※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.s
家族・旦那

ちょっと愚痴らせて下さいm(_ _)m義家族の事です。最近、義家族が苦手で…

ちょっと愚痴らせて下さいm(_ _)m
義家族の事です。義家族と仲の良い方すみません。。。

最近、義家族が苦手です。ちょっと前まではそうでもなく、産後のガルガルかなと思ってたのですが、やっぱり苦手だなって気付いたんです。

先日まで私は育休中でした。その間旦那が仕事中の昼間に私と子供だけで義実家に行ったり、義両親と私と子でお出掛けしたりっていう事が週1〜3くらいの頻度でありました。家が車で10分ほどという事もあり、義両親は何かと用事を作って私と子供を義実家に呼んだり私たちの家に来たりと、、、。

旦那にもちょこちょこその時の状況や私の気持ちをストレートに話してました。それを聞いて旦那も義両親に遠回しに言ったりしてくれてました。その中でも一番言ってくれて効果があったのは、当日いきなり、今から家行くわ。と行って義両親は私たちの家に来るのはやめて欲しいということです。それから、気にしてくださってるのかそういう事がなくなりました。

先日、私は仕事復帰したので、もうこれでそこまで頻繁に義実家に行かなくてよくなるかなと正直ホッとしていました。
しかし、今日の夜ご飯時の時間に旦那の携帯に電話がかかって来ました。内容は日曜日に義実家においで!と。日曜日は旦那は用事でいないし私と子供でまた?と思い、まぁ1週間以上義実家に行ってないから仕方ないかなと思い腹をくくりました。そのあとです。旦那の口から聞きたくない一言を聞かされました。その電話で義父は、正直〇〇(私の子供)ちゃんに会いたいわ〜!と。あっ、そーですか!!!お腹痛めて産んだのは嫁ですけど?! 本音だろうけど、正直聞きたくなかったです。

日曜にどんな顔して行こうか、、、お昼一緒にと誘われてるけど全然行きたくないし、用事すませてそそくさと帰りたいくらいです。向こうからしたら親切なんでしょうが、私からしたら迷惑なんですよね(-_-)
はぁ〜義両親との付き合いが面倒です。。。

コメント

ゆんゆん

毎日お疲れ様です☆

私も同じ気持ちになることがあります。うちも、義実家は車で10分くらいです。連絡なく「出掛けたついでに」といって来ます。

minaさんすごいですね。旦那抜きで週に何回も一緒にお出掛けするなんて(>_<)☆彡 うちは月に一回会うかくらいの頻度です。

その言葉、聞きたくないですよね!!
嫁は孫を産む道具ではありません!! 
うちは、直接は言ってきませんが、私が席を外すと、それを待っていたかのようにテンション上がって子どもにあれやこれやとしてくれます。
以前、耐えきれず旦那に「そりゃ嫁がいないほうが良いよね、次は私抜きで子どもと実家にお願い」と言ってしまいました(‥;)

すごくわかります。親切のつもりでも、こっちからしたら我慢でしかないこと。

ためずに吐き出しましょう(^_^)
私のことばっかりごめんなさい(m_m)

• m.s

m.s

ありがとうございます^ ^
    近くに来たとかで急に来られても困りますよね💦授乳中だったりして慌ただしくなるので。
    そうですよね、道具じゃないですよね!産む前と産んだ後の対応が違ってて笑えてきます。
    はい、わたしもゆんゆんさんのように旦那と子供2人で行ってきてと言いたいくらいです💦
    勝手な愚痴を読んで頂いて、コメントもして頂いてありがとうございます^ ^お陰でスッキリしました^ ^

• 8月27日
おのママ

今日、私は友人の結婚式に出席してて、昼間は旦那さんと息子の2人でしたが、義実家方面のショッピングモールに行ったついでに、義実家寄ったらしく、その後、私が帰宅して一息ついてたら、何の連絡もなしに、ピンポンも鳴らさずいきなり玄関開けて義父が梨持ってきたよーと言ったので、びっくりしてしまいましたฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!
旦那さんが玄関先で対応し、義両親が息子に会わせてくれーと言ったそうですが、急は無理やと言ってくれて、そのまま義両親帰って行きました…(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
私はその時、息子に授乳してたのと、式に出て、疲れたのもあり、めっちゃ軽装だったので、入ってこられたらめっちゃ困るところでしたが、旦那さん断ってくれて良かったです( ´・ω・` )

いつも、アポなしで来るのでほんとに困ります( ´・ω・` )というか、昼間会ったやろ!?って感じです…
それでも週一で会いたがるので、めんどいです…

• m.s

m.s

えっ...?!ですね💦そんな事されたら焦ります!しかも義両親でおしかけてきて😵旦那さんちゃんと言ってくれて良かったですね^ ^疲れてる時に冷や汗もんでしたね💦
    コメントありがとうございます^ ^

• 8月27日
はんぶんお月さま

minaさんめちゃめちゃ偉いと思います〜😭
うちは車で30分くらいの距離ですが、私と子供だけで義実家行ったのはまだ一回だけです!
義実家に行くのは月1,2回くらいで、それでも私は頑張ってる方と旦那には主張してます!
義母が旦那に来いと連絡してくる時ありますが、どっちかがダメなら断ってますよ😅
今から行くわなんて論外です😑
向こうからしたら育休中の頻度が当たり前になってて、今度の日曜の件も当然むしろ最近来ないじゃんくらいに思っていそう…
次があったら何かしら理由つけて断ってみて、徐々に行かない期間を長くしていってはどうでしょう?
いくら近距離でも、多すぎだと思います💦
平日は仕事に育児に家事に忙しく、休日は義実家なんて休みがないじゃないですか😱
別に義父母は嫌いじゃないですが、義実家なんて行っても子供取り上げられて手持ち無沙汰だし何も楽しいことないです…

• m.s

m.s

コメントありがとうございます^ ^
    そうですね、ちょっとずつ距離を置いて行きたいなと思います💦
    そのためにいろんな理由考えておかないと😅💦
    ホントは旦那が行けないからムリですって言いたいです😣義実家に行ってもホント肩身狭いですし💦
    みおちきさんもお互い頑張りましょう😊

• 8月28日