※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり★
子育て・グッズ

生後1カ月の息子の授乳で乳首が切れて激痛。乳首が短く吸いにくいとの助言もあり、マッサージを試みるが改善せず。乗り越えた経験を教えてください。

初めまして‼︎生後1カ月の息子がいます。授乳の時に乳首が切れてしまいました。あげるたびに激痛で飛び上がるほど…。搾乳して飲ませたりしてます。助産師さんからは乳首が短く深く吸いにくいと言われたのでマッサージをしてあげてはいるのですが未だに良くなりません。子どもが泣いておっぱいを欲しがるのが恐怖になってしまいました。みなさんはどんな風に乗り越えましたか?教えて下さい。

コメント

Ris

私の体験談では
無いのですが、
私の母の体験談で、
私が赤ちゃんの頃も
母の乳首を噛みちぎりって
しまったみたいで
血だらけになったので
完ミにしたらしいです( ´•ω•` )

母乳で育てるのは
いい事ですが
お母さんがストレスを
感じてまでもあげることでもなく…
今は粉ミルクでも
母乳とさほど変わらない栄養が
とれるのでミルクにしてみてはいかがでしょうか?

saki

こんにちは〜私もきれました(._.)馬油塗っても吸われたら痛いし、下着にあたって痛いし..お気持ち分かります★

私の場合乳首が小さく、入院中いろんな種類の搾乳機を試しましたが合わず...結局毎回飛び上がりながら授乳してました(;´Д`A二週間くらいで全く痛くなくなりました!張ってる時は圧を抜いて少し柔らかくして吸わせる、ひたすら耐える←w くらいです(._.)参考にならずすみません!

かおるこ☆

乳首が切れた時は、痛みがなくなるまで搾乳&ミルクで育てました。
痛みが生じる時は授乳しなくて良いと思います。今の粉ミルクは母乳に近い成分が含まれているようなので、無理せず治ったら再度授乳してみてはいかがでしょうか?

あきママ

上の息子が乳首の浅飲みで、あたしも乳首が切れ、水ぶくれにもなりました。授乳の度に恐怖でしたね。
馬油を塗ったり、保護カップしたりしましたがあまり改善しなかったなぁ。
そのうちに、乳首の皮膚が丈夫になり痛みもなくなりました。
なので、あたしの場合辛抱でした。

たんまま

初めまして♩

私も娘の歯が生えてきた7ヶ月頃だったと思いますが乳首噛まれて血だらけになりました。
完母でミルクは考えていなかったので、搾乳機を買ってきて切れた方は搾乳して哺乳瓶を介してあげていました!
切れていないもう一方は噛まれながらも頑張りましたよ!
切れると痛いですよね!私も泣いて泣いておっぱい欲しがる娘が怖くなりましたもん。
でも、完母で育てたいと考えておられるのなら子供に分からないながらも噛んだら痛い事を伝え、搾乳機の力を借りて乗り越えるしかないですね。

ちゅんちゅん

私も乳首切れました( ̄^ ̄゜)
羊の油?を助産師に勧められ
つけてました!
母乳を少しあげて
ミルクでカバーするなどしてみたらどうですか??

ヒロちゃん

私も乳首が小さくて短い、しかもベビが小さく生まれてうまく吸えない感じでした。入院中に助産師さんと色々試しましたが無理だったので、乳頭保護器を進められて、しばらく使ってました。痛みも少しマシになりましたし、使っていくとどんどん乳首も伸びるようになって、3ヵ月になる前にはベビちゃんもうまくなり、卒業できました。
そういうのを利用しても良いと思いますよ(^-^)

かおり★

お返事ありがとうございます‼︎
お母様血だらけになってまで頑張られたんですね(>_<)そうなんです、授乳が凄くストレスになってます。今は混合でやってますがこれ以上痛みが酷くなるようなら完ミも検討してみます(;_;)ありがとうございます‼︎

かおり★

お返事ありがとうございます‼︎
私も馬油塗ったり病院の薬塗ったりしてますが…全く良くならないですね(>_<)
やはり耐えて乳首を鍛えるしかないですよね(´・_・`)この痛みを耐えれるなんて尊敬します(;_;)‼︎

かおり★

お返事ありがとうございます‼︎
痛みがなくなった後はおっぱいに吸い付いてくれましたか?いっとき搾乳してあげていたら哺乳瓶の乳首に慣れてしまい、なかなかおっぱいに吸い付いてくれなくなってしまいました(´・_・`)我慢できない時はミルクにも頼っておっぱいを休ませてみます(>_<)ありがとうございます‼︎

かおり★

お返事ありがとうございます‼︎
私も保護カップ使ってみましたが激痛でした⤵︎
恐怖になりますよね(;_;)‼︎やはり耐えることですかね(>_<)早く丈夫になって欲しいです‼︎ありがとうございました(^^)

かおり★

お返事ありがとうございます‼︎7ヶ月になっても切れたりするんですね(>_<)私も出来るだけ母乳で育てたかったのですが、あまりに痛い時はミルクや搾乳機に頼ってます。乳首を引っ張られた時は痛いって息子に伝えてみます‼︎ありがとうございました‼︎

虎太ママ

私も切れてモゲルぐらい痛かったです。笑私は病院でワセリンをもらって乳首に塗ってからラップで乾かないようにしてました。うちの子ももうすぐ2ヶ月ですが今は吸うのもいまくなり傷もきえましたよ♪

かおり★

お返事ありがとうございます‼︎
やっぱり切れますよね(;_;)おっぱいがどうしても痛い時はミルクに頼ってます(>_<)無理して飲ませなくていいですよね(´・_・`)

AAA

私も乳首が切れて赤ちゃんが血を飲んでました(⌒-⌒; )
退院してからも、授乳が苦痛でよく泣いてました。ここまで痛い思いして授乳するべきなのかなと辛い思いしました。
今はニップルを乳首につけて慣れてきました^o^

たけあいたん

私も乳首切れました…
今、赤ちゃんは2ヶ月になる頃です。
助産婦さん曰く、乳首が固いと上手く吸えず、浅く吸いがちになるそうです。
取り敢えず、搾乳して、マッサージすると乳首が柔らかくなりました☆
赤ちゃんも吸い方が少し改善したみたいですよ♪

かおり★

お返事ありがとうございます‼︎
乳頭保護器も使ってみたのですが付け方が下手だったのか更に乳首を浅く吸われてしました(´・_・`)乳首が伸びるようになれば痛みもなくなってきましたか(>_<)?

かおり★

お返事ありがとうございます‼︎私もラップ巻いてました!笑
傷消えたんですね(>_<)羨ましいです!私はいっときおっぱい休ませていたのが逆効果だったのかまだ弱々乳首で傷も再開してしまいました。もぉ少しの辛抱だと思って頑張ります(>_<)

かおり★

お返事ありがとうございます‼︎
私も搾乳したら血が混じってピンクのおっぱいが出てました(>_<)毎日泣きながらの授乳きついですよね(;_;)ニップルすると痛みは和らぎましたか?

かおり★

お返事ありがとうございます‼︎
マッサージ大事なんですね(>_<)確かに張ったりすると、ガチガチになって吸いにくそうですもんね(´・_・`)マッサージこれからも続けていきます(^^)

新米ママともちゃん

はじめまして。
私は、乳首が切れ。乳首に水ぶくれができ。乳腺炎になり。と、おっぱいトラブルで大変でした。辛さ痛いほど分かります。乳首が切れた時はミルクにしましたが、やっぱり、おっぱいを欲しがって、どうしようもなく痛みに耐えながらあげてました。あの時は授乳が恐怖でした。
かおりさんの息子くんが嫌がらないのであれば、治るまでミルクにして、まずは傷口を治してみてはいかがですか?

かおり★

お返事ありがとうございます‼︎
おっぱいのトラブル辛いですね(;_;)痛いのに授乳されていたの本当尊敬します‼︎どこのくらいで痛みはひきました?
息子はミルクも飲んでくれるので、良くなるまでミルクに頼りながら育ててみます(>_<)

新米ママともちゃん

かおりさん。
返事遅くなりました。
痛みが、どのくらい続いたのか覚えてないんです。ごめんなさい…
でも、最初に乳首がキレた時は、おっぱい休めてミルクにしたんですが、そーしたら、おっぱいがガチガチになって余計に辛くて…だから、次の日には、おっぱい飲んでもらった覚えがあります。

かおり★

いえ、ありがとうございます(>_<)毎日挫けそうです…。今日も搾乳、ミルクを挟んでおっぱい休ませたら少しは耐えれました!辛くなったら皆さんのコメント見て頑張ります(;_;)きっとこの痛みにも終わりがくると思って耐えます(>_<)