※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

赤ちゃんの離乳食を義母が勝手に始め、夜間にも与えてしまって困っています。義母は家事をせず、自立させてほしいとの要望もあります。直接文句を言えず、夜バイト中も気が散る状況です。どうすればいいでしょうか。

現在5ヶ月半の赤ちゃんを育てています。

義母が勝手に離乳食を始めてしまいました。。。


お金が貯まるまでの間
一緒に住ませてもらっていのですが

夜は夫婦ともに短時間のバイトをほぼ毎日していて、
その間は義母に預けています。

食器やベビーチェアなども用意していて
この日から旦那と一緒にやろう!と決めていたので本当にショックです。。。

それを旦那に言うと、
勝手にやってるからな〜・・・。だけです。アテになりません。


初日にりんご?を与えて
その次の日もりんごと、お粥を与えたみたいです。

普通親のいないところで勝手にあげますか?
しかも、夜の23時〜1時くらいの話です。病院も開いていませんし、
アレルギーでも出たらどう責任を取るのでしょうか。


それに、義母は家事は全くと言っていいほどしないんです。

孫の面倒より自分がやるべきことをやってほしいし
まず、自分の子供を自立させれるようなんとかしてほしいです。


育児の楽しいところだけ取られて、黙っていられません。

とはいえ、一緒に住ませてもらっている分、直接文句も言えないのが現実です。。。


どうしたらいいのでしょうか。

今日も夜バイトがあるのですが勝手に進められてると思うと、集中出来ません。。。

コメント

あーち

あり得ないですねー😣
初めは10倍粥を一さじから…が基本ですよね💦
てか、なぜそんな夜中に…?

はじめてのママリ🔰

今と昔ではかなり離乳食の進め方が違うので、住まわせてもらってるとはいえ、はっきり言っていいと思います!

今は10ヶ月くらいまで果物あげなくていいって意見もあるくらいですし(;´・3・`)

namruu

普通重湯や10倍がゆからですよね。
自分の子と勘違いしてませんか??
離乳食の進め方は母親であるうーたんさんが決めるべきだと思うので、好き勝手するのはどうかと思います。
ご主人がしっかりしてくださらないと困りますね。
でも、同居されてるならなかなか言いづらいですね。

deleted user

ちゃんと言えませんかね?
主さんか主さんの旦那さんか…

卵とか牛乳はアレルギーの子が
多いのでほんと心配です。
命に関わることです。

昔の人は今の人が言うような
離乳食の作り方してない人います…
今赤ちゃんの月齢にあった離乳食をちゃんと作ってるかも心配です。何かあってからじゃ遅いです

Mmm☆

酷いですね‼︎( •᷄ •᷅ )
これは直接言った方がいいと思います‼️義母との問題よりも我が子の身体が大事です‼︎間違えて蜂蜜でもあげられた日には…と思うだけで恐怖です💦
大切な我が子の為にも阻止すべきだと思います‼️

Ⓜ︎

勝手にあげてて、何も言わなかったんですか?
それははっきり言うべきだと思います。4ヶ月検診もう行かれてますよね?
その時保健師さんに、離乳食の進め方聞いてるので私が午前中に離乳食食べさせますね!って私なら言います。

ペローナ

うわぁぁぁ、最悪ですね!!
きっと義母さん、今の育児事情よく分かってないのかなーと思いましたが、それでもそんな夜中にあげるとか、乳児じゃなくて幼児でもそんな時間食べさせるのはあり得ないですよね(ꐦ°᷄д°᷅)常識がないっていうか…。孫の面倒より自分の子供の自立(笑)それめっちゃ良くわかります(笑)
保健師さんにこう言われた、とか保健師さんが言っていた程で注意するのはどうですか??それか、もう保健師さんに本当に相談に言って義母さんを連れて言って直接注意して貰うのもありかもしれません。これから先もそんな夜中にお菓子あげたりとかどんどん悪い方にヒートアップしていって食生活乱れそうなので早めになんとかした方がよさそうですね…。心配ですしイライラしますよね…。

deleted user

あり得ないです!!
大変でしたね…😥😥
いろんな事情もあると思いますが、私なら引っ越します。
万が一のことがあったら後悔してもしきれません😥😥

deleted user

文句じゃなくて注意したらいいんじゃないですか??

ポポタン

初めは十倍がゆからです。
義理母さんの時代とは違うのですからはっきり言われた方がいいと思います。
何か起きてからでは危ないですよね

deleted user

ちょっとどころじゃなく
ありえなさすぎる義母ですね…。

義母とか義祖母って、
可愛い時期だけ可愛がりたい欲が
ありすぎる気がしますし、
なぜ母親を差し置いてまで自分達
だけで育児をしてしまうのか、
本当に理解できません。
可愛いし好きなようにしたいだけ
ですよね…母親の気持ちなんか
全く考えてないですよね。
本当に大嫌いです、こういう義母。

年子ママ

離乳食とは違いますが
はじめておっぱいやミルクじゃない
麦茶をあげようと旦那と楽しみに
してたのに義母が自分のコップから
あげようとしてとっさに
やめて!!!!って叫びました(笑)
義母はキョトンとしてましたが
まだ飲んだこともないし息子専用の
コップでもないしやめてください
って改めてその場でいいました。
でもやっぱり時代の変化を知らないので
知らずにやろうとしてしまうことが
あるので私はいついつくらいに
これをはじめるつもりですって
事前に言ってます、めんどくさいですが
勝手にされるよりは全然いいので😌
今10ヶ月ですっかり孫バカで
飲食店経営してますが常連さんとかに
嫁ちゃんがしっかり色々調べて
一生懸命やってるからこの子ホント頭
いいのよ~💗って自慢してます(笑)
それ聞いたとき、私はちょっと嬉しかったですし
やっぱ言ってよかったし、
言ってこうって思いましたよ😊

ゆな

自分の子にそういうことされて一緒に済ませてもらってるから直接文句言えないって、バイトやめたらどうですか??
じゃあそういう事もしないと思いますし!

お義母さんに気を使うとこ間違ってますよ!

白米

うーたんさんのお子さんなんですからハッキリ言うときは言わないと守れませんよ

その調子だといつ義母がアレルギーの可能性のある食材をあげるかわかりませんよね
昔の育児と今は違います
はちみつなんかもあげかねないですよ

そしておっしゃる通りその時間帯…なにかあってからでは遅いです
そもそもその時間、お子さん寝ていないんですか?

わーこ★

あり得ないです😅
一緒に住ませてもらっていることと、子どもの命と、全く別問題なんですから、そこははっきりきちんと言うべきです!!

あーちゃん

命に関わる事なので言うべきです!
命にかえられるものはありません。