※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめり
妊娠・出産

横浜市神奈川区の両親教室に参加しようと思っています。主人との参加日を予約済みです。皆さんは全て参加しましたか?夫婦での参加日だけですか?感想を教えてください。

両親教室について

横浜市神奈川区の両親教室に行こうと考えています。全部で4回あり、そのうちの1回だけ主人と参加できるので、とりあえずその日だけ予約してみました。
皆さんは両親教室、全て参加しましたか?夫婦で参加できる日だけですか?それとも全く参加しませんでしたか?
よかったら教えてください。参加された方は感想なども教えていただけたら嬉しいです(*´ω`*)

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

お互い仕事があったのでほとんどいってません。
入院前にこれはぜひ、と言われた2回だけは私1人で行きましたが、地域の教室などは一切行けませんでした(>_<)

  • まめり

    まめり

    コメントありがとうございます!
    お仕事でしたら行けないですよね…だいたい日程も平日の午前中とかですし。。(´・ ・`)

    • 8月28日
はっぱ

私は横浜市金沢区在住です(^^)
金沢区の場合ですが両親教室は全部で3回で、私は3回とも1人で参加しました。他の参加者の方はご夫婦で来られてる方もおられましたよ。でもママさんお一人という方の方が多かったです(°▽°)あと、3回全部じゃなくて2回のみ、1回だけという方も何人かおられました。

これとは別に地域の支援センターで沐浴の練習や旦那さんの妊婦体験が出来る教室があり、そこは夫婦で行きました。他の参加者の方もこの会はみなさんご夫婦で来られてましたね。

教室の内容も参考になりましたが、私は県外出身で普段1人で家にいることが多かったので、他の妊婦さんとお話できていいリフレッシュになりました‼︎先日はその両親教室の卒後会があり、赤ちゃんを交え子育ての話とか出来ました(o^^o)

  • まめり

    まめり

    すみません、間違えて返信ではなく普通にコメント欄に返信してしまいました!((((;´・ω・`)))

    • 8月28日
  • はっぱ

    はっぱ

    いえいえ、ご丁寧にありがとうございます(*^^*)

    支援センターの両親教室は区の子育て支援課で紹介してもらったので(予約は支援センターに直接でしたが)、一度区役所で聞いてみられるのもいいかもしれませんね(^_^)

    • 8月28日
  • まめり

    まめり

    ネットで検索した範囲では見つけられませんでした(´・ ・`)
    そうですね!区役所で聞いてみたいと思います(*´ω`*)

    • 8月28日
まめり

やはり、都合などで毎回出れない方もいらっしゃいますよね( ´ω` )
はっぱさんはすべて参加されたんですね!私も勉強不足で知識があまりないので、参加した方がいいのかな…とも思いつつ。。
母子手帳もらったときにいただいた両親教室の案内しか知らないのですが、他にもあるかもしれないですね。私も探してみます。できれば夫婦で参加したいと思っていて(*´ω`*)
詳しく教えていただきありがとうございました!

kiiiiina(ФωФ)

神奈川区の両親学級参加しましたよー!
特に参考にはなりませんでした(;´∀`)笑

  • まめり

    まめり

    えっ?!え━(*´・д・)━!!!笑笑
    参考になりました。ありがとうございました (^ω^;)

    • 8月28日
deleted user

都筑区です。
平日コースは仕事を休まないといけないので、1日コースの両親教室に参加しました!

揺さぶられ症候群の話と、必要な手続きの話と、支援センターの話などがささっとあっただけで、練習したかった沐浴は、助産師さん?がやってるとこを見るだけでした💦
赤ちゃんがいる生活がどんな風になるか考えてみようというワークもありましたが、正直何の意味があるのかよく分からなかったです。

4組くらいでグループになって最初自己紹介をしたのですが、その後はとくに話すこともなく😅お友達できるのかなーと淡い期待をもってたのですが、そんな雰囲気ではなかったのが残念でした💦

支援センターで開催されたものだったので、遊び場の雰囲気や、どんな情報が得られるのかを知れたのはよかったです✨

  • まめり

    まめり

    詳しくありがとうございます!
    そうなんですか…話聞くだけ…私も沐浴の練習とかできるもんなんだとばかり思ってました(;^ω^)
    確かにグループワークとか意味不明ですね…時間がもったいない 笑
    1日だけ予約したのですが、それだけ行ってみようかなと思います(*´ω`*)

    • 8月29日