※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaNa
ココロ・悩み

妊娠中や出産後に寂しい気持ちになることがあります。同じような経験をした方いますか?毎日どのように過ごしていますか?

妊娠中、出産してから自分がひとりぼっちな気分になります。
子供も旦那もいるけど、毎日ふと寂しくなったりします。
それなのに、誰にも会いたくなかったりと、自分で自分がよくわかりません。

同じような気持ちの方はいらっしゃいますか?
皆さんは毎日どう過ごされてますか?

コメント

tomo1977

こんにちは(^-^)皆、ママは孤独ですよ。でも、子供の成長と共にその孤独だった時間の貯金が少しづつかえってきます。子供のさりげない言葉や表情や、家族との時間がそれにあたります。私もいろいろなストレスもありましたが、息子が4歳になり、毎日おしゃべりしたり、楽しくて仕方ありません。もう少しの辛抱ですよ(^ー^)ノ

moo

こんにちは。
私はまだ妊娠初期ですが、毎日孤独感と闘っています。kaNaさんとは立場が違うので、同じ気持ちではないかもしれませんが。。
辛い気持ちや不安な気持ちを身近には理解してくれるひとが居なくて、とても淋しいです。母や主人は優しいですが、本音を話してもなかなか真剣に聞いてもらえません。あまりに初期なので、ほとんどの友達にはまだ報告も控えています。
kaNaさんは産後もずっとお辛いですか?思い切ってお友達と会ってみると、案外気持ちがほぐれたりするかもしれませんよ。…とは言え、会うのも億劫ですよね。そのお気持ちもよくわかります。
あまり我慢をされないようにして下さいね。ずっと続くようなら病院やママの相談窓口にお話してみてはいかがでしょうか?
「ひとりぼっち」を抱えてるのはきっと私達だけではないと思います。一緒に頑張りましょう。

せいママ

わかります!
なんだかわからないけど孤独に感じることありますよね(T_T)
きっとホルモンバランスの問題ですよね(T_T)
私もそのようなことあり引きこもりがちでしたが我慢しないで子供も連れて会いに行ったりお散歩したりお買いもの行っちゃいます( ´ ▽ ` )ノ
友達を家に呼んだり、ママリでママさんのお話見てほっこりしたりしてます( ´ ▽ ` )ノ

kaNa

コメントありがとうございます(^^)上の子がもうすぐ同じ4歳になるのですが、下の子がまだ10ヶ月とゆう事もあって、同じように楽しめないのかもしれないです。下の子が大きくなるにつれて、私もtomo1977さんのように楽しく子育てが出来るようになればと思います!

kaNa

コメントありがとうございます(^^)
母や主人に真剣に話を聞いてもらえず、周りに理解をしてくれる人がいない気持ち、同じです。とてもわかります。淋しいですよね。私は産後の方がこの気持ちが強くなりました。やっぱり、億劫でも友達と会ってみたりした方がいいですよね。頑張りましょう。ありがとうございます!

kaNa

コメントありがとうございます(^^)ホルモンバランスありえますよね...早く元に戻りたいです。
家にばかりいないで、外に出たりした方がきっといいですよね!私も無理しない程度に外に出たりしてみたいと思います!

クッキーナッツ

((((*´∀`)ノ コンニチハ~
女の子2児のママですが、私は旦那が転勤族な事もあって、特に友達すら周りに居なくてブルーに毎日なってました。(•́ε•̀٥)私は、自分の子供と同じ年の子供を持つママと仲良くなって乗り切りました。
子育て教室などにいって同じ環境のママ友を見つけてみてはいかがですか?(๑• . •๑)?

ミモザ

こんにちは。
お気持ち、よくわかる気がします!
私はもうすぐ5ヶ月になる子供の母親です。
3ヶ月くらいまでは、頻繁にそういう寂しさや孤独感が急におそってくることがあり、自分でもショックでしたし、不思議でした。
実母も旦那も優しいと思いますが、実母にはそんなこと言ってないで!と言われそうなので言わなかったし、旦那には言ってみたら、ストレスじゃないの?と軽くあしらわれました。
今経験している人にしかわからない気持ちなのでしょうね。
子供がとてもかわいくて、今自分は一番幸せだと思っていたのにそんな気持ちになってしまうなんてと自分をせめて、人との接触もしばらくさけました。
でも私の場合、3ヶ月過ぎから仕事が始まり、いやでも人に会わなきゃいけないことが増えて、その内誰かと話して笑ったりすることで心が軽くなっていると感じることができ、友達とも積極的に会うようになりました!
旦那や母にはわからないだろうなと、共感してもらうことを諦めたら、更に楽になってきました!
同じように育児中のママさんにお話するのが一番かと私は思いました(*^^*)
ホルモンのバランスで、皆さん通る道なのですね。
kaNaさんのお悩みを読ませていただき、同じような心境のママさんがいらっしゃるのだと、逆に心がほぐれました☆
こんなふうに感じていたことすら懐かしい思い出になる日を楽しみに、日々ほどほどにがんばっていきましょう♪

kaNa

コメントありがとうございます(^^)周りに友達もいないとゆうのは確かに、ブルーになりますよね。同じ環境のママ友ができたらかなり心強いです。子育て教室なので、外に出るきっかけをつくっていきたいと思います!ありがとうございます!

kaNa

コメントありがとうございます(^^)私も同じです。こんなに幸せなのに、こんな気持ちになる自分は駄目なんだと思ってしまいます。ミモザさんはお仕事がきっかけで乗り切れたのですね!なんにしても、やはり外に出て人と会うのが一番ですよね。はい、懐かし思い出となる日を楽しみに頑張っていきたいと思います。ありがとうございます!

enamama

気持ち、凄く分かります。。
夜になると、自然と涙が流れて、よく泣いてました。
"出産" がなんだか、人生の最終目標。って寛治になっちゃって、なんだから、無気力で....
なかなか、気が入らず毎日、脱け殻でした。。

久しぶりに散歩や、海を眺めたりして、ようやく、
『母になったんだ、頑張ろう』
ってなりました!!!

なかなか、男の人には、
理解してもらえなくて辛いですよね....
ママ友に相談した時に、
皆、通る道。頑張ろう!
って言われました!!!

きっと、大丈夫!!!

ゆとママ

すっごくわかります。
妊娠中は不安だし寂しいしで気付いたら過呼吸とかになってました...

出産してしばらくは何とも言えない寂しさに襲われて消えたくなったりしました...

ホルモンバランスのせいなんだろーなと頭では思っててもどーしようもなくてつらかったです。

でも子供が少しずつ成長してくにつれて
それも少しずつなくなってきました。
tomo1977さんの言う通り孤独だった時間の貯金が少しずつかえってきます!!

5分でも10分でもいいから
何にも考えずボーッとしたりするのも
私は気分が楽になりましたよ♪