※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
その他の疑問

母乳について。完母で2ヶ月半の子供育ててます。母乳つくられすぎてて…

母乳について。
完母で2ヶ月半の子供育ててます。母乳つくられすぎてて、シコリができないように日々搾乳しながら授乳してて、体力的にも精神的にも疲れます。
そこでふと疑問におもったので質問させてください。
①搾乳ってどれくらいしてますか?
②母乳はいつまででるのでしょうか?
③断乳とかするときは飲ませない分、やっぱり搾乳しないと乳腺炎になっちゃうんですか?

コメント

ぱなそん

完母です!搾乳は基本しません!張ってきたら基本飲んでもらいます。寝てたり飲まないときは手で軽くしぼって落ち着かせる程度です。
母乳は出る人はずーっと出ますよね。飲ませ続けているかぎりですが。
断乳はきいた話ですが、保冷剤などで冷やして落ち着かせていくみたいです。

harunon1185

搾乳したことないですが、母乳は出た分だけまた作られるので搾乳しすぎるとかえって母乳がたくさん作られてしまうので気をつけて下さい!
いつまで出るかは人それぞれですよー!半年で出なくなる人もいるし、2歳くらいまで出る人もいると思います(* ´ ェ `*)♥

mama✩

搾乳してないです。
いつまでも搾乳するとその分どんどん母乳作られて悪循環です(^^;
辛くなれば圧抜き程度がいいですよ💦

赤ちゃんにあげてる限りいつまででも出ると思います。
私は断乳して次の子妊娠するまで2年ほど絞れば滲む程度ですが出てました。

断乳する時は徐々に飲む量(時間)や回数を減らして無理なくすれば搾乳は一切必要なかったです。

ちびた

①搾乳すると余計母乳が精製されてしまい量が調整できないままになってしまうので、しませんでした。
②あげてる限り数年出続けます。吸われると作られるので。
③断乳の時はきちんと搾乳しないと乳腺炎になると思います。しっかり絞らなくていいけど、圧を抜く・・・という感じです。