※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSSSS10
子育て・グッズ

友達が双子を育てていて、来年の四月に保育園に入れることになりました。保育園の申請について悩んでいます。友達は0.1歳児の空きがない中、1つ空いていると聞いたそうです。やむを得ずだと言われていますが、旦那も働いている状況でやむを得ずが通用するのか不安です。母子家庭の場合はやむを得ずが通用すると言われています。

友達が双子を育てています。

来年の四月に保育園に入れて働くと言っているのですが、保育園って申請もうしなきゃとかないんでしょうか??
同じ市なので調べてみたんですがどこも0.1歳児は空いていないとでていてその子は電話で聞いたら一つ空いてると言われたと言っています。
やむを得ずだったら入れると言われたと言っていますが、旦那も働いているのにやむを得ずが通用するのでしょうか??母子家庭の人ならまだやむを得ずが通用すると言われて納得できますが、

コメント

ゆず

双子で家計が厳しく、そのお母さんが働かないといけない状況ならやむを得ないのではないでしょうか?

ふーこ

ネットで調べるより、直接電話などで問い合わせてるみと空きが出来たとかはあります。
来年4月から入園させるのであれば、9月から申し込みを……と言われました。
たとえ、旦那さんが働いていても生活費であったり、復職をと職場から言われていたり、本人が働く事で気持ちが切り替えられたり……と様々な事情がありますので旦那さんが働いてるんだから納得できないは、ちょっと違うかなぁ?と個人的には思います。
自分も、旦那働いてますが元職場から働けるようになればいつでも声かけてね!!と言われているので保育園に入れるのであれば入れて復職しようと思っています。