※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり☆
妊活

34歳で妊活中。基礎体温が乱れているので、生理が来てから病院に行くべきか相談したい。病院通いのタイミングを教えて欲しいです。

妊活半年目になりました☆

34歳なので自然妊娠は難しいかなぁ〜っと思い、そろそろ婦人科に通おうと思うのですが…
なかなか踏み切れずにいます★

今月暑いからか夜中に起きたりして、基礎体温もちゃんと測れず、いつ排卵日が来たのかも分かりません(;´Д`)

この場合は、生理がきてから病院に行く日を決めた方がいいのでしょうか…?

病院に通い始めたきっかけや、タイミングを教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

d m c

こんにちは。
私も最近相談に通い始めました。
きっかけは特にないのですが、ママリで結構、通ってらっしゃるかたも多くいて、少し抵抗が薄れたからかもしれません。
勿論、年齢とそろそろ赤ちゃんほしいと思っているけど、思うようにはできないからです。

周期それぞれで、検査があるので、いつでも良いと思いますが、私も生理が来てから行きました。

生理じゃないときに、一般の検査をして、生理3~5日目の間に、基本のホルモン検査をしました。

ご参考になれば幸いです☆

• あいり☆

あいり☆

早速のお返事ありがとうございます♪(´▽`)

最近通われたんですね!
    なんだか心強いです♪

私もママリで相談内容など見て、少しずつ抵抗がなくなってきました!

いつでも良いんですね♪
    ドキドキしますが…近い内に通おうと思います!

本当にありがとうございました♪
    m(__)m

• 7月30日
すみれ

きっかけですが、去年結婚して夫婦で早く子供が欲しいと思っていて、旦那が40歳、私が34歳になり焦りを感じて病院に通うことにしました。

私は生理が終わってから病院に行きました!

生理中、生理後、などそれぞれの検査がありますので、どの時期でも大丈夫かと思いますが、生理が終わってからなら卵胞チェックとかしてもらえてタイミングの時期を教えてもらえるかな~と思います。
私がもらった検査内容を添付しておきますね!

ベビちゃんが来ますように☆

• あいり☆

あいり☆

早速のお返事ありがとうございます♪
    ♪(´▽`)

ご懐妊おめでとうございます♪
    羨ましいです!
    ☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

同じ年齢だったんですね!
    焦り…よく分かります‼︎

この年齢だと高齢出産のリスクばかり気になって…
    毎月いても立ってもいられない感じです!

検査内容まで添付頂き、ありがとうございます♪

生理終わってからもいいですね!

近い内に通おうと思います♪

本当にありがとうございました〜
    m(__)m

• 7月30日
ポム

私は、子供が欲しいなと思ったタイミングで病院に行きました☆
専門病院は抵抗があったので、最初は、近くの産婦人科の不妊外来に通ってましたよ♪
行くタイミングは、高温期、生理中、低温期、いつでも大丈夫と言われましたよ!
それぞれのタイミングで採血してホルモンバランスをみてもらえますし、基礎体温表を持って行けば、そこからいろいろ話を聞いてもらえました。

• あいり☆

あいり☆

♪(´▽`)

双子ちゃんなんですね!
    おめでとうございます♪

私もいきなり専門病院は抵抗があります★

産婦人科にも不妊外来ってのがあるんですね…
    初めて知りました♪
    (*^_^*)
    通う病院を厳選してみようと思いました!

m(__)m

• 7月30日
まゆママです

流産後生理が3週間に一度になってしまい、一人で悩んでるよりは、病院でホルモンバランスを見てもらい、排卵の数値が低いと言われクロミッドと注射をして二周期目に妊娠しました☺
まだ心拍確認できてないので、不安ですが...

• あいり☆

あいり☆

♪(´▽`)

辛い経験をされたんですね…
    3週に1度は悩みますよね★
    (>_<)

確かに、1人で悩んでるよりは病院に行く方が安心出来ますよね!

私も毎月悩むのに疲れてきたので、そろそろ解放してあげようと思います♪

まゆママですさんの赤ちゃんが無事に育ってくれますように☆

m(__)m

• 7月30日
ぷっくる

私は昔から生理不順だったので、妊娠できるか不安だったので産婦人科に行きました✨
診察前に「今、生理中?」と聞かれたので、もしかしたら初めての診察の時は生理が終わってからの方が良いかと思います(*´ω`*)

• あいり☆

あいり☆

♪(´▽`)

初めては生理後の方がいいかもですね!

参考にさせて頂きます!

m(__)m

• 7月30日
あずき

わたしは子宮外妊娠で片方の卵管と子宮の一部を失い、妊娠しづらい体になったことをきっかけに不妊外来を考えました🏥

病院の方針や患者さんの状態によって、初回はカウンセリングだけなのか、血液検査もやるのか、卵胞チェックまでやるのか、異なると思います。
また、混んでいたりと、すぐに予約が取れるとも限りません。

なので、まずはとりあえず病院に電話をしてみてください📞
おそらく初診はカウンセリングのみかと思いますが、そうでない場合は「生理○日目頃に来てください」等の指示があると思います。

ただ、通い始めてからは、次の予約をするためにもご自分の基礎体温や生理周期をきちんと把握していた方がいいです。
なので、夜中に目が覚めてしまっても、ベッドから起き上がる前にとりあえず基礎体温を測る習慣をつけるといいかと思います。

• あいり☆

あいり☆

♪(´▽`)

辛い経験をされたんですね…

無事にご懐妊されて良かったです♪
    おめでとうございます♪

病院によるとのことなので、電話で聞いてから行ってみようと思います!

ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました♪
    m(__)m

• 7月30日
あめ

わたしはルナルナの排卵日と実際の排卵日にずれがあるのかな?と思い、基礎体温表が3ヶ月分溜まった時点で予約を入れました(b゚ェ゚o)
タイミングはあまり意識せずに思い立った時での受診だったのですが、次の生理がきたら卵管造影検査の予約入れるように言われ、初診の次の日に生理がきて、トントン拍子で検査が進んでいったのを覚えています(⌒▽⌒)

• あいり☆

あいり☆

♪(´▽`)

私もアプリと排卵日のズレがあるような気がして…

って言っても、排卵日に必ず仲良し出来てるわけではないのでただの勘ですが…
    ( ̄▽ ̄)…

トントン拍子に検査進みたいです!
    なんだかそうなる気がしてきました♪
    (=´∀`)人(´∀`=)

m(__)m

• 7月30日
あす777

こんにちは
結婚3年たっても出来ないので、行き始めました。

私も基礎体温ガタガタで、アプリの排卵日予想なんかでタイミングとってましたが、実際病院で言われるタイミングと私の予想は全く違ってました。

行くタイミングですが、病院によって初診予約が一ヶ月待ち以上な所もあります。
私は田舎なので、行く所が集中しており、電話で問い合わせし、先に予約をとる形になりました。
そして予約初診日が生理とかぶりましたが、生理中にする血液検査などもあるので、そこからスタートとなりました。

もし通いたい病院が決まっているのであれば、先に問い合わせしてみた方がよろしいかと思います♪

• あいり☆

あいり☆

♪(´▽`)

私も基礎体温ガタガタです…★

やっぱりアプリの排卵日予想は当てにならないですよね…

病院に行って、まずはしっかり排卵してるかも検査してもらおうと思ってます!

まずは、電話予約ですね♪

m(__)m

• 7月30日
らむちゃんぴと

32歳結婚して2年半、ずっと仕事をしてストレスが多くなかなか授かることができませんでした。

ちなみに基礎体温をつけてましたがストレスで線が乱れ、ガッタガタでどこが排卵日かもわからないほど…^^;

仕事を辞めて妊活に専念しようと思い、すぐに子供が欲しかったのでまずはお互いの体に問題がないかを含めて不妊専門医に掛かりました。
あと1年がんばってどーしてできないんだろ…と悩む時間が惜しかったので主人と相談して決めたのがきっかけです。

私の場合は急ピッチで進めたので1ヶ月の間に血液検査のホルモンチェック、卵管造影、精子検査を行いました。

結果は片方の卵管の詰まりが少しありました。
卵管造影の効果もあったのか、仕事を辞めてストレスが無くなったのか原因は分かりませんが次の月に授かることができました。

私も基礎体温がきちんと測れなくて自信がなく、病院に行く時期が遅れてしまいましたが先生に怒られたりはしないのでまずは早めに病院に行ってみてください☆

• あいり☆

あいり☆

♪(´▽`)

私もずっとフルタイムで働いているので、ストレスMAXあります( ̄▽ ̄)…

ただ、らむちゃんぴとさんのように仕事を辞めて妊活に専念出来る余裕がなく…
    (;´Д`)

確かに悩む時間惜しいです!
    私も急ピッチで進めたいと思いました!

検査してから次の月にご懐妊!
    奇跡ですね!
    おめでとうございます♪
    羨ましいです!

私も早く検査してみます♪

m(__)m

• 7月30日