※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおくろ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。1ヶ月半の子供が便秘気味で、母乳不足か心配です。綿棒浣腸以外の解消方法を教えてください。

赤ちゃんの便秘の対処方法について質問です。1ヶ月半になる子供が便秘気味です。混合で育ててますが、助産師さんに相談のうえミルクの量(母乳20分→ミルクにしてます。40ml×7回から2、3回にしました。)を減らしてから、2日に1回綿棒浣腸しないとうんちがでません…昨日に至っては綿棒浣腸してもほんの少ししか出ませんでした…
体重はここ一週間で1日26g増えているのですが、母乳不足なのでしょうか?また綿棒浣腸以外の便秘解消方法を教えてください。

コメント

せいママ

うちの子も1ヶ月になってからうんちの回数が急激に減って小児科かかったんですが、1ヶ月くらいからお腹にためて少しずつ消化して行くから綿棒刺激しないで数日様子見て自分で出せるなら様子みていいよと言われたので綿棒刺激してましたがやめちゃいました。
今も3日に1回とかですが、一週間ほどでなくてお腹張ってるようなら綿棒刺激してみてはどうですか?( ´ ▽ ` )ノ

体重しっかり増えてるなら不足とはないと思います!

ミニまむ

うちの子もふんばってるけど、うんちもおならも出ない時ありました。
ガーゼを熱すぎない程度に温めて直接お腹に置いてみたら、素晴らしい音とともにwたくさんうんち出ました( ´∀`)
お腹をのの字になでてあげるのもいいみたいです。腸が動くみたいでぐるぐるいってました。

みーたろ

うちの子も便秘で悩みました(´・_・`)
1週間出なかった時は浣腸してもらいました(⌒-⌒; )さすがにお腹がポッテリしてたので(´・_・`)

うちの子は、ミルクを10ccだけ薄めて飲ませたら毎日出ました\( 'ω' )/
あと、ノの字マッサージですね!

なおくろ

ありがとうございます。
お腹に貯めれるようになるんですね!
入院中は半日に一回うんちが出なければ綿棒浣腸だったので、半日に一回とまではいかなくても割と頻繁に綿棒浣腸してました…おなかの張りも気にしてみるようにします!
不足はないとおっしゃっていただいて安心しました!

なおくろ

ありがとうございます。
温めたガーゼをお腹にのせるのは手軽でいいですね!のの字のマッサージと共に先ほどしてみたら、腸が動いた感じがしました!習慣にしてみます!

なおくろ

ありがとうございます。
ミルクを薄めるのも手軽でいいですね!綿棒浣腸はあまりしたくないので…
いつも夜にミルクを足してるので今夜からやってみます!