※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありりん
子育て・グッズ

娘が生後2ヶ月で、夜間の授乳間隔があくようになり、胸が張ることが気になります。授乳時間が短くて心配です。皆さんはどのように対処されましたか?

胸の張りと授乳時間に関してです。

もうすぐ生後2ヶ月になる娘を完母で育てています。もともと母乳はよく出る方で、胸の張り方はだんだんと落ち着いてきていたのですが、夜中の授乳間隔があくようになってきて(保健師さんからも体重が十分伸びているので、あけて大丈夫と言われました。)

しかし、授乳間隔があくと胸がカチカチになってしまいます。少し絞ってから娘にあげていますが、皆さんはどのように対策されましたか?

また、胸が張っていると母乳の出が良いのか娘の飲む時間が極端に少なくなってしまいます。1ヶ月を過ぎる頃から上手に飲めるようになったのか片方5分いくかいかないかずつで、お腹いっぱいなんだろうなという感じだったのですが最近の夜中は、片方でお腹いっぱいになったり、両方で7分とかでお腹いっぱいになったりします。それ以上飲むと吐き戻しするので飲ませていないのですが、そんなものでしょうか?

体重が増えていればいいのかなーとも思うのですが、時間が短すぎて、心配になります。昼間はいつも通り5分ずつくらいです。

コメント

maa

質問の答えにならず、申し訳ありません😢
ウチも全く同じ状況です💦
なんなら、両方で4、5分の時も最近ならあります😅
夜7、8時間まとまって寝てくれたりするとカチカチになりますよね😩
私はスケールないので頻繁には測れてないですが、出も悪くはないのでたぶん増えてはいると思うのですが、全然飲んでくれなくなり心配になってます😣
でもおしっこやうんちがちゃんと出ていて体重も増えていれば心配ないそうです✨

• ありりん

ありりん

ありがとうございます。同じと言ってくださる方がいて安心しました。そんなものなのですかね😭💦うちもスケールないので、たまーにイオンに言って測ったりしてます。

カチカチになった時はそのままあげていますか?

おしっこやうんちは大量に出ているので、とりあえず様子をみます🙃

• 8月28日
  • maa

maa

私も安心しました😭
    ホント飲んでくれなくて病んでました😢💦
    私も測りに行こうかな😣

ホントはしぼってからあげたほうがいいみたいですが、私はすぐ飲んで欲しくてそのままあげちゃってます😅笑

• 8月28日
♡a-chan♡

私も全く同じ状態でした(❁´ω`❁)! 少し絞ってから飲ませてあげてました!! 授乳時間も夜中は片方だけで5分も飲まないこともありましたが体重がしっかり増えていたので大丈夫だと2ヶ月検診で言われました♡ そして最近カチカチだった溜り乳が差し乳に変わってくれて胸が楽になりましたよー!!!。゚(゚´Д`*゚)゚。♡

• ありりん

ありりん

ありがとうございます。同じと言ってくださる方がいて安心しました✨やはり、少し絞ってからですね😫💦

一回楽になりましたが、またこれが楽になる時期がくるんですね🙃🎶

• 8月28日
ママリ

うちも同じでしたよー
うちは2、3分しか飲んでくれなかったので、夜中貼って辛かったらガス抜き程度に絞ってました!

うちは2、3分でも飲んでくれれば柔らかくなったのでそのまま飲ませちゃう時のが多かったですが、カチコチだと赤ちゃんにやっては飲みづらいかな?と思います!
飲みずらそうなら絞ってあげた方がいいですがそのまま飲めそうなら飲ませちゃっていいと思いますよ〜

• ありりん

ありりん

ありがとうございます。同じと言ってくださる方がいて安心しました✨
    やはり絞った方が飲みやすいのかもしれません(*´Д`*)その時々で色々試してみます。

• 8月28日
ハクナマタタ

今後のことも考えて哺乳瓶に慣れててほしいので胸がはったら手で搾乳して冷蔵庫にいれてます✨

• ありりん

ありりん

ありがとうございます。入院中は、この子も小さくうまく飲めなかったので、そのようにしていたのですが最近は満腹中枢を感じるようになってきたのか、うまく飲めているようなので、哺乳瓶使っていませんでした💦
    慣れるためにも、胸が張りすぎないためにもまた試してみます😌

• 8月28日
結菜

私は1ヶ月頃まで、混合であげてましたが、やはり時間が開くと、カチコチ…夜も寝れないくらい…なので、搾乳器で搾って冷蔵庫で保存してました。最近は、ジップロックの母乳用のが有りますし、保存も楽です\( ¨̮ )/♡冷凍庫に置いとけば、2〜3日まで持つと助産師さんも言っていました(´∀`)

• ありりん

ありりん

ありがとうございます‼︎ジップロック使ったことあります(๑′ᴗ‵๑)あまりにも張ってくるようであればまた使いたいと思います😌🎶

• 8月28日
ももへ

横からすみません。
ガス抜きで絞るときは、普通に乳首絞るやりかたですか?

何かで、その絞りかたは余計でるようになる、と読んだことがあったので。

あと、手で搾乳のときに絞ったおっぱいを貯めるのって、どうためるんですか?

また冷蔵庫で冷やしたのを飲ませるときはどう温めるんですか?

• ありりん

ありりん

少しなので手でしています。張り返しがない程度に絞っているつもりです😣

私は消毒した哺乳瓶に絞り、ジップロック付きの袋にうつしています。温めるのは、40度くらいのお湯に哺乳瓶かジップロックの袋ごとつけるといいと思います‼︎

• 8月28日
ももへ

哺乳瓶にうまく入るんですね!
入る分だけ貯める感じですかね?

なるほど!
わかりました~

ご親切にありがとうございました✨

• ありりん

ありりん

なんとか入れる感じですが😅💦そうですね。今はしていないので、どれくらいか分かりませんが入院時は40から50くらい絞っていました。

• 8月28日