※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
子育て・グッズ

娘は寝かしつけに時間がかかり、息子は自然に寝る。他のお子様はどうですか?

うちの娘は3歳くらいまで、トントンと2歳手前くらいまで授乳、一緒に寝るじゃないと寝なくて最低でも30分かかりました。
下の息子は知らぬ間に寝てる、寝かしつけをまったくしなくていいくらい勝手に寝てくれます。上の子だから神経質になっちゃったのかと反省もしますが。みなさんのお子様は寝かしつける時はどんな感じですか?息子、娘どちらかも教えてください

コメント

AKIRAママ

こんばんは(^^)
二人とも同じ年ですね♪

うちは上が男の子なんですが、新生児から抱っこでゆらゆら、ラッコ抱き、卒乳したら添い寝してトントン…とすごく手がかかって、今もよっぽど眠くないと一人では寝れません( ;∀;)

下の娘は、空気を読んでくれているのか、
自分で哺乳瓶をもって飲みながら寝たり、気づいたら勝手に寝ていたり、グズグズ言って起きても手を握ってトントンしたらすぐ眠ってくれます✨

寝起きも息子は毎朝グズグズ、泣きながら起きるけど、娘はニコニコです!

子供たちの性格もあると思いますが、二人目は寝かしつけが楽ってまわりのママたちからもよく聞きますよ(*˙˘˙*)!

• ぷくぷく

ぷくぷく

ありがとうございます(^_^)
    男女は関係なく下の子は空気読むんですかね?
    うちも性格が真逆みたいなので下の子はノンビリしてるのでそういうのもあるんですかね♪

• 8月28日
チャグチャグ

2歳の娘です。
3ヶ月過ぎから1歳9カ月まで、ほぼセルフねんね。
1歳9カ月すぎから突然、隣にいないと寝なくなり、寝かしつけに1時間半くらいかかったこともありましたが、ここ2〜3日はまたセルフねんね出来るようになって来ました(^^)

• ぷくぷく

ぷくぷく

セルフねんねいいですね!
    成長するにしたがって自分で寝られるといいですね♪

• 8月28日
ぱんお

一人目男の子です。新生児~1ヵ月くらいまでは抱っこでゆらゆらしないと絶対に寝ない子でしたが、2ヵ月以降は親がくっついてると寝てくれるようになりました。
完ミだったからか、まとめて寝るのも早かったです。夜泣きやグズグズはほとんどしたことないです。ぐっすり寝られるからか起きた時も泣かないです。
今も勝手に寝ます。ただ就寝前のスキンシップを私が勝手に大事にしているため、くっついたり手をつないだりしています。たまに嫌がられます( 笑 )
楽な子だったので二人目が心配です・・・

• ぷくぷく

ぷくぷく

上の子は楽だったんですね♪
    スキンシップできる今を大事にしたいですね!二人目出産がんばってください!

• 8月28日