※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡りーひゃん♡
子育て・グッズ

11ヶ月のお子様をお持ちのママさんです。お昼寝は何回ですか?午前と午後に一回ずつ、時間は30分~2時間です。お昼寝を1回にするとしたら何時からどのくらい寝かせたら良いでしょうか?

11ヶ月のお子様をお持ちのママさん。
日中のお昼寝は何回ですか?
うちはまだ午前と午後に一回ずつ、時間は30分~2時間とまちまちです。
午前中に支援センターやお出かけするときは寝ずにお昼ご飯になるときもあるのですが、家にいるとすることがなく愚図ってしまうので寝かしてしまいます。
そろそろお昼寝は一回にしていくべきなのかなと思うのですが、2回から1回に移行するのに何かしましたか?
お昼寝を1回にするとしたら何時からどのくらい寝かせたら良いのでしょうか?
ちなみに朝は6時くらいに起きます。

コメント

わんわん

0.1歳児担当の保育士の友人から聞いたのですが、
10時⇨おやつ
11時半⇨昼ごはん
食べ終わった子から順に昼寝
15時⇨おやつ

の流れだそうです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

なので、12時半から15時まで寝てる子が多いみたいですよ✨

うちも支援センターの日は、朝寝なしですがどうしても2人ならぐずってしまいます😨

• ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

コメントありがとうございます!
    なるほど、それなら何とか持ちそうですね!
    ただ、昼ごはんを11時半にすると夜ご飯も結構早い時間になっちゃいますよね?今は夜ご飯17時半です。
    それまでおやつでごまかして過ごすのでしょうか?
    うちは今、昼寝が15時過ぎから17時くらいで就寝が20時なんですが、15時に昼寝が終わってしまうと就寝まで起きてられるのか…(^^;
    一気にそのリズムにするのは大変なので少しずつ様子見ながら改善していきたいと思います♡

• 8月28日
  • わんわん

わんわん

保育園では、15時におやつ+牛乳〔ミルク〕なので、15時にミルクを飲ませてあげたら夕飯までもつと思います💓

そうですかぁ💦昼寝の時間、それぐらいの方が家事も出来るし今のリズムの方が良いですよね💦

• 8月28日
  • ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

15時のおやつにミルクを足すんですね!
    それならもちそうです。
    そうなんです、私としては寝てくれた方が家事がはかどるので嬉しいのですが自分の都合に合わせることも出来ないので(>_<)
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます♡

• 8月28日