※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
家族・旦那

2歳半と1歳のお母さんです。夫とは仕事の都合で週末婚で、平日は過酷な…


2歳半と1歳のお母さんです。

夫とは仕事の都合で週末婚で、
平日は過酷な仕事があるので週末は
ぐったりして帰ってきます。

最近私自身体調がおかしく通院もしていて、
夫も私もお互いに疲れていて、、
なんだか思いやりにも欠けていて、、。

そんな状態なので喧嘩も絶えず、
余計に疲れるし、なんだかすれ違いが
生じてお互いにもぉよく分かんない。と
なってしまいます。


浮気の心配とか一切ないのに、
女と連絡してんじゃないか?
私への気持ちがもぉないんじゃないか?
そんな不安にかられて重いと思われるだろうに
つい聞いてしまっています。


こんな時ってどう乗り越えたらいいんでしょうか?


素直に謝れればいいものの、
謝ったら謝ったで私の気持ちは
理解してもらえない気もして、、。


本当に悩んでいるので批判等は
やめてくださいT_T


コメント

あこまま

なんか疲れてるね、ふたりとも。って
素直に話してみてはどうですか?

うちは結婚してから、知らない土地へ引っ越し、初めて一緒に住んで、今まで知らない顔を知ったり、妊娠出産育児と初めてのことばかりですごくストレスばかりでした。
喧嘩になっても、とにかく表出するようにしたら、最近はお互いの雰囲気も改善しました。あくまでも、これからも一緒にいたいから、仲良くしていたいからという気持ちがあるってことを伝えるようにしてます。

  • hina

    hina

    回答ありがとうございます。

    お互いに疲れてるのわからないの!?みたいな感じで分かってるからこーしてるじゃん!!と、どんどんヒートアップしていきます。

    • 8月27日
  • あこまま

    あこまま

    けんかになる度に思いますが、男の人って、女の人が思ってる以上に察するってことができないなと。はっきり、こうして欲しい、こう思ってるって言うのはどうですか?
    お互い分かっているつもりでの言動がずれてたりすると、イラついたり不満の原因になってるな、と最近気づいたので^_^;

    • 8月27日
  • hina

    hina

    確かに、分かってる!と言いながら全然わかってないじゃん!!と思うこと多々あります。
    でもお願いしても、疲れてるのに。とか俺の代わりに仕事してみる?とか言われます。
    それなら私の代わりに育児してみる?て言い返したくなりますT_T。

    素直に言わないとダメですよね。
    お互いムキになるタイプなので、、。

    • 8月27日
  • あこまま

    あこまま

    代わりに育児してみる?ってはっきり言ってみてもいいんじゃないかと思います。
    仕事してもらって養ってもらってるから、なかなか言いづらいとか頼みづらいとかよくわかります(*_*)
    でも、育児ってどうやってもやめることはできないし、やっぱりままの代わりってのはいないし、精神的にこどもの存在から離れることって難しいですよね。だからこそ、しんどい。
    私はこのことを主人に正直に伝えました。ちょっと抱っこしててもらえたり、おむつ変えててもらえたりするだけでも違うよ!って。
    参考になるかわかりませんが(*_*)

    • 8月27日
  • hina

    hina

    今回の週末も息子をおトイレに連れて行ったくらいで、娘のオムツ替えは全然やってませんでしたし、もっと言わないとですね。

    あれから電話をして謝りました。
    お互いに疲れてるんだと思うと言ったら夫もそうだね。と言ってました。
    悪かった。ごめん。と謝ってくれて、なんとか今日中に仲直りはできました。

    あとは同じことを繰り返さないように、今回の経験を生かしつつ、気持ちも伝え合っていこうと思いますT_T
    ありがとうございます。、

    • 8月27日
  • あこまま

    あこまま

    お互い頑張りましょうね(o^^o)

    • 8月29日
  • hina

    hina

    はいっありがとうございます(o^^o)

    • 8月29日
みたらし

そのまま今思ってることを伝えてみてはどうですか?
理解してもらえそうにないから言葉にしないでいると、それこそいつまでも理解してもらえないような気がします(´・ω・`)
私は自分の気持ちとか言うのが苦手で溜めに溜めまくって限界がくるとたまに疲れてると思うけどごめんね、とか前置きして話たりしますよ(^_^)
伝えるだけでも気持ち的に変わる気がします。
穏やかに話し合いができるといいですね(^^)

  • hina

    hina

    一応ラインはしたのですが未読のままで、、もー職場の寮に戻ってしまったので、電話にしようか、悩みます。

    • 8月27日
おおちゃんまま

両親に頼ったり、たまにはシッターさんに預けて気持ちをリフレッシュさせることが大切だと思います。

お母さんは大変なんです!
だから、少し子どもと離れると気持ちも穏やかに、優しく接することができるようになるかなと思います。

たまには、旦那さんとふたりで過ごす時間を作ってみてはどうでしょう?

無理なことではないと思いますよ!

  • hina

    hina

    ありがとうございます。
    夫婦の時間も大切ですよね(u_u)

    ちょっと相談して見ますT_T

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

よく分かります。
私の旦那も週一の休み。朝から晩まで。
こないだは、お盆もかぶり、
2週間、休みがありませんでした。

しかし、旦那も仕事で家に居ない分、
私は一人育児。。
地元でもないため、頼れる人なんていない。

旦那も仕事で大変ですが、
私の大変さも分かってほしい。。けど…
話し合っても、旦那には響かない。
その為、今まさに喧嘩中。。

答えにならなくて、すみません。。
私も乗り越え方を聞きたいです…

旦那は、私の気持ちを伝えても
その場は理解するも、まず変わりません。
てぃーえいちmamaサンの旦那サンは、
どんな態度とるんですか??

  • hina

    hina

    ありがとうございます。
    私たちとまるで同じ感じですT_T
    私も周りに頼れる人がいなくて、
    ワンオペ育児で心細いし、
    夫が大変なのも分かってるけど
    正直甘えたいし、、。

    うちは夫は疲れててずっと寝てます。
    テレビ見ながらソファーで横になりながら寝ていたり、寝てるの見てるの嫌になったら寝室で寝ろと言って、寝室行ってもらったり、、。

    家にいると家事育児に協力を求めたくなるというか、甘えたくなっちゃうのでそんなんなら寮で休んでれば?というと俺といるのが嫌なの??と言ってきます(u_u)

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ状況なんですね。

    うちの場合、育児を全くしないわけではないですが…一番イラつくのは、義両親の前だけ、イクメンになる所です。
    自宅では、寝るか携帯ゲーム、テレビ。。

    基本、優しい旦那なので、
    優しい面をみると、私が許してしまうの繰り返しなんですが…
    明らかに旦那が悪いと思う事でも、
    最近は、いつか私が許してくれると思うのか、謝らなくなってきた事に、ほんと腹立ってます。

    旦那しか甘えられないのに…
    甘えられる人が居ないって…
    ほんと、どうしたら良いの。。って感じです。

    • 8月27日
  • hina

    hina

    すごくわかります。
    うちも子供がまだ1人の時は子供を連れてお散歩行ってくれたり、私に1人の時間をくれていたのですが2人になってからはあまりイクメンではなくなりました😅

    同じく基本は優しいんですよね。
    結婚して良かった。て思う時もたくさんありますし、だからこそ、この今の感じをどうにか乗り越えたいんですよね。

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それ、すごく分かります!!
    イライラしても冷静になると、やっぱりこの人が好きなんだろうなーって…なぜか、思ってしまう。

    正直、稼ぎも少なくて、子供も私が扶養してるくらいなんですが。。
    時々、自分でもどぉしたいのか、分からなくなります。。

    • 8月27日
  • hina

    hina


    そーなんですよね。
    冷静になれば、、。
    感謝もしてるし、大好きだし、誰のところにも行って欲しくない。っと思うのに(u_u)素直じゃない自分がほんと嫌です。

    私の場合、思ってもみないこと言っちゃって、後戻りできなくてムキになって悪化したりします。子供ですよね(u_u)
    そんな自分が私もわかりません(u_u)

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    好きだからこそ、求めちゃうんですかね。。
    言ってもムダなんだって諦めましたって言う人も多いですが…私には、それが出来ません。そんなの夫婦って言えるのかな…って思ってしまって。。

    私も、溜めて溜めて爆発したかのように言うので…思った時に言えば、冷静に話せるようになるのかな。。

    • 8月27日
  • hina

    hina

    期待はしないようにしてもしてしまいますよね💦

    あれから電話をして、素直に謝りました(u_u)

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那サマとは仲直り出来ましたか??

    私も今日、旦那と放してみようと思います。。

    • 8月28日
  • hina

    hina

    無事仲直りできました(u_u)
    なんだかお互いにムキになって気持ち言えてなかったね。って夫も言ってて、夫不在な生活も残り3週間なので、残りはすれ違いなく過ごしていこう。と言い合いました(*_*)

    コムさんちご夫婦も和解できますように( T_T)💓

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    仲直り出来て、良かったですねー!

    我が家もちゃんと話し合ってみようと思います。。

    • 8月28日
  • hina

    hina

    良かったですT_T
    今週末こそ仲良く過ごしたいと思います(◞‸◟)!!

    コムさんも頑張ってくださいT_T💓

    • 8月28日