※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ton♩
ココロ・悩み

義両親が赤ちゃんに触れることに抵抗があり、主人に手を洗ってもらうよう頼んだがうまくいかず困っている。皆さんはどう対応しますか?

自分の中で消化しきれず、ここに相談させてください。
義両親についてです。
みなさんは生まれて間もない自分の子供を、悪気はない手を洗っていない他人に触られたり抱っこされたりする事に対してどう思いますか。
主人の両親は生後1ヶ月の娘の手や頭、ほっぺたなどを外出先から帰ってきてそのまま、更には飼い犬を触ってそのままの手で触ってきます。
手を洗っていても、赤ちゃんは自分の手を口へ持っていくので、娘の手を触られるのは本当に嫌で、私自身気をつけているのに、まるで挨拶かのように当たり前に手から触ってきます…
今、他人に無断で触られたり抱っこをされたりする事でさえ抵抗があるのに…
触られたらそのあとは、ごめんと思いながら娘が口に手をやることを必死で阻止し、見えないところで水で洗ったり、清浄綿で拭いたりして対応しています。

悪意はないので注意することができず、ましてや嫁の立場なのでそんなこと言うと…と考えてしまい、何も出来ないでそれをただ見ている自分が嫌で、悔しいです。
子供を守れるのは私だけなのに、本当に情けなく思います。

主人にせめて義両親に手を洗ってもらうように言うようお願いしたのですが、本当に頼りなく、言ってくれず終いで、悲しい思いをしました。

皆さんでしたらこの場合、自分から義両親に手を洗うよう、また娘の手はあまり触らないよう伝えますか?伝えませんか?
また伝える場合は、どんな言い方をしたらいいと思いますか?

コメント

サクラ

言いづらいですよね(^^;
これ見よがしに義両親の前で手を洗って、最近すぐ手をなめちゃって~。抵抗力弱いので気を付けてるんです‼とかダメですかね?(^^;
悪気がないのもめんどくさいですね

  • ton♩

    ton♩

    コメントありがとうございます。
    義実家へ行ったときに、赤ちゃんがいるとよく手を洗うので、ここ(キッチン)にハンドソープ置いてくれますか?って言うのが精一杯でした…
    この手の人は間接的ニュアンスじゃ気付かないんだろうなと思いました。涙

    そもそもキッチンにハンドソープがないってどういう事…ともう呆れ返っちゃいましたが。

    • 7月30日
かなさる

私も、正直手を洗わないで触られるの本当嫌ですね…

主人にはかなりキツく言いました(笑)

ただ、あまり神経質になりすぎるのもよくないのでよほど汚いときは、手洗ってもらうように言いますね。

犬を触った手は嫌なので、アレルギーとか怖いので犬触ったあとは手洗って貰えると助かりますとは言うと思います。

義両親っていうのが厄介ですよね。。

私なら、主人に相当キレます(笑)

  • ton♩

    ton♩

    コメントありがとうございます。

    うちも主人には厳しく教育したので、帰ると手洗いうがいに加えて、足も洗ってもらってます笑
    私神経質なんでしょうね。
    義両親そして悪気がないという点がとっても面倒です。

    犬の件はかなさるさんのアドバイス通りアレルギーを出して手洗いしてもらうよう促したいです!

    • 7月30日
あーやん

旦那さん、それくらい言ってよ!!って思っちゃいました…(^^;;

義両親と娘さんが会う時って旦那さんはいるのでしょうか?
私ならちょっとわざとらしいかもしれませんが「手洗ってから触ってね!そのまま娘に触らないで!」と旦那さん向かって言ってみます。勿論目的は義両親の耳にこの言葉が入れば良いという期待を込めてですが。

直接言うなら、「一ヶ月検診の際に医師に言われたんですけど最近は風邪とか流行っているみたいで、私たちも外から入って来たら手を洗う様にしてるので協力してもらえますか??」とお願いしてみるとかでしょうか…あくまで他から言われたので、というスタンスで。ろくなアドバイスにならずスミマセン。。

義両親に直接は中々言いづらいですよね…。わかります、とっても。

  • ton♩

    ton♩

    コメントありがとうございます。

    義両親の前で旦那に注意作戦、既に実行済みです…
    言うまでもなく、義両親は気付きません。
    でもこの手の人の場合、きっと間接的な言い方では伝わらないのですね。

    あーやんさんの言い方でしたら、柔らかな印象で気を悪くする事は無いでしょうね。
    参考にさせていただきます。

    • 7月30日
*りこ*

義理両親と完全同居です。

2階は自由に使わせてもらっていますが、1階のリビングでは義母のインコが2匹放し飼いで糞と抜けた羽だらけです。
テーブルさえ、まともに布巾で拭かずいつも何かしら(灰皿やチラシ、調味料など)が置いてあり正直汚いです。
そして台所で立って料理するのが嫌、TVを見ながら出来るなどの理由からインコが飛び回るリビングでカセットコンロを使い料理をします。

義母が嫌いというのもありますが、そういう面から完全同居ですが私は義母の料理を子どもに食べさせる気もありません。

たぶん、どんなに手を洗ってもらっても触られていい気持ちにはならないので、子どもと義母が接触する機会ができる限りないようにしようと思っています。

もしあまり触らないように伝えるとしたら、まだ抵抗力が弱く、何でも口に入れてしまうので私が神経質過ぎるのかもしれませんが手をよく洗ってから触れて頂けませんか?などと伝えてみてはいかがでしょうか?(´∀`)

私は過去に義母と色々あり、主人に子どもを義母に一切触られたくないし、抱っことか無理、と伝えています。

主人は好きにしたらいいけど、一緒に住むんだから1度も抱っこさせないってのは無理だよって言っているので入院中に1度は抱っこをされると思いますが、それ以降は無いと思います。

  • ton♩

    ton♩

    コメントありがとうございます。

    それはとても苦しい状況ですね。
    これから子供を迎えるにあたって、それではお辛いでしょうに…
    いまは妊娠中でありますし、心穏やかに過ごさなければならないのに。
    体調は大丈夫ですか?

    義実家の飼い犬も、実は室内で放し飼いされている犬で、家の中は一見きれいなのですが、よく見ると毛が舞い、部屋の隅には毛のかたまり、床にはおしっこ…(;;)
    犬自体は可愛らしいのですが、室内で犬を飼った事がないので、その環境に驚きと少しの抵抗があります。。
    ペットも大切な家族ですし、こちらが気をつけるしかないようです。

    話は戻りますが義両親への伝え方、伝えたい事が明確な上に柔らかな言い回しなので、これなら気を悪くしないかもしれませんね!
    参考にさせていただきます。

    • 7月31日
かいちゃん◎

私は、手洗いうがいは、身内他人関係なしでやってもらってます。
子供を守れるのは、親だけです。
義理両親に言いにくいのは、十分わかります。
でも、そこは気を遣うとこではないと思います。
そもそも、義理両親の常識がないとこに問題があると思いますが、親に言えない頼りない旦那と、常識のない義理両親と一生付き合っていくのなら、tonさんが、しっかりしないと!
頑張って下さい!

まずは、手洗いうがいして下さい!

って、はっきり言うべきです!

  • ton♩

    ton♩

    コメントありがとうございます。

    私は産後一ヶ月、自分の実家に里帰りしていたのですが、家族、親戚、友人と、みんな自主的に手を洗ってくれていましたし、むしろそれが常識だと思っていたので、義実家での経験はかなりショックでした…

    本当ですね、かいちゃん◎さんの言う通りです。
    気を遣うところを間違っていました。
    喝入れていただいた気分です!
    ありがとうございます。

    • 7月31日
ちくたく

私なら「抵抗力がないので、触るのでしたら、手を洗った後アルコール消毒をお願いします」と言います。
心優しいと言いづらいでしょうが、私は義母から随分ひどい目に遭い、それ以降強く出るようにしているので、子どもを守るためなら何だって言います。
万が一それでも汚い手で触るようなら、会わせません。

他に回答されている*りこ*さんのお気持ちに近いです。抱っこもさせたくありません。

ザト

私は自分で言いました💡義両親とは親しくもないし仲も良くないので、触ろうとしたときに『あ!手は洗ってからお願いしますねー!』と結構はっきり言いましたねw

  • ザト

    ザト

    ただ、私はもともと口数が少なく、さらに関西に住むマシンガントークな義両親の会話には普段からなかなか入れないので、私がしゃべったこと自体にかなりびっくりしてましたね(;´・ω・)

    • 7月30日
まっこっこ

こんにちは。
まだ小さいですし、心配なのはすごくよくわかります。
でも、ワンちゃんを家族の様に思ってる方でしたら、ワンちゃんが汚いと言われているようで、ちょっと悲しくなります。
私もワンちゃん大好きで、妊娠前から2匹飼っていました。
子供が生まれてからも同じ部屋でいましたし、ワンちゃんも赤ちゃんが気になるのか、手とか顔とか舐めていました。口を舐める時は注意したり、ウェットティッシュで拭いたりしていましたが、汚いとかそうゆう思いはなかったです。
外出後でも、触ったりしてもそんなに問題ないと思いますよ。
どうしても神経質になっちゃいますが、生活で触れる菌には多少なりとも触れている方が免疫つくのではないでしょうか?綺麗すぎると、免疫もなかなかつかない様に思います。
うちの子はワンちゃんと一緒に生活しましたが、アレルギーも全くなく、元気に育っています。
あくまで私の場合ですが…
そんなに気にしなくてもきっと元気に育ってくれますよ!
気になる様でしたら、速乾性消毒液や手ピカジェルとか持ち歩くのもいいかもしれませんね。
長々と失礼しました。

いおりさくら

悪気がないのならなんでもしていいわけではないですよね?
ちゃんとそうして欲しくない、困る理由があるなら相手に伝えるべきです。

私もそういうのをずっと我慢してきましたが気付かない、配慮してくれない相手より、はっきり伝えない自分の問題だと気付きました。

手を洗ってなんて言われたら気を悪くしてしまうかなぁって心配になりますが…
『最近赤ちゃんが手を舐めるようになったので、私も赤ちゃんに触れる時は手を洗ってからにしてるんです。知らずに何触ってるか分かりませんし😓皆にお願いしてて申し訳ないんですけどお母さんもご協力お願いします(^^)』みたいな感じで。
あくまでもお母さんにだけお願いしてるわけではないというのを強調すれば相手も受け入れてくれると思いますよ(´-`)

kyao

嫌ですね〜気になるけど自分からは言えないです!!旦那さんに頼むしかないですね、旦那さん、頼んだのになんで自分の親に言えないんでしょう💦?手洗った?って聞くだけでいいと思いますが…


もし何か病気になったりアレルギーになったら後悔するのは自分たちです!!!!自分の子供を守れるのは親しかいないのですから(;´ェ`)病気になってもいいって思ってるの?思ってないんだったら言えるよね?とか私だったらキツく言います!!!!笑

LOVELOVE

私の義理両親もかなりずぼら無神経タイプなので今までびっくりする事は多々ありました。しかも関西人ですw私だったら何も言わずにウェットティッシュですぐ拭いちゃいます。何か言われたら冷静に言い返せばいーと思います。手洗って触って下さいって…何か間違った事言いいました?って位の態度で!頑張って子供さん守ってあげて下さい!

K♡mama

私のとこは、旦那の方が親とか友達とか来ても、まず手洗って!と言ってました!
私の方が、まぁ大丈夫か、って感じでした(笑)