※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン
妊娠・出産

友人からの出産祝いを受け取ったが、以前出産祝いをしたA子さんからのお返しを受け取っていない。お互いの気持ちが理解できない状況。

ありがたいことにたくさんの友人から出産祝いをいただきました(о´∀`о)

が、以前A子さんの第一子が生まれた時、友人たちと数人で出産祝いを贈りました。

私が第一子を妊娠中、A子さんは第二子妊娠中でした。
私が出産し、約5ヶ月ぐらい経ってから第二子を出産されました。

出産して少ししてから、「まだ出産祝いできてなくてごめんね。」と言われたのですが、未だにいただいていません。
遠方に住んでいるため会う機会がない状況です。

出産祝いが欲しいとかじゃなくて、こちらは以前出産祝いをしているにもかかわらず、お返しをしない人の心情・神経がわかりません…。

なのでこちらも第二子の出産祝いはしていませんが…。

コメント

かおしゃん🍀

分かります(´・ω・`)

出産祝いが欲しいからとかじゃないんですよね!私は物をもらったとかじゃなくても親切にしてもらったりしたら誠意などきちんと返したいという考えなので。

同じで友達の第1子のお祝い渡しましたが、うちの子供の後に産まれた第2子にはお祝い渡していない友達います(´д`|||)

  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    ありがとうございます^ ^
    共感していただけて感謝します。

    そうなんですよね。欲しいとかじゃないんですよね。
    もらったらお返しするの当然だと思うし、礼儀だと思います。

    私は誰に何をいただいたと書くようにしています。

    もらった相手を忘れてしまうような関係でもないし、もうだいぶ時間経ってしまったしいっかーって感じなんですかね?!

    • 8月27日
  • かおしゃん🍀

    かおしゃん🍀


    そんな感じかもしれないですね(T^T)

    別の友達の話ですが、結婚式に招待されたけど出席できなくて出席する友達に祝儀を預けて渡してもらったのに、引出物どころかお礼の連絡もなく当日の座席表だけしかもらわなかったって子もいて、話聞いたときはビックリしました!(・・;) 常識なさすぎ。。。

    • 8月27日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    えー‼︎そんなこともあるんですね…ビックリしました!ほんと常識なさすぎ…。
    たまにウエディングハイになってる新婦さん、ホスト側なのにゲストみたいな感覚でおもてなしどころか、祝ってアピールすごかったりしますしね…。貰って当然みたいな感じだったのかもしれないですね( ゚д゚)

    • 8月27日
deleted user

そうゆうの、すごく寂しいですよね…。私も結婚、出産でたくさんの方にお祝いして頂いたのでもれずにきちんとお祝いを返せるよう気をつけています。反面教師にして、その方はそうゆう人なんだなーと思ってお付き合いされるとがっかりしないかと思います。第二子のお祝いもしたくなくなってしまうのは当然だし、したくないのにする必要はないと思います。

  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    ありがとうございます^ ^
    寂しいですよね…。私もすぐに返せるようにしています。
    ほんとそうゆう人なんだなー心が寂しい人なんだなーと割り切るしかないですね。

    • 8月27日
deleted user

tokさんが妊娠中に同じくA子さんも妊娠中だったということですが、
憶測ですが恐らくA子さん自身、お祝いをしたくても2人目妊娠中ってこともあって、ただでさえ1人目でも手がかかるのにtokさんへお祝いをしてあげる余裕が無かったんじゃないでしょうか。
忘れてはないと思いますよ。
ちゃんと、出産祝いができてなくてごめんね、と一言あったのですから。

落ち着いたらまた連絡なり、何かしらアクションしてくるんじゃないでしょうか。モヤモヤするようなら、一言こちらから元気してる?くらい投げかけてみても良いと思います。
それでダメなら、そこまでの関係性だったということで諦める!とかね。

  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    ありがとうございます^ ^
    それ以降結構連絡とってるんですよね。
    お互いインスタもフォローし合っているので、たまにうちが持っているグッズについて質問の連絡が来たり…。
    第二子が数ヶ月の頃からあちこち旅行もしているようですし、落ち着いてはいると思います。

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこまで仲良しの関係なら、
    軽く、ねぇね、そういえばまだもらってないんだけど〜とか、A子さんが持ってるベビーグッズで良い物見つけたら、それお祝いにちょうだいよ〜とか冗談混じりで投げかけてみては?
    単に忘れてしまってるのか、渡したつもりになっているのかもしれませんよ。
    私なら聞いちゃうな。

    • 8月27日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    そんな仲良しでもないんですよね。お互いインスタもたまにしかあげないので。
    結構マネしたがる子なので、グッズとかには食いついてきて個別で連絡してくる感じです。
    rinzoママさんのように言えたらいいなー笑

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あ〜⤵︎ そうなんですねぇ(^^;;
    微妙な関係性だと聞くに聞けないですね。それだったら私ならフェードアウトするかな。

    2人目のお祝いもあげないし、個別で質問されてもスルーしますね。そこまでして、形だけの友達はいらないです。
    逆にウザく感じてしまうかも。

    A子さんはそうゆう人だったんだ、ということで。

    • 8月27日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    フェードアウト。強いですね!
    A子さんは大学時代の友達で、グループなので他の子にも愚痴れないし、1人フェードアウトもできず…。

    • 8月27日
396❤️168♥️589

私は友達が3人子どもを産み
三人共にお祝いをしたのですが
私が子ども産んでも
お祝いなかったですよ!!
ごめん🙏今お金なくて…
と(´;ω;`)!!
元々旦那に借金あったのは
知ってましたが
それやったら子ども3人も作んなよ。
って思ってしまいました!🤣
もーその友達とは絡んでません💔
なんかこうゆうのって
やらしいですけど
ほんとに大人やし付き合いあるねんから…と思いますよね💦

  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    ありがとうございます。
    3人全員あげたのに、なし…。
    ビックリしますね…。
    借金て💦ほんと作るなよですね笑
    大人なのにお返しもできない人って人として悲しいですよね。
    そう言えば第一子のお返し、千円しないようなものでした。

    • 8月27日
  • 396❤️168♥️589

    396❤️168♥️589


    ほんとにビックリですよね💦
    正直ないな…と思いました(´;ω;`)
    どんだけお金使ってるか
    って話になってきます!🤣

    悲しいですよね(´;ω;`)💦
    お金ないにしても
    プライド持ってほしいです😭!

    え?それもどうかと…💦
    せめて貰った半分ぐらいって
    言いますよね💦

    • 8月27日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    ほんとお金ないにしても、ですよね。
    旦那さんもそんな人なのかと思われちゃうのに。
    A子さんの場合、いろいろ旅行にも行ってるようだし、お金に余裕がなさそうでもないし、ただ心が寂しい人なんだなと思うしかないですね。

    • 8月27日
deleted user

友達が3人産んで友達と出産祝いを2回あげました。生まれてからも遊びたいと言われ家に行くけど子どもが寝てる間に夕飯を作らせてと言われ私は友達の家で1人テレビを…

私の妊娠中に遊ぼうと言われ2回遊びました。友達の子は下の子がもう年中さんくらいで仕事復帰もしているため遊びたいけどなかなか会えない~と言いながらラインのタイムラインで暇すぎるとの書き込み…

私も出産祝いが欲しいわけではないんですけど、社会人になってからも定期的に遊ぼうと言い続けていたのに私が出産してから全く遊んでいません…。

今家を建てているのですが報告したら「行きたい」って言ってくるんだろうなぁーとなんだかモヤモヤです。

お気持ちが分かったのでつい愚痴ってしまいました😅出産祝い欲しいわけではないですけど可愛い我が子が生まれて形として無視されるのも何とも言えませんよね…

  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    ありがとうございます。
    わーすごいお友達ですね…。自分勝手な方ですね。
    そういう方って、自分大好きで、自分のためにみんな動いてくれるって感じな人多いですよね。
    ほんと貰っといて相手の出産の時にお返ししないのって失礼だと思います。

    • 8月27日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    あっA子さんも振り回すタイプな気がします…。
    ほんと難しいですよね。
    ありがとうございます!お互い頑張りましょうね♩

    • 8月28日
nanamama☆

私も長女の時、同じ経験しました!
その子の第一子の時にお祝いしたのにウチの長女の時は全くなにもなく、1歳くらいの時にフラッと遊びに来て、お祝い的な物は全くありませんでした。
その子の第二子の時は、もちろん私も何もせずウチの次女のお祝いもなく、その子は今第三子妊娠中ですが、もちろん何もしないつもりです。
ホント、お祝いがほしい訳じゃなく、してもらってるのにしないって言う神経が分からないし淋しい気持ちになりますよね…
そこまでの子って割り切って考えようと思ってますが、やっぱりどこかモヤモヤが残ります…
tokさんの気持ちすごくよく分かります。

  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    ありがとうございます^ ^
    ほんとしてもらってるのに、しない神経がわかりませんよね…。大人なのに常識がないというかマナー知らずと言うか…。
    私も割り切ろうと思いますが、モヤモヤしますよね。
    大学時代の友達なんですが、グループなので他の子にも愚痴れないし。

    • 8月27日