※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとたか
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず、幼稚園が心配。旦那も協力せず、焦りと不安。幼稚園で遅れるのではと悩んでいます。

3歳半のトイトレ…本当にできません…以前こちらで質問して、色々アドバイス頂いてやってるんですが、ちっとも進みません:;(∩´﹏`∩);:

幼稚園明日から始まるし、夏休み中にできて、先生に報告する予定だったのに…
毎日もらして、トイレ誘って、座るけど出ない…
本人に、何に困ってる?お母さんお手伝いしたいんだけどな。と伝えてもだんまり。

もう、一緒に手伝う!と言ってくれてた旦那も消極的です…さすがに4歳までにはできますかね?

トイレのご褒美シール、お気に入りのパンツ、誘うタイミング、根気よくやればできると安易に考えてて、こんなに手こずるとは思いませんでした。

幼稚園で最後の1人になるんじゃないかと心配、焦ってます。

コメント

男の子は難しいと言いますよね💦
うちももうすぐ5歳の子が大変でした(^^;;
3歳位でたまーに成功してたんですが
そこから失敗ばかりで4歳前後で
いきなり自分からトイレに行くようになり
そこからは失敗なしです(^-^)
幼稚園に行ってたら周りの子を見て
自分もトイレ行こう!
と思って行き始めそうですね☆
その子のペースがあると思うので
焦るのも良くないかなと思います(^-^)!

• さとたか

さとたか

コメントありがとうございます(つД`)ノ
    幼稚園に行って、周りの子ができていて、刺激されてると先生も言っていて。
    ペースありますよね…親が焦ってしまって、怒ってしまう時もあって反省します。
    4歳になるまで自主的に行ってくれるといいな。

• 8月28日

退会ユーザー

お気持ちわかります(>_<)
    こんなに教えてるのにー!
    てなりますよね💦
    私もなってました!!

きっと大丈夫です!!
    お子さんを信じましょ♡

• 8月28日
あゆ

とりあえず毎日同じ時間に連れて行ってたら取れましたよ(∩ˊᵕˋ∩)・*
トイレの中も娘の好きなキャラクターの雑誌の切り抜きを貼ったりしました( ¨̮ )
最初はトイレじゃなくて部屋でおまるに座らせてましたよ( ¨̮ )

• さとたか

さとたか

同じ時間意識して連れてってみます。
    おまるには素直に座るんですけどね〜(^_^;)
    コメントありがとうございます!

• 8月28日
micotaro

うちもです~( ̄▽ ̄;)
今日はうんちパンツでするね✨みたいな感じです。
毎日何枚トレパンとズボン洗ってるのか‥
とりあえずいつかはできるかなと、長期戦の覚悟でいますが、可能なら‥洗濯のよく乾く夏のうちにお願いね、って感じです(笑)

• さとたか

さとたか

ありがとうございます😭
    長期戦で親も見守っていかないといけないですね…
    幼稚園でも毎日パンツとズボン持ち帰ってくるので頑張ってるんだな〜と思います。
    明日からまた一緒に頑張ります。
    夏のうちにある程度できてほしかったな…(^_^;)

• 8月28日
みっきー!

うちもまだ取れてないですが私が小さい時すごく大変だったみたいです😓あんたは遅くてももうおむつじゃないでしょ?いつかは取れるんだから気長に気長にって言われましたよ!

• さとたか

さとたか

気長に…ですね‼️ペースに合わせて頑張ります!ありがとうございます😭

• 8月29日
...

いつかはとれます。4歳でまだオムツの子を知ってますが、ママもいつかはとれるからーと言ってます。うちの子は幼稚園入る前に3歳半で焦っていきなり布パンツにし、オシッコはとれましたが、ウンチは入園してから最近やっとトイレでできるようになりました!その子その子のペースがあるから一緒にママ頑張りましょう!!

• さとたか

さとたか

いつかは…とれますよね‼️
    幼稚園で最後の1人になっても、一緒に頑張ります‼️ありがとうございます😭

• 8月29日