※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんmama
産婦人科・小児科

妊娠7ヶ月で定期検診の頻度について相談です。24週から2週間に1回になると思っていたが、1ヶ月後でよいと言われて不安。どのくらいの頻度で通院していたか気になります。

定期検診についてです。
今日から妊娠7ヶ月に入りました。
先週の金曜日に定期検診のため病院にいって
問題もなく順調でした。(23w4d)
24週から定期検診が2週間に1回になると
病院の説明に書いてあったので
やっと1ヶ月に1回から卒業だ〜って
思っていたのですが、次はいつ来たらいいですか?と
聞いたところ1ヶ月後で大丈夫ですよと…😢

今日妊婦さん向けのアプリでこれから
定期検診も2週間に1回になるよ!と書いてあり
先生が忘れて1か月後でいいよって言ったのかななど思い、2週間後に病院いってしまおうかな…など思ってしまいます。゚(゚´Д`゚)゚。

みなさんは、この時期の定期検診の頻度はどのくらいでしたか?

コメント

1ヶ月後だと27週なんですね。
私も22週の次が26週でした。
24週から2週間に1回じゃないの?と思ってびっくりしましたが、24週に入った健診以降が2週間に1回という意味なのかなと思います。

気になることがあれば早めに行ってもいいと思うので、1週前倒しで26週くらいで行かれてもいいかもしれませんね。

• にゃんmama

にゃんmama

びっくりしますよね。゚(゚´Д`゚)゚。!!
    本当に今日行けば何か変わったかな…と少し後悔です…笑

今の時点ではとりあえず気になる事も特にないのでこのまま大丈夫そうだったら、長いけど1ヶ月待とうと思います(;_;)

• 8月28日
摩子

こんにちは!
ちょうど私も今同じ内容を投稿しようとしてました!😍
今日24w1dで検診に行き、ワクワクしていたら、次回4週間後に来てねと言われました😂性別もまだわからないから回数増えて欲しかったです(>_<)笑
健康に特に問題がないので大人しく8ヶ月を待つことにします〜😭✨
お互い次回の検診楽しみにしましょう❤️❤️

• にゃんmama

にゃんmama

私と全く一緒です(笑)
    私もワクワクしてたら1ヶ月後😭😭💭
    性別がまだだと余計にはやく病院いきたいですよね🤣💓笑
    はい!次の検診まで待ち遠しいけど楽しみに待ちます❣️

• 8月28日
ショーコラ

前回検診時の週数が、次回検診を決める目安になるので、23wで検診に行ったのなら、1ヶ月後ですよー!

• にゃんmama

にゃんmama

前回の検診時の週数で決まるんですね(´・ω・`)!!
    今日検診にいってたら次は二週間後になってましたかね😢?
    長いけど1ヶ月待とうと思います😭💭

• 8月28日
sakusachi

8ヶ月か9ヶ月過ぎてからでしたよ^_^
24wから2週間おきだと補助券足りなさそうですね(TT)

• にゃんmama

にゃんmama

なるほど!!って事はそんなに心配せず言われた通り1ヶ月後でも大丈夫そうですよね🤔!!
    補助券の関係もありますもんね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 8月28日
sa♡

次の検診以降から2週間おきになるんじゃないでしょうか😊
心配なら産婦人科に電話して聞いてみた方が安心だと思います✨

• にゃんmama

にゃんmama

結構みなさんも8ヶ月から二週間に1回って方が多そうなので、よっぽど気になる事が起きない限り1ヶ月病院我慢します。゚(゚´Д`゚)゚。
    自分的にやっぱ2週間に1回じゃないのー?って心配に思ったら病院に電話して聞いてみます😭

• 8月28日
ぷるめりあ

私は24w5dの健診から2週間おきになりました!

• にゃんmama

にゃんmama

やっぱり24週に入ってから検診に行くと二週間後になるんですかね🤔?
    切実に24週はいった今日検診に行けばよかったです…(;_;)笑

• 8月28日
ぶたッ子

8ヶ月くらいから2wになりました💡

• にゃんmama

にゃんmama

じゃあ私も今7ヶ月なら、そんなに心配せず先生に言われた通りでも大丈夫そうですよね。゚(゚´Д`゚)゚。!!
    なにか気になる事が起きない限り1ヶ月待って病院に行ってきます😭!

• 8月28日
さな

1カ月後長いですよね(´Д` )
初産の時は早く健診行きたくてうずうずしてました!2人目は1カ月後が楽で2週間後は面倒でした(笑)
私も臨月になったとき1週間に一度になるのに来週ですよね?ってきいたら順調だから2週間後でいいと言われました😣

• にゃんmama

にゃんmama

二人目ともなると少し余裕出てきますかね🤔✩?私初産なので病院が待ち遠しくて待ち遠しくて😂!!笑

はやく二週間に1回になってほしいです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 8月28日
mana

一ヶ月二一度でした。2週間になったのは8ヶ月頃です。

• にゃんmama

にゃんmama

やっぱり8ヶ月から2週間に1度なんですね😢
    あと1ヶ月待ちます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 8月28日
まっちゃん

切り替わり時期、混乱しますよね!
先生が1ヶ月後に、とおっしゃっていたのなら1ヶ月後で良いと思います!そこから2週に1度になると思います〜😊

• にゃんmama

にゃんmama

待ち遠しいですが1ヶ月待ちます。゚(゚´Д`゚)゚。
    はやく2週間に1回になりたいです😂!!

• 8月28日
さな

すっごくわかります!!私も初産のときはかなりかなり待ち遠しくて毎日エコーみたいのに1カ月に一度なんてと思ってました😁2週間に一度になっても長いと思ってましたよ(笑)
2人目になると上の子の世話もあるし病院に時間とられるのが面倒でした(笑)
出産頑張ってくださいね💕マタニティライフも楽しんでくださいね😊

• にゃんmama

にゃんmama

ほんっとに待ち遠しいです😭😭
    家にエンジェルサウンズがあるので、赤ちゃんの安否確認が毎日できるからまだましですが、なかったら本当に週一で病院行きたいくらいです(笑)

ありがとうございます!マタニティライフ楽しんで、出産がんばります😤💓

• 8月28日