※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuuka
子育て・グッズ

息子がハイハイで活発に動き回り、テレビや台所にも入るが、注意して見守っている。ヘビーゲートを使わずに育てているが、同じような経験をした方がいるかどうか、またつかまり立ちしても頭から倒れることはほぼないか気になる。

うちは、ヘビーゲート使わずにに生活してるんですが、その分息子はハイハイで動きたい放題です。
テレビも近くからみてます。台所にも入ってきます。が、注意してみてるので私はそのほうがのびのびしていいかなと思いますが、同じような方いますか?やっぱりあったほうがいいのかな🤔ちなみにつかまり立ちしますが頭から倒れることはほぼないです?

コメント

ママままん

子供は予測不能、何するかわからないので台所には入れない方がいいかなと思います。
火や油を使ってる時足元にいてひっくり返ったり、包丁勝手にだしてたり…
取り返しつかなくなる前に手を打った方がいいと思いますよ。
柵があってものびのび育児できると思います😊

あーか

基本的には行き放題ですが、入ってはいけないところは早くから入らないように徹底してます!
キッチンは絶対入れないです!
危険なことをしだしたからダメって感じで、昨日までは入ってよかったのに今日からはダメ!っていうのは私的にはしたくなくて…
いつ何があるかわかりませんから(´・ω・`;)

たおたん

わたしもベビーゲートはつけていません。のびのび育てるためという理由ではありませんが、リビングキッチンの構造上付けにくくて付けていません💦
ただ、包丁などの危険なものは手の届くところには置きません。それと、わたしは子供が起きている時間に料理をすることが少ないので、それも理由ではあります!

はな

うちも、ゲート付けてませんでしたが
掴まり立ち、伝い歩きができて
身長が伸びてくると
背伸びして取る、触るということを覚えて
コンロの火力調節を触ったり
包丁を触ろうとしたので
キッチンにだけゲートつけました!!
子どもは何をするか分かりませんし
一回やると覚えて、それ以降何回もやるので危ないと思った所には
付けてもいいと思います(´・ ・`)
のびのび育てるのはいいことだと思いますが、やはり危険を伴う所には対策をした方がいいかなと思います😊

ハルノヒ

うちは、キッチンと階段の昇り口にベビーゲート付けてますが、それ以外は自由に動き回っていいよーって感じです😃
階段はすでに昇れるようになってるので、うっかり落ちたら大事故だし…キッチンは、つかまり立ちできるようになってからガスコンロに手が届くようになってしまっていじりたがったので出入り禁止にしました😅
注意して見ているつもりでも、自分がトイレに行った瞬間、宅配などでピンポンが鳴った瞬間、電話を取った瞬間などなどふと目を離した時に限って、悪いことって起こるんですよね…。
起こりうるリスクに対してあらかじめ予防策を取っておいた方が、安心してのびのび自由に動き回らせてあげられると思います✨

Ri

キッチンだけはつけといたほうがいいと思いますよ。料理に集中して、出来てのもの持ってるとき、不意に赤ちゃんが足元にいて転んでしまったりなどあり得るし、赤ちゃん下にいるときにお鍋に手を引っ掛けて大火傷させてしまう可能性だってあります。
毎日料理してれば、いくら気をつけていても必ずミスはありますからね😅

たまにインスタとかでみる、赤ちゃんをリビングなのにサークルでずっと囲んでるの見ますが、わたしにはペットに見えちゃいます😅もちろん赤ちゃんの安全のためにやってるんだろーと思いますが。