※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooh
子育て・グッズ

外での食事や食器の使い方について心配されています。家庭での食器や調理器具の扱いも気になるようです。

いつ頃からお店で出された食器を使っていますか?
離乳食を外で食べる機会も増えてきたのですが、お店の食器はいろんな人が使っているし、熱湯消毒されているかわからないし…。気になってしまうのですが、もういろんなものも食べてるし、大丈夫なんなでしょうか?

家で使っている食器や調理器具もいつまで子供専用にし、洗浄&消毒したらいいのでしょうか??

コメント

匿名

離乳食始まりと同時に特別なことは辞めましたねー。

• pooh

pooh

ありがとうございます!
    始めてしまうと辞め時がわからなくなってしまいました(^-^;

• 8月28日
☺︎

家での食器とスポンジは分けてます!先月お店に離乳食持って行ってお皿は借りましたよ

• pooh

pooh

ありがとうございます!
    スポンジもわけてます!食器は割れないものにもしなくちゃいけないし、やはり専用になってしまうんですかね。

• 8月28日
ぴ

外でご飯をあげる時は和光堂のランチボックスを使っているのでお店の食器は使おうとしたことがないですが、子供用に出してもらえるお冷もまだあげたことないです😢やっぱりなんだかちょっと怖くて…。ちゃんと綺麗だろうし、大人が飲む分にはまったく気にならないんですけど😅

家で使っているものは消毒は離乳食初期からしていません!洗う時にスポンジを分けているくらいで、1歳ぐらいまでは続けようと思っています☺️

• pooh

pooh

ありがとうございます!
    同じです。ランチボックス持って行ってます。そうなんですよね。大丈夫だろう、って思うんですけど、持ってきてるしいいか~ってなってしまいます(^-^;

• 8月28日

離乳食初めて1ヶ月で消毒やめました。
外で子供の食器をつかうときは
ウェットシートでふくか、
回転寿司などで熱湯があるところは
熱湯かけてます!
元々潔癖なので自分のお箸も拭くので😥

• pooh

pooh

ありがとうございます!
    ウェットシートで拭くのいいですね!

• 8月28日

そこまで気にされるようならそもそも外出自体心配になってしまいませんか?😊
例えばお店のテーブルだって水拭きだけでそこをお子さんが触ったり、トイレのオムツ交換台も消毒なんてしていないでしょうし…

気にするとキリがないと思いますよ😉

うちは食器の消毒なんてしたことないですよ〜

• pooh

pooh

ありがとうございます!
    外出するとすぐに子供の手を拭いちゃいます(^-^;帰ってきたら、手と足と…。それも最近はいらないのかなぁ、と思いつつあります。

食べるものは特に…と思ってましたが、消毒はやめようかなと思います。

• 8月28日
アーニー

食器の消毒は最初だけで、
離乳食が軌道にのったらやめました。
お店の食器は使いますし、それを
消毒していたら外に行けなくなります。

• pooh

pooh

ありがとうございます!
    そうですよね。今まさに食事が外出の弊害になってます( ´△`)

• 8月28日
ぷに

逆に免疫力落ちて大きくなったら食中毒とかかかりやすくなってしまいますよ💦

• pooh

pooh

ありがとうございます!
    そうなんですか!?食べものはもういろんな種類のものをあげるようにはしてるんですけど…。

• 8月28日
  • ぷに

ぷに

そういう食器などの菌?に免疫つけさせとかないと気にしすぎて消毒消毒してたら成長して自分で色々していくと自然にそういう菌に触れるときに免疫ついてないと他の人が大丈夫でも体がすぐ弱ったりしてしまいます💦

大人になっての潔癖と幼児から周りの菌から守りすぎると免疫がいてなくて弱くなってしまいます💦

触れさせて接せさせる事で子供は体に免疫、抗体がつくので守りすぎも守れなくなっちゃうんですよ💦

• 8月28日