※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ♡
妊活

人工授精での落ち込みやモチベーション維持について相談です。

リセットしてしまいました。
人工授精1回目をして、今回こそは授かれるかもと期待していたのですが、撃沈。。
次こそは頑張らないとって毎回思っていますが、リセットするたびに泣いてしまうし、やっぱり落ち込みます。
私には、赤ちゃんいつ来てくれるんだろう。。来てくれなかったらどうしようっていつも考えてしまいます。
人工授精中にやってよかったこと、効果があったこと、モチベーションの保ち方教えてください(ρ_;)

コメント

雷注意

落ち込ませてしまうかもしれないんですが…
人工授精は自然妊娠とほとんど変わりがなく、妊娠する確率もほんの少ししか上がらないんです。
それを知った上で、期待しすぎずに人工授精に臨まれた方があとあと心の傷が浅いかもしれません。

私も人工授精というとついに不妊治療!という感じですぐに授かれるはずと思っていましたので、お気持ち分かります。

• りぃ♡

りぃ♡

メッセージありがとうございます💕
    そうなんですよね💦人工授精しても、自然妊娠と変わらないんですもんね😰
    わかっていたつもりだったんですけど、ステップアップして期待してしまう自分もいて😭😭😭
    期待しすぎず、次回は望もうと思います✨

• 8月28日
しま

私も人工授精に過剰に期待しているときは、落ち込みかたが酷かったです😞
でも、よくよく調べると成功率は1割未満なんですよね。

途中から、「ダメだったときは、妊娠したらできなくなることを楽しむ!」と考えていました。
妊娠一本で考えていると、その目標が消えたときのモチベーションを上げるのは大変なものです😢
妊娠したら思った以上に制限されるので、半ばやけくそで楽しみます(笑)

気分転換、妊活にいい?と思い、ヨガをしてみましたよ😊
血流促進、婦人科系にいいポーズ、アロマの香りなどなど。
体にもいいし、何よりとてもリラックスできました😌

• りぃ♡

りぃ♡

メッセージありがとうございます💓
    いつもと違う症状があったりすると、期待をもってしまったりしてでも、リセットしてかなり凹みました。これでもかってくらい泣いて泣いて旦那にも当たってしまってそんな自分も嫌で反省です😰💦
    今の私は、妊娠1本で考えてしまっています😭妊活も楽しみながら続けないとですよね💕大好きな旅行に行ったりしてみようと思います‼️ヨガですかぁ✨体質改善しないとなのでやってみます💖

• 8月28日

人工授精にステップアップしたときってすごく期待しちゃいますよね!
お気持ちわかります😂
けどみなさんおっしゃってるように、人工授精って仲良しでじゃなくて排卵日狙って先生が管で入れてくれるだけで妊娠のメカニズムも自然妊娠と同じだし、妊娠率も実はタイミングとほぼ変わらず…😅
そう考えたら人工授精でできなくても仕方ないし、ダメならまたステップアップするしかない!!って考えてたら過度の期待もしなくなって、気持ちも楽になりましたよ✨

• りぃ♡

りぃ♡

メッセージありがとうございます💞
    期待しちゃいました😰💦確率も変わらないとわかっていたつもりでしたが、人工授精するのも最初は抵抗あってFTもして、いつ閉じてしまうかわからないので焦っている自分もいて😰💦
    このまま、赤ちゃんできなかったらどうしようって悪い方に考えてしまいます😱人工授精を今月もして、ダメならステップアップしかない!と、私も考えて過度の期待持たないようにしたいと思います✨✨

• 8月28日