※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikan
子育て・グッズ

2人育児で悩んでいます。下の子は抱っこしないと泣き、上の子にも手がかからず悩んでいます。これは普通のことでしょうか。

2人育児をされている方にお聞きしたいです。2人目が生後1ヶ月とちょっとになるんですが、日中の大半は抱っこしないと泣きます。家事をしているとき、上の子のお世話や食事をしているときなどは泣かせたままのこともありますがそれ以外はほとんど抱っこしています。上の子は未就園児なのでずっと家にいるのですが、下の子に手がかかるので上の子をあまり構ってやれません。こんなものなのでしょうか。

コメント

ちゃ。

うちもです!!!
ミルクの時間以外泣いてます。゚(゚´ω`゚)゚。
夜の数時間以外は寝る時も抱っこなので、自分の手が空くことがほぼないです、、

幸いうちは上の子が保育園に行っているので夕方までは2人ですが、洗濯掃除ごはん作ってお迎え行って食べさせてお風呂に寝かしつけ、、
お昼過ぎるとそわそわしてきます(´°ω°`)

2人目ってもっと大人しくて勝手に寝たりしてくれるんだと思ってました、、

• mikan

mikan

同じような方がいて安心しました‼︎
    こんなに泣いてばかりいたかなと思いまして…。私もやることが全然進まないとそわそわします‼︎

2人目手がかからないって聞いてたのにって思いますよね(>_<)
    やはりもうちょっと大きくなるまでの辛抱ですかね(>_<)

• 8月28日
  • ちゃ。

ちゃ。

上の子の時は、とりあえず家事やらないでも旦那の休みの日とかにまとめて!!って感じでしたが、今は上の子のごはんは絶対必要だしやらないわけにはいかないですからね💦

泣いても放置、上の子優先と思ってたのですが、なんとも大きな声だし放置してるとむせたりするし、、(´°ω°`)
    たまに上の子がうるさいようで耳をふさいだりして、悲しいのと申し訳ないのとで苦しいです💔

• 8月28日
  • mikan

mikan

上の子のご飯を作って食べさせるのは絶対しなきゃですよね‼︎
    ご飯食べさせてるときは高確率で泣かせてます。

そうなんですよね‼︎泣き声大きいしあまり放置すると顔真っ赤にして泣くから放置しすぎもできないですよね。
    うちも上の子がたまにうるさいとか言ってます(>_<)今が耐えどきですかね。

• 8月28日
いと

下の子は泣いてても放置で上の子優先してました😁
赤ちゃん返りとかしたら二人共抱っことかになると思うとバウンサーに乗せてゆらゆらしてあやしてましたよ😆

• mikan

mikan

上の子優先って言いますよね‼︎
    下の子はどのくらい泣いてても放置していましたか?
    泣き声が気になってしまって抱っこしてしまいます…。

• 8月28日
  • いと

いと

何分かは分からないんですけど、1個の家事の作業が終わるまでは泣かせてました😗
    泣き声は気にしないようにしてました😁
    早く家事終わらせなきゃ何も出来ないし😆

• 8月28日
  • mikan

mikan

家事が終わるまでですね‼︎
    本当に家事終わらせないと何もできないです。泣き声何とか気にならないようになれたらいいです(>_<)

• 8月28日
yu

うちもです…( ˊoˋ )
下の子産まれてから上の子の不機嫌な時間が増えたように思います。
下の子抱っこしたりしてたら早くベッドに降ろせと指示してきたり泣いていたら自分も一緒にギャーと絶叫してみたり(多分うるさいんだと思います)
最近ベビージョルンの抱っこ紐を購入し、下の子抱っこ紐で抱っこしながら色々やってます>_<

• mikan

mikan

みなさんこんな感じなんですね(>_<)
    自分のとこだけじゃないと知って安心しました‼︎
    うちも下の子に構い過ぎるとベッドに置いて遊んでとか言ってきます。
    やはり抱っこ紐して色々やるしかないですよね。私もベビービョルン持ってるので使っていこうと思います。

• 8月28日
あーちゃん210

うちは
幸い…2人目は
よく寝てくれて
泣いてても
やっぱり.上の子優先ですけど
気付くと寝てます(;O;)

• mikan

mikan

よく寝てくれるなんて羨ましいです‼︎
    気付くと寝てるようになったら少し楽なのですが抱っこするまで泣いてることが多いです(>_<)

• 8月28日
s85y

私も今同じことで悩んでます!!

上の子が大人しかったからなのか、下の子は基本グズグズ寝たと思って置くと泣くのでずっとおっぱいあげたりしてます💦
その間下の子は抱っこしてほしくても我慢したりしてるので、その姿を見てごめんねーといつも言ってます(><)

上の子優先にしようと決めていたのに思ってたよりも下の子に手がかかり毎日葛藤中です😅

• mikan

mikan

同じことで悩んでる方がいて安心しました‼︎
    置くと泣くからずっとおっぱい同じです(>_<)上の子を全然構うことができずごめんねって思います。毎日本当に大変ですがお互い頑張りましょうね( ´•̥ω•̥` )

• 8月28日
こてつママ

上の子の優先で良いと思いますよ!

私は下の子抱っこしながら
上の子と遊んでいます( ̄^ ̄)

• mikan

mikan

上の子優先に頑張りたいと思います‼︎

• 8月28日
♪くぅM&m♪

うちも結構泣かせてます!
上の子がまだ小さいので下の子を抱っこすると自分もってなるのでいつも2人抱っこしたり下の子を置いておしゃぶり吸わせながら上の子と遊んでます!

• mikan

mikan

多少は泣かせておいても大丈夫ですよね。2人の抱っことかすごいです‼︎
    おしゃぶり私も疲れたとき使います‼︎

• 8月29日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

おしゃぶりもうちでは取り合いですw
    上の子はおしゃぶりをまったく使わなかったのに気がついたら下の子から取り上げて自分でカミカミしてますw

• 8月29日