※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこママ
妊娠・出産

初めて母乳が出てきて血豆ができ、おっぱいが張って痛い。助産師に相談した方がいいでしょうか?眠れないので困っています。

カテゴリ違ってたらすみません😭
まだ入院中なんですが、今日初めて分泌液なのか母乳なのか滲む程度でて、だけど乳首に血豆ができてしまい、出血もしてしまったので今日1日ミルクのみあげてて、お乳は吸わせてません!
母乳マッサージをされたからか、おっぱいが張ってしこりみたいなのが、何ヶ所かできており痛くて眠れません😭
臨月の時も同じ症状があって、出産したら落ち着いてたんですけど、どうしたらいいんですかね?😭
マッサージしても痛くて痛くて😭
やっぱり助産師さんに相談すべきですかね?
眠剤飲んだのに痛くて眠れません😢

コメント

はーママ

助産師さん呼んでマッサージ、搾乳した方がいいかも😭

  • あこママ

    あこママ

    コメントありがとうございます!
    今日マッサージしたんですが、搾乳できるほど出なくて、助産師さんにもまだ出ないねって言われてしまったんです😭
    でもやってもらった方がいいですよね😭
    マッサージも痛すぎて子宮も痛くなるし嫌になります😢

    • 8月27日
  • あこママ

    あこママ

    後、マッサージすると呼吸苦しくなりますか?
    とても苦しいんですけど😭

    • 8月27日
  • はーママ

    はーママ

    下向いてマッサージしてますか?

    • 8月27日
  • あこママ

    あこママ

    はい、下向いてやってました!
    今は終わってから30分くらい経ってますが動悸もするし、苦しいです😢

    • 8月27日
ピコママ

私も産んで3日目ぐらいから急にパンパンになり痛くて寝返りも出来なかったです!脇の下に副乳が出来て腫れてました💦
私も入院中は分泌液がちょっと出るぐらいでしたがマッサージと母乳を吸わせるよう指導され頑張っていました😄
出なくてもとりあえず吸って貰うのとマッサージ頑張って下さい✨

  • あこママ

    あこママ

    コメントありがとうございます!
    母乳も出ないけど毎回吸わせてたんですが、血豆と切れちゃって痛くて、助産師さんに相談したら、今の状況で続けても良くならないしストレスになるから今日は1日母乳は、やめようね!って言われててマッサージはやってもらって、そのやり方でさっきもやったんですが痛いしよくならないし😭
    脇の下っていうか脇の横?にシコリっぽいのがあって、もう少し下にもあります😓
    マッサージしてもすぐなくならないんですかね?
    吸ってもらわないとダメですかね?

    • 8月28日
  • ピコママ

    ピコママ

    なるほど!血豆が出来てるんじゃ痛いですね(/。\)授乳は少しお休みしても大丈夫だと思いますが乳輪部分をつまんで搾乳するような感じで柔らかくしたりマッサージはやった方がいいと思います!
    あと何日かすると母乳が出始めると思いますよ~☺
    私も痛くてマッサージしても良くならなかったですがとりあえずしてました!日が立てば落ち着くと思います(*^^*)
    脇の横や下に出来てるのは副乳ですね!人間は動物の進化の名残で副乳が出来るそぅですよ!元は猫のおっぱいみたいにいくつもあったらしいです!

    • 8月28日
  • あこママ

    あこママ

    明日もお休みしていいですかね😢
    乳輪部分を摘んでマッサージするのは今日何回か部屋でもお風呂でも頑張ってやりました!!
    結構帰ってから出る人多いみたいですよね!
    火曜退院なので、そこから出てくれるといいんですが、子供のためなのに痛みに耐えれないダメな母親で涙出ます。

    そうなんですね!!
    なんか勇気もらえました!
    副乳と言うのですね😳
    え!すごい!!
    猫みたいにいっぱいあったなんて、今の人間からじゃ想像できないですね!!

    • 8月28日
はーママ

今、マッサージ頑張らないとでなくなっちゃうし、今マッサージすれば子宮の収縮促されていいんですよ~
頑張ってください😭

  • あこママ

    あこママ

    そうなんですね😢
    子宮収縮で痛みが結構ひどくて、薬止められてるくらいなんですよね😭
    わが子のために頑張らないとですよね。

    • 8月27日
はーママ

薬とめられてるって?

  • あこママ

    あこママ

    子宮収縮の薬です!

    • 8月27日
はーママ

ロキソニンはもらってないですか?
下向いて苦しいのはストレートネックですかね?

  • あこママ

    あこママ

    一回もらって、そこからもらってないです😭
    ストレートネック?ってなんですか?

    • 8月27日
  • はーママ

    はーママ

    え~もらったほうがいいですよ!6時間から8時間おきに飲めるから~もらったほうがいいと思います😭
    ストレートネックは首の骨の湾曲がなくなってまっすぐになりすぎてて…下向いて長時間作業すると胸が苦しかったりなる現代病ですよ~
    下向いてスマホしすぎとかでなります!

    • 8月27日
  • あこママ

    あこママ

    痛いって言ってもくれないんですよね😓
    助産師さんによるみたいで😭
    あーなるほど!
    多分それではないと思うんですが😓
    まだ苦しいです😭

    • 8月27日
  • はーママ

    はーママ

    もらえないなら耐えるしかなさそうですね。貧血かもだから体調悪いならもうしでたほうがいいですよ。
    おだいじに

    • 8月28日
  • あこママ

    あこママ

    そうします。
    ありがとうございました!

    • 8月28日