最近です😃
というか、スプーンですくって渡すと、スプーンごともっていって自分でたべて、また入れろ!とスプーン渡してきます😆笑

みなり

もうすぐ1歳です!うちは11ヶ月始めから練習してますが1人で持って食べるのはまだ難しいです٩( ᐛ )وヨーグルトなどスプーンについてくるものはかろうじて食べられます。