※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuamam
家族・旦那

義家族について。もう、限界…長くなります(;_;)1歳半の娘Aと旦那と3人…

義家族について。もう、限界…長くなります(;_;)

1歳半の娘Aと旦那と3人でアパートに住んでます。義実家はうちから車で20分の距離にあります。義実家には、義祖父母、義父、無職の義姉(未婚母)、義姉の娘B(最近1歳に)が住んでます。

私達夫婦はデキ婚で、義実家で同居する予定でした。が、家を出ていた義姉が帰ってきて、それからすぐ妊娠が分かりました(未婚)。義姉の彼氏は結婚する気がなく、慰謝料や養育費も要らない代わりに子供には会わせないという条件でシンママの道を選びました。その件では義姉が可哀想だとも思いましたが…実家で子供を育てると言い出し、部屋もなくなり義姉との同居に私が拒否したので私達が家を出てアパートで暮らす事になりました。
実は、旦那の住んでいる地域では今だに長男は後取りだから家を出るなんてありえない!という地域でしたが、家族は可哀想な義姉を追い出さなかった為やむを得ず…。

旦那はすごく家族大好きで、家を出てから今日まで、週に最低でも2回は皆んなで義実家へ遊びに、時には泊まりに行ってます。私も義家族は好きで仲良くしてますが、家へ行くと必ず私はモヤモヤ嫌な思いをして帰るのです。原因は義姉とその娘。
やはり家族は家にいる子供が一番可愛いのでしょう、事あるごとにそれを感じます。家族は一つ一つの成長を側で見てるから、毎回自慢するかのように嬉しそうに話してきます。半年うちの娘が早く生まれましたが、たった半年です。成長の差も個人差。なのに「Aはお姉ちゃんだから」とか、「Bは何ヶ月でコレするようになったAより早かった」とかそんな話ばかり。うちの娘はBのお姉ちゃんじゃないし!
娘に、いただきますは?と聞くとその時はたまたましなかった事があったのですが、義家族はこぞって、Bはするよねー!と。
この間は、Bが5日間発熱があり私達にはうつすと悪いから来ない方がいいと言われました。治った頃に行ってみると、本当に心配した可哀想だったという話を延々聞かされました。うちの娘が風邪を引いた時は心配の電話が一度のみ。誰もお見舞いには来ません。
可愛くない訳ではないと思います。旦那に思い切って相談してみても旦那はあまり差を感じないと。(笑)

金銭面についても、私達は毎月毎日カツカツで生活しております。が、義姉は母子手当やら何やら母子家庭の恩恵?を受けており実家住まいだし食材費以外は一切お金を出さないそうなので、ある程度余裕のある生活(いつも宅配便が届くし…)をしているようで、それに対しても腹が立ちます。
こんな義家族との関係ですが、旦那は近い将来皆んなで住む家を建てる気でいます。今は義祖父母は元気ですが、もしもの前に一緒に暮らしたいと言ってます。家族思いはいい事ですが…こんな状況で同居なんて、おかしくなりそうです。そもそも、貯金もできない現状で、どうやって家を建てるのか?いくら話し合っても理解してもらえず…旦那の事は嫌いじゃないのに、離婚がチラつく時があります…。

私の考えすぎ、心が狭すぎるのでしょうか(;_;)誰に相談する事もできずいっぱいいっぱいになり、こちらに相談させて頂きました。
長文、わかりにくい表現文章となってしまい申し訳ありません。ご意見お待ちしております…m(_ _)m

コメント

みきてぃ

わかります。とゆうか、その状況で義姉と住めと?!無理ですね…
あたしは去年まで義姉の子供がうちの近くの保育園に行っていたので、家に帰るとその子供がいて、義姉が仕事おわるまで相手してましたが、それだけでものすごくストレスでした。旦那に話して、今はきちんと義姉の嫁ぎ先で面倒見てもらって快適です。笑
なにもされてないだろ?とよく言われますが、理由はなく、小姑はダメです。
なのに同居とわ!!絶対お金出さないし、精神的にやられちゃいます!自立しないなら、こちらも同居できない!当たり前ですよー!

• yuamam

yuamam

ありがとうございます(/ _ ; )
    ですよね!小姑てだけで、一線引くしあまり深く関わりたくないと思いますよね。
    うちは姑がいない代わりに、義姉が姑代わりです(笑)
    旦那には分からないとは思っていても、分かってもらえないと悔しいです!
    同居どころか、会うのも嫌になってきた今日この頃です…(;_;)

• 8月28日
Yoshirin

一緒に暮らしている子が可愛いというのもありますが、一番は自分の娘の子だから可愛いだと思います。
ただ、比べるのは良くないなと思いました。
旦那さんは皆と住む家を建てたいと言ってますが義姉家族も一緒にということでしょうか?
それなら確実に無理ですね!
旦那さんには同居の条件を出した方がいいですよ。
その条件が飲めないなら同居しない、それでも同居の計画進めるなら離婚ですかね。

• yuamam

yuamam

ありがとうございます(/ _ ; )
    確かに、自分の娘が産んだ子が一番可愛いものですよね…それでも後を取ると言っているのだから大事に?してほしいものです…(;_;)
    それから、言いやすいのもあるでしょうが何でも義姉に頼ったりお盆の時の神棚の飾り方等、義姉にばかり教えられたりすると、嫁としての立場もありません…
    旦那は義姉親子の部屋も作るつもりでいます(ーー;)条件ですね!!我が子の為にも、やはりしっかり話し合おうと思います!!

• 8月28日
  • Yoshirin

Yoshirin

義母さんからしたら息子家族は家出ても何とかやっていけるけど、娘は大変になるからそれなら息子家族より娘を取るのは仕方ないかなと思います。
    キツい言い方になりますが跡取りと言っても所詮息子の嫁が産んだ子なので可愛がるのに差が出てしまうかと思いますが、普通は本人の前で差があるような態度は出さないと思いますね、、、
    もう同居していないですし神棚とか任せてもいいのではないでしょうか?
    私なら義姉さんが全てしてくれるならラッキーと思ってしまいます。

それよりも、義祖父母義両親義姉家族も一緒に住む家を建てるとなると大きい家になるので金額も大きいかと思いますが旦那さんだけの収入で購入出来るのでしょうか?
    義姉家族もいて、今でさえ嫌な思いしているのにそんな義家族のために大金使いたくないなと私なら思ってしまいます。
    建てれたとしても生活費入れなさそうですしね、、、

• 8月28日